東京 – 日本で最も人気のあるテレビコメディアンで映画監督の一人である北野武氏は水曜日、虐待と過労による2人の死亡が報告されたことを受けて、日本のエンターテインメント業界を激しく非難した。
日本のメディアは火曜日、ポップリーダー故ジャニー喜多川氏の性的虐待被害者とされる多数の人物のうちの1人が自殺したと報じた。
同じ日、ミュージカル劇団宝塚歌劇の110歳の社長は、女優の1人の最近の死を受けて辞任すると発表した。
「それ自体が奴隷制度だとまでは言いませんが、エンターテインメントの世界、特に日本の世界では、人々を商品のように、つまり、金を稼ぐために搾取できるように見せるための物のように扱う文化があります。 」と『HANA-BI』(1997年)の監督であり、『バトル・ロワイアル』(2000年)の主演を務めた76歳の北野氏は語った。
しかし、新作映画『クビ』の11月23日公開を前に、日本外国特派員協会で開かれた満員の記者会見で同氏は、状況は徐々に改善しつつあると語った。
「エンターテインメントの世界には多くの組織や機関があり、それらは今でもこのような構造ややり方で運営されています。 日本ではそれが消え始めていると思う」と芸名ビートたけしでも知られる北野氏は語った。
9月、日本のボーイズグループ帝国であるジャニーズ事務所は、創設者の北川氏が2019年に87歳で亡くなるまでの数十年間、将来有望な若手スターたちに性的暴行を加えていたことを認めた。
北川氏に関する疑惑は何十年にもわたって渦巻いてきたが、BBCのドキュメンタリーや被害者らの告発を受けて、本当の意味での探求が引き起こされたのは今年になってからだ。
25歳の宝塚歌劇団女優の弁護士は先週、宝塚歌劇団の幹部らによるいじめや過労を理由に彼女が9月に自殺したと発表した。
共同通信社の報道によると、木庭健史社長は記者会見で「大切な人の命を守れなかったこと」について遺族に謝罪したが、死亡調査を行った外部チームはいじめの証拠は見つからなかったと述べた。
しかし、チームは女優が「強い心理的負担」に苦しんでいた可能性を認め、グループのタイトな公演スケジュールが監督不足により女優の精神的および肉体的な健康を損なう状況を招いたと付け加えた。
1913 年に設立された有名な宝塚歌劇は、伝統的に男性専用だった日本の演劇に代わる人気の舞台を長い間提供してきました。
しかし、アクセスを獲得するための競争は厳しく、一度選ばれた若い新入社員は厳しい訓練プログラムを受け、厳格な階層について交渉しなければなりません。 AFP
「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」