D今週、世界の注目がサンフランシスコに集まっており、APEC首脳会議に合わせて米国と中国の大統領が久しぶりに直接会談する予定となっている。 アジアの観点から見ると、そこで予定されているもう一つの会談も同様に興味深いものである。それは、日本の岸田文雄首相と中国の習近平国家主席との会談である。 アジアの 2 つの最大の経済大国は、実際にはお互いの最も重要な貿易相手国の 1 つです。 しかし、政治的には、中国と米国の間と同じくらい、東京と北京の間には極寒の氷河期が存在する。 ますます帝国主義的な中国人の行動に直面して、日本は米国やNATOと緊密に連携し、ワシントンやオランダとともに、特に中国に対するチップ産業に厳しい輸出規制を課している。
岸田氏はG7議長職の一環として、ドイツや他の主要な民主先進国と並んで、中国の経済的強制を厳しく批判してきた。 中国政府の怒りは日本経済にも影響を及ぼしている。 最も重要な市場での売上高の減少により、化粧品メーカー資生堂の会計年度は破綻し、株主の逃亡を引き起こしている。 ドイツの企業も、このブランドが中国で非常に人気があるにも関わらず、どのように評価されているかを認識している。少し前には、スポーツ用品メーカーのアディダスとプーマ、そしてスウェーデンのファッション小売業者H&Mが、中国のソーシャルネットワーク上でボイコットの呼びかけに直面した。一方、ヨーロッパでは中国での人権侵害が大声で非難された。 その結果、彼らは多大な損失を被りました。
現在、日本の漁業者は特に大きな影響を受けています。 中国は彼らにとって断然最大の輸出市場である。 しかし中国政府は、失敗した福島第一原子力発電所からの汚染が軽度で高度に希釈された廃水のみが放出されたことを、魚の国内への持ち込みを禁止する口実として利用している。 岸田政権は漁民を数百万ドルで支援しており、新たな販売市場の確保に躍起になっている。 しかし長期的には、自由で公正な貿易だけが通常の売上を取り戻すことができます。これは口紅だけでなく魚にも当てはまります。
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