2019年以来初めて、FIA WECが富士に戻ってきます。 日本でのレース中、トヨタは再び大本命です。 日本のメーカーは、2012年以来、8回のホームレースのうち7回優勝しています。
今週末、いよいよ世界スポーツカー選手権(FIA WEC)が再開。 2022年シーズン第5戦の会場は、4.563kmの富士トラック(首都東京の南西約100kmに位置)で、名高い「富士山」も美しい時間で見ることができます。 コースは非常に特殊なレイアウトです。 一方で、これは長さ 1475 メートルを超える超ロング スタート/フィニッシュ ストレートによるものです。 次のセクションでは、ダウンフォースのかなり長いカーブがあり、ラップの最後に非常にタイトなコーナーで適切な機械的調整が必要になります。 富士トラックは1965年に建設されました。当時、NASCARのようなレースを日本で開催するというアイデアが追求されたため、スタート/ゴール地点の後にバンクカーブさえありました. この複合施設は、2000 年以来、トヨタ帝国の一部となっています。
もちろん、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペス、そしてセバスチャン・ブエミ、平川亮、ブレンドン・ハートレーがドライブする2台のハイブリッドトヨタGR010がレース週末のお気に入りです。 2 台のプジョー 9X8 がどのように機能するかを見るのはエキサイティングです。 プジョーは、7 月のモンツァで WEC デビューを果たしました。 しかし、2 台の 9X8 はまだ成熟しておらず、レースで実際の役割を果たしませんでした。 もちろん、André Negrão、Nicolas Lapierre、Matthieu Vaxivière の Alpine A480 は常に考慮に入れられる必要があります。 このトリオが現在のリーダーです。
トヨタはホームスタッツでもリードしている。 2012年から2019年まで、FIA WECは毎年富士に立ち寄りました。 2020年と2021年はコロナの影響で飛ばしました。 最初の 3 シーズンで、日本のファクトリー チームは勝利のトレブルを達成しました。 これは、2015 年にポルシェのトリオ、ティモ・ベルンハルト/マーク・ウェバー/ブレンドン・ハートレーの勝利によって中断されました。 2016年、2017年、2018年、そして2019年、トヨタは再び表彰台の頂点に立ちました。 日本人にとって、次の勝利はほぼ必須です。 さらに、GR010 ハイブリッドのパワートレイン (東富士テクニカル センター) も、サーキットのすぐ近くで製造されています。 したがって、多くの内部従業員が現場でイベントをフォローします。
2021年に導入されたハイパーカーも富士でデビューする。 富士での LMP1 最速ラップは 2015 年にさかのぼります。マーク ウェバーは 1:22.639 のタイムでそれを行いました。 F1 の最高記録は 2008 年にさかのぼり、フェラーリのドライバー、フェリペ マッサが 2 回目の予選セッションで 1:17.287 を記録しました。 忘れられないステファン・ベロフは、富士で一般的なファステストラップを記録しました。 1983年、彼はポルシェ956で1分10秒02を記録した。しかし、当時は4,360kmしかないルートレイアウトだったため、現代との比較は難しい。
1999 年 11 月に富士で非常に特別なスポーツカー レースが開催されました。この頃、ル マンの主催者である ACO は、グローバルな展開のアイデアを開始しました。 1998年にロード・アトランタで開催された最初の「プチ・ル・マン」(1999年にアメリカン・ル・マン・シリーズが誕生した)と同様に、富士イベントはアジア市場でのLMPシリーズへの関心を喚起することを目的としていた。 トヨタはTS020、日産はオープンR391を出品。 ポールポジションとファステストラップは、片山右京、鈴木利夫、土屋圭一のトヨタが獲得した。 しかし、優勝したのはエリック・コマス、本山哲、影山正美の日産でした。
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