億万長者は良いが、小規模コレクターは失敗者: アート市場は不況の影響に苦しんでいる

芸術市場は最近再び記録を樹立しました。ロンドンのサザビーズオークションでは、グスタフ・クリムトの「扇を持つ貴婦人」が8,600万ユーロに達しました。 ヨーロッパの記録です。 しかし、非常に特別な絵でもあります。魅力的なだけでなく、ウィーン分離派の巨匠クリムトが生前にほぼ描き終えた最後の作品でもあります。 画家が亡くなった日も、それはまだイーゼルの上に置かれていました。

ドイツ人は増やすことに消極的だ

描かれた女性の背景の鳥や花はアジア美術のモチーフを強く連想させるため、この作品には非常に豊かな中国の決闘が描かれています。 ミュンヘンのオークションハウス、カール・アンド・ファーバーのディレクターであり、ドイツ美術競売人連邦協会の会長であるルパート・カイム氏は、美術品市場の世界的なネットワーク化を認め、「今シーズンは、米国、日本、イタリア、フランスからの入札者が以前のオークションよりも比較的多く参加していることに気づきました。 それに比べて、ドイツの入札者はより慎重だった。

本当に裕福な人のために働く

しかし、これは新しい記録ではありませんが、ドイツでも数百万ドルという驚くべき金額のオークション受領がありました。 しかし、ブラウアー・ライター・アレクセイ・フォン・ヤウレンスキーの「三つ編みの少女」の640万ユーロは誇るべきことだ。 オークション初日、ミュンヘンのオークションハウス、ケッテラーは高揚感に包まれていた。 他の 4 つの塗料は 7 桁の範囲に入りました。 しかし、それらは真の富裕層のための作品でもあります。 実際に別荘に吊るしているのか、価値がさらに上がった後に転売して利益を得るために免税倉庫でプチプチに包んでいるのかは問題ではありません。 ケッテラーのシニアディレクター、ニコラ・グレーフィン・ケグレヴィッチ氏は、「近現代のクラシックアートを国際的に提供しているおかげで、入札者の大半は海外から来ている。2022年12月と同様、今年6月には顧客のほぼ3分の1が初めての購入者だった。これは、海外のコレクターがケッテラークンストを販売と購入の両方の選択肢として見ていることを示している」と述べた。

不況により中小企業の購買意欲が抑制されている

しかし、カール アンド フェイバーのルパート カイム氏によると、不況の始まりが中堅企業の顧客の購買行動に影響を与えているという。 ドイツのオークション市場の最近の成長は、特に 6 桁から 7 桁の範囲での売上の増加によって説明できます。 これらの入札者は外国人であることが多かった。

そのため、ルパート・カイム氏はカール・アンド・ファーバーのオークションで地元の中堅企業を逃している。 ケッテラー オークションの 2 日目は、まさにこのように説明できます。最初は非常に素晴らしい結果でした。突然、ミュンヘンとリームでは全く異なる状況が現れました。 美術品123点のうちほぼ半数の50点は、予定価格に達しなかったため返品された。 ここでは、いわゆる中間商品、つまり5,000ユーロから50,000ユーロの価値で評価された有名な芸術家による芸術作品が取引されていました。

教育コレクションは減少傾向にある

オークション初日と二日目のこの違いは何だと思いますか? 模範的でユニークな世界クラスの芸術作品は、多くの場合海外で、大金を持った買い手を簡単に見つけます。 しかし、パンデミック、戦争、ガス代、電気代の後、ドイツの中堅企業はアートを買う余裕がなくなるという問題を抱えている。 「いわゆる教育を受けた中産階級の集団は衰退しています」とルパート・ケイムは言う。 「これは、純粋に学術的な職業に慣れている顧客は、相続人でない限り、一般的なインフレのせいで美術品の購入に使えるお金が少なくなっているということを意味します。」

これは純粋にドイツだけの問題ではない。オークション大手クリスティーズは、2023年上半期に売上高が前年比23%減少したと苦情を述べた。 そして、ロンドンの競売会社フィリップスは、売上高が3分の1に減少したことを受けて、現代美術よりも宝飾品や宝飾品に注力したいと発表したばかりだ。 ドイツ美術競売人連邦協会の会長であるルパート・カイム氏にとって、ドイツ美術取引にとっての最大の希望は、珍しい品物の出現にある。

しかし、ドイツのオークションハウスが国際市場向けに刺激的な美術品を入手できれば、将来的にはうまくいくだろう。 それとは別に、たとえその市場が一般的に勢いを失っていたとしても、ドイツ人アーティストのアートは常にドイツでよく売れます。

Takagi Toshiko

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