今週末に迫った富士6時間耐久レースでは、トヨタは2台のGR010ハイブリッドで戦うことになる。 この日本のメーカーは、2023年のル・マン以外のすべてのレースで優勝しており、富士でも長い間無敗を誇っています。
次の日曜日(2023年9月10日)、その時が来ました。 その後、FIA WECで再びレースアクションが行われます。 今季第6戦の会場はトヨタのホームレースの代名詞、富士サーキット。 たとえば、GR010 ハイブリッドのパワートレインは、近くの東富士エンジニアリングセンターで製造されています。 富士の大本命はトヨタだ。 統計がそれを示しています。 日本人はシーズン5戦中4戦で優勝した。 フェラーリが表彰台の頂点に達したのはル・マン24時間レースのみでした。
また、トヨタも富士で好調な統計を残している。 富士での WEC は 2012 年以来 9 回開催されており、トヨタはそれを 8 回祝ってきました。 ポルシェが成功を収めたのは2015年だけだ。マイクとGR010を共有する小林可夢偉は「チーム全員がホームレースと、トヨタの同僚やパートナーだけでなく日本のファンの前で戦えるチャンスを楽しみにしている」と語った。コンウェイとホセ・マリア・ロペス。 「私たちの目標は、ハイパーカー間の非常に熾烈な競争にもかかわらず、連勝を続けることです。 これは多くのメーカー間の大きな戦いになるだろう、そしてそれがすべてのファンが見たいものである。 モンツァのフェラーリスタジアムで行われた前回のレースでは我々が勝ったので、彼らは今週末にリベンジしたいと確信している。 »
いつものように、第2のトヨタはセバスチャン・ブエミ、平川亮、ブレンドン・ハートレーで構成されます。 このトリオは現在 WEC ランキングのトップに位置しており、タイトル獲得に向けて新たな一歩を踏み出したいと考えています。 「私たちは両方の世界選手権でリードしているので、富士スピードウェイでのホームレースに向かうことができてとてもうれしいです」とハートレーは語った。 「我々は今週末、良い結果を出してリードを固めることに集中している。 モンツァでは、競争がいかに接戦であるか、そしてあちこちの小さなミスが結果に大きな影響を与える可能性があることを目の当たりにしました。 だからこそ、私たちはベストを尽くしなければなりません。 特に一年を通して非常に速そうなフェラーリとの対戦は、また素晴らしい戦いになると確信している。 »
富士では合計12台のハイパーカーがトップカテゴリーで競い合います。 WECはここに暫定エントリーリストを提出しました。
「熱心なコミュニケーター。一般的なアルコール ファン。受賞歴のあるライター。ウェブ オタク。情熱的な音楽の実践者。邪悪なポップ カルチャーの伝道者。旅行の第一人者。」