定時性アシスタントがスイスの列車をさらに定時化する

スイス連邦鉄道 (SBB) は、列車の運転台に定時表示を表示することで、通常は時間どおりに到着することを保証しています。 SBB が今年 4 月から使用しているシステムの完全な評価を行うにはまだ時期尚早です。 しかし、最初の測定では「時間厳守のさらなる改善に向けた明らかな傾向」が示されたとSBBは述べた。

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時間厳守ディスプレイは、SBB エンジンのドライバーがタブレットで持ち歩く「Lokpersonal Electronic Assistant」(LEA) の一部です。 システムは各列車に最適な運転プロファイルを計算します。 列車の運転士は出発前に、衝突することなく鉄道交通に統合するための運転戦略を選択できる、とSBBについて説明する。 走行中、各主要信号の定時表示が秒を知らせ、必要な速度を示します。 たとえば、線路上の雨によって加速が遅くなった場合、迅速な修正が可能であると SBB について説明します。



定時性アシスタントの表示例。

(写真:SBB)

スイスでは、100 列車中約 93 列車が定刻に目的地に到着します。つまり、最大 3 分の遅れが発生します。 SBB は、鉄道網の列車密度が引き続き増加すると予想される状況において、定時性表示を導入しました。 SBB によれば、テクノロジーは常に限界に達しているため、彼らは「人間とテクノロジーの間の最適なつながり」に依存しているとのことです。 「雨天時などの天候の影響、駅での乗客の乗り換え時間や技術的故障などを事前に計算することはできません。」 SBBに書き込む

4月の一般導入に先立ち、定時性表示は1年間テストされ、SBBによると問題なく動作したという。 機関車乗組員からのフィードバックは常に肯定的でした。 小さな改善の可能性はすでに特定されており、今後数か月以内に実装される予定です。

SBB は、旅客サービスに加えて、定時性表示によりエネルギー使用量の削減も望んでいます。 「列車が時間厳守であればあるほど、必要なエネルギーは少なくなります」と鉄道会社は説明します。 列車が最も多くのエネルギーを消費するのは、必要な速度まで加速する必要があるときです。 不必要なブレーキが回避されるほど、エネルギー消費に対するプラスの効果が高まります。

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列車の流れの改善は、個々の列車だけでなく鉄道交通全体が最適化された場合にのみ実現できます。 SBB は運転支援システムでこの要件を満たしています。 2015年には、列車向けの一種の「グリーンウェーブ」であるアダプティブステアリングを導入した。 このシステムは、各列車のエネルギー最適化された運転プロファイルを計算し、機関車の乗務員に最適な速度を推奨するため、信号や再始動前の予期せぬ停止を可能な限り回避できます。

2020 年に、SBB は最適化された vPRO トラベル プロファイルを導入しました。 出発直前に、現在利用可能なデータを使用して、各旅客列車のエネルギー的に最適化され、動的に正しい運転プロファイルを計算します。 オンタイム表示は vPRO に基づいており、実際の状態と望ましい状態を比較します。 とりわけ、EBuLa システムはドイツ鉄道で使用されており、電子書籍の時刻表と渋滞区間のディレクトリを発行しています。 エンジンの運転手は、自分がどれだけ時間を厳守しているかを画面で読み取ることができます。 DB には、他にもさまざまな運転支援システムやエネルギー効率の高い運転のためのサプリメントがあります。

日本の旅客列車の時間厳守率は SBB よりもさらに高く、99% です。 長距離交通では、ドイツ鉄道 (DB) が 5 月の定時運行率 65.5% と大きく遅れをとっています。 地方交通では、同月の DB 列車の 92.5% が定刻通りに運行しました。 DBの役員で長距離旅客輸送を担当するマイケル・ピーターソン氏はアウグスブルガー・アルゲマイネ紙に語った。, ドイツでは貨物列車、地方列車、長距離列車が同じ鉄道網を共有しているため、日本のような時間厳守は不可能です。 各一般廊下の改修により状況は改善されるはずです。 ドイツ鉄道は1年前、混雑路線の一括改修を発表した。


(応用)

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Nishikawa Katashi

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