中国対米国:ヨーロッパは自らをどのように位置づけているのか? – 外交・安全保障政策

「中国は眠らせておいてください、目覚めたら世界を揺るがすことになるからです。」 – これはナポレオン・ボナパルトの言葉とされることが多いです。 それとは関係なく、1 つ確かなことは、それ以上経った後です。 150年 中国は目覚め、世界の大国となった。 中国の台頭によって解き放たれた「権力の衝撃」が世界中で感じられている。 何世紀にもわたる西洋の支配を経て、世界の権力の極は東洋に移りつつあります。 古典的な大国と地政学が再び台頭しています。 最後のリベラルなルールに基づいた秩序は、 70年 しかし、耐え忍んだのも終わりに近づいているようです。 私たちは現在、世界政治の転換点と新たな世界権力構造の出現を経験しています。

中国と米国の間の戦略的競争が近年大幅に激化していることは疑いの余地がない。 ワシントンでは現在、中国が米国に代わって世界のリーダーになりたいという超党派の信念があり、その決意が広がっている。 習近平 権力への野望に制限を設ける。 一方、北京では、米国が中国を包囲し、新たな封じ込め政策を実施したいのではないかとの疑惑が浮上している。 政治的、軍事的課題に加えて、二大国の競争はますます技術開発と通商政策の問題に焦点を当てている。 さらに、AUKUS(オーストラリア、イギリス、アメリカ)や 四か国安全保障対話 (クアッド) オーストラリア、インド、日本、米国間。

中国はまた、BRICSや上海協力機構(SCO)の枠組み内で、またロシアやイランなどの権威主義体制との戦略的パートナーシップを拡大している。 ロシアがウクライナに侵攻する数週間前、ウラジーミル・プーチン大統領と 習近平 2022年2月、両国間に「無限の友情」が生まれる。 現在までのところ、北京指導部はロシアの侵略を非難していない。 中国国家主席は今年3月に発表したばかり 習近平 モスクワ訪問中:「今、それ以来起こっているような変化があります 100年 知りませんでした。 そして私たちはこれらの変化を一緒に推進しているのです。 現在、太平洋の両側での対立の兆候が見られます。 ワシントンと北京の権力構造において、問題はもはや両国間で戦争が起こるかどうかではなく、いつ起こるかである。

ヨーロッパでも、西側諸国はすでに中国と新たな冷戦状態にあると考える同時代人もいる。 この歴史的な比較は明白に思える人もいるかもしれないが、それは現在の地政学的状況の評価における根本的な誤りに基づいている。 一方で、中華人民共和国はソ連に匹敵するものではありません。 ソ連とは異なり、北京は自由主義的な世界経済秩序に深く組み込まれている。 世界中の多くの国にとって、中国は現在最も重要な貿易相手国です。 第二に、現在、中国と西側諸国の間にはイデオロギー的な対立は存在しない。 独裁主義と民主主義の間には根本的な対立が存在しますが、それがシステムを形作るものではありません。 そして第三に、世界的な力のバランスはもはや、たった 2 極の間で分割されているわけではありません。 中国と米国の間で大きな権力競争が構築されつつあるが、一極あるいは二極体制の時代はついに終わった。 その代わりに、私たちはさまざまな権力の中枢が存在する世界に住んでおり、そこでは多くの国が勢力圏や新たなブロックの形成という考えを拒否しています。

独裁主義と民主主義の間には根本的な対立が存在しますが、それがシステムを形作るものではありません。

それにも関わらず、中国の台頭は自由民主主義国家にとって今も昔も課題であり、おそらくソ連がこれまで直面したことよりもさらに大きな課題である。 だからこそ、過去の古い概念をコピーするだけでなく、今日の新しい現実を認識する賢明な外交政策が必要なのです。 これらの現実には、中国との効果的な協力がなければ、飢餓や気候変動との闘い、戦争の終結、軍備管理問題や核不拡散といった世界的な人類の課題を解決できないという事実も含まれている。 したがって、中米の対立を平和的に解決し、共通点を見つけることは、世界の安定と人類の未来にとって極めて重要である。

米国と中国の中核的利益と恐怖を理解することは、平和を維持するために不可欠です。 インド太平洋と台湾紛争ほど、二大国の利益が直接衝突する場所はない。 バイデン大統領は2022年9月以来、中国が同島に侵攻した場合に備えて米国は軍事的に備えると繰り返し述べてきた。 中国政府から見れば、これは中国に対するとんでもない内政干渉だ。 大統領 習近平 必要であれば島を本土と軍事的に「再統合」すると繰り返し脅迫してきた。 中国政府は台湾紛争の「平和的解決」を望むと繰り返し強調しているが、我々はこうした脅威を真剣に受け止めなければならない。 台湾を巡る激化、あるいは戦争さえ起これば、世界の安全保障と世界経済に壊滅的な結果をもたらすだろう。 台湾は世界のサプライチェーン、特にチップおよび半導体産業において重要な国です。

さらに、米国は韓国および日本と緊密な同盟関係にあり、タイとフィリピンに軍事基地を置いている。 したがって、中国の侵略は地域大火、さらには中国と米国の間の核戦争を引き起こす可能性がある。 現在、両国は戦略的行き詰まりに陥っており、その過程でどちらの側も面子を失わずに前進するための戦術的余地はほとんどない。 したがって、現実的な考えを持ち続けましょう。近い将来、台湾問題の解決に大きな進展はないだろう。 したがって、エスカレーションを避けるためには、 現状 横たわっている。 具体的には、これは、一方では台湾を支援し続けなければならないが、同時に中国の利益と懸念も考慮しなければならないことを意味する。 例えば、高官の台北への政​​治訪問の問題に関しては、それが最終的に平和と国家の維持につながるかどうかが常に優先されるべきである。 現状 台湾海峡で貢献するかしないか。

また、東シナ海と南シナ海には、例えばリアンクール岩(独島/竹島)、釣魚島/尖閣諸島、あるいは南沙諸島など、他の未解決の領土問題があることも見逃してはならない。 中華人民共和国、台湾、ベトナムとブルネイ、マレーシア、フィリピンが唯一の南沙諸島を争っている。 ちなみに、これはアジアが中国以上のものであることも示しています。 今日アジアではほとんどの人が住んでいます 60パーセント 世界人口。 したがって、我々は他のインド太平洋諸国、特に日本、韓国、インド、ASEAN諸国との関係をさらに強化し、拡大することが望ましいであろう。

中国と米国の戦略的対立において、欧州は声を一つにして語る場合のみ生き残ることができる。

中国とインド太平洋に対する戦略をよりヨーロッパ的なものにしなければならないことは明らかです。 中国と米国の戦略的対立において、欧州は声を一つにして自らを守り、中国や米国のどちらかによって分断されることを許さない場合にのみ自らを守ることができる。 その目的は、欧州の独立と戦略的主権を拡大し強化することでなければならない。 そのためには、依存関係を減らし、競争力を高め、相互間の調整を強化する必要があります。 EUの機関 加盟国間だけでなく、加盟国間でも同様です。

理想的には、欧州の中国に対する戦略は、共通の大西洋横断戦略によって拡張または補完される可能性がある。 で G7サミット 広島では、オラフ・ショルツ首相が他のG7国家元首および政府首脳とともに成功を収めた。 そこでG7は中国からの離脱ではなく、貿易関係を多様化し、目標を絞った貿易関係を構築することを決定した。 危険操作する。 目的は中国の台頭を阻止することではなく、例えば「中国プラスワン「最小化の原理。

しかし、アメリカとヨーロッパの利益が常にどこでも同じであるわけではないことも事実です。 これは決して、欧州が北京とワシントンの間で等距離の立場をとるべきだという意味ではない。 アメリカは今もそしてこれからも私たちの最も近い同盟国です。 我々は米国と、ルールに基づく秩序、開かれた社会、民主的基準、フェアトレード、無料航路に対する共通の利益を共有している。 しかし、アメリカとは異なり、ヨーロッパは太平洋大国ではありません。 したがって、米国と緊密に連携すると同時に、遅くともドナルド・トランプ大統領の就任以来、特に中国との競争が米国国内の議論の大半を占めている中で、インド太平洋における将来の関与に対して真の欧州的アプローチを開発することが重要である。

例えば、EUは中国と米国の間の軍備管理フォーラムの創設を支援する可能性がある。 昨年11月の北京訪問中、オラフ・ショルツ首相はこうした努力が無駄ではないことを示した。 習近平 が再確認されました。 6月上旬も アメリカ合衆国政府 ロシアと中国は前提条件なしの核軍備管理協議を求めている。 2023年6月のSIPRI報告書も、そうすることが急務であることを示している。それによると、中華人民共和国は大規模な軍備を継続しており、この10年末までに米国やロシアよりも多くの大陸間弾道ミサイルを保有する可能性がある。 。

軍備管理の新たなスタートに加えて、軍事衝突や意図せぬエスカレーションのリスクを最小限に抑え、重要な段階であっても対話を可能にする新たな三極の形式とメカニズムも緊急に必要である。 これまでのところ、北京とワシントンの間にオープンなコミュニケーションチャンネルは事実上存在していない。 この文脈において、特に両者の間の出会いは、 米国国務長官 ブリンクと中国大統領 習近平 2023 年 6 月中旬の重要なシグナル。 米国国務長官 中国での5年間の滞在は、人々がただ単に話し合うのではなく、ついに再び互いに話し合うようになったということを示している。 だからこそ、先週オラフ・ショルツが首相になったのは正しかったのだ 李強 そして彼の代表団は 7. ドイツ語– ベルリンにおける中国政府との協議。

中国の欧州および大西洋横断戦略に組み込まれた直接対話は、最終的には大国の競争と相互関係を再びもう少し予測可能にする鍵となる。 ちなみに、1974年以来SPDと中国共産党の間で行われているような、政党間の直接対話も重要な役割を果たす可能性がある。結局のところ、さまざまな議論、会議、さまざまなフォーラムには共通の目的がある。それは、中国と西側諸国との間の戦争は避けられないことを示すことである。

Amari Masaki

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