宮田選手はスーパーフォーミュラとスーパーGTで総合首位に立っている。 両シリーズとも残り1レース週末となっているが、宮田莉朋は両方のチャンピオンシップを獲得できるだろうか?
いずれにせよ、それは簡単ではありません。 スーパーフォーミュラではリアム・ローソンや野尻智紀らとタイトルを争う。 スーパーGTでは、彼とチームメイトの坪井翔も、ホンダと日産の最強チームに勝たなければなりません。
山本直樹の後継者は?
山本尚貴が最後にダブルを達成したのは2020年。当時はスーパーフォーミュラとスーパーGTで平川亮を上回っていた。 2つのチャンピオンシップの終わりに2ポイントが2人を引き離しました。
これまでのところ、両方のシリーズで優勝することができたドライバーはわずか数人だけです。 宮田莉朋はロイク・デュバル、アンドレ・ロッテラー、松田次生といったビッグネームに加わる可能性がある。 しかし、現代のスーパーGTとスーパーフォーミュラにおいて、1年で両方のチャンピオンを獲得したのは山本尚貴だけだ。
しかし、JGTCやフォーミュラ・ニッポンの頃はどうだったのでしょうか?
実際、1997年にはスペイン人のペドロ・デ・ラ・ロサが両方のシリーズで優勝を果たし、2003年には本山哲が続き、2004年にはリチャード・ライオンズがその直後に続いた。山本と合わせて計4人のライダーがこの勝利を収めることになる。 問題は宮田が5人目のパイロットとして加わることができるかどうかだ。
宮田、ダブルチャンピオンとF1ドライバーと対戦
宮田莉朋はチャンピオンシップリーダーとして最終レースの週末に臨むが、彼のタイトルに挑戦したい競争を過小評価すべきではない。
宮田莉朋はこれまでシーズン全レースをトップ5で終えており、リアム・ローソンももてぎのスタートで事故を起こすまでは同様の経験をしていた。
F1の若きスター、リアム・ローソンが稲妻のように襲い掛かった。 2023年は彼にとってスーパーフォーミュラ初シーズンであり、すでにタイトルを目指して戦っている。 ローソンがスーパーフォーミュラで大成功を収めるまであとわずか8ポイントなので、このチャンピオンシップで優勝するのは2019年のニック・キャシディに次いで2人目の外国人ドライバーとなる。
2021 年の DTM シーズンではドイツのファンにはおなじみのリアム・ローソンが、わずか 3 ポイントでマクシミリアン・ゲッツに敗れ、フェラーリ 488 GT3 Evo を駆って準優勝となりました。
野尻智紀はすでに2021年と2022年にスーパーフォーミュラで優勝しており、特に2022年はこのレースシリーズを制覇した。 2023年は7戦中4戦を上位2位以内で終え、オートポリスでは健康上の理由で休まなければならなかったほどだ。 それでも、野尻選手にとってチャンピオン獲得は非常に特別な功績となることは間違いない。
これにより彼はスーパーフォーミュラ史上初のハットトリック達成ドライバーとなる。 山本尚貴はスーパーフォーミュラチャンピオンシップを3回獲得しましたが、連覇はできませんでした。 しかし山本はあと一歩及ばず、2019年は3点差でタイトルを逃した。
日本のフォーミュラシリーズの歴史の中でハットトリックを達成した最後のドライバーは、1986年の全日本F2の中嶋悟だった。
スーパーGTで成功するのは簡単ではない
オートポリスでは宮田と坪井が激戦の勝利で輝きを放った。 終了間際に16号車 ARTA NSXを抜き去り優勝を決めた。 最終的にはNDDP Racingが上位コンビに迫るが、もう攻めるには及ばない。
この3台はチャンピオンシップ初の3台でもあります。 2023年のGT500クラスはトヨタ、ホンダ、ニッサンの3社がタイトルを争うが、シーズン最終戦では一切の制限やウェイトが撤廃され、三つ巴の戦いとなる。
高星明誠と千代勝正はすでに2022年のファイナリストになっています。当時、彼らはベルトラン・バゲットと平峰一樹からなるブランド内部のインパルスチームに提出されました。 今年もチャンピオンを争い、TOMのトヨタチームとはわずか7ポイント差。
今年のホンダは福住仁嶺と大津弘樹がタイトルを争う。 これは、Team ARTAが2007年の伊藤大輔選手とラルフ・ファーマン選手以来のタイトル獲得の可能性があることを意味します。 これは、現時点ではホンダNSXにとって可能な最後のタイトルでもある。 以前に発表されたように、ホンダは実績のある NSX をホンダ シビックに置き換えます。
もちろん、このタイトルの付いたアイコンに別れを告げることは、すべてのホンダファンの夢です。 福住と大津はスープラランキング首位と16ポイント差となっている。
今後のレース週末の結果が何であれ、非常にエキサイティングなレースが期待できます。
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