中国は間もなく最大の自動車輸出国になるだろう

日本をあなたの指先で 中国は間もなく最大の自動車輸出国になるだろう

山東省煙台港では自動車の船輸送の準備が整う

© IMAGO / ヌルフォト

ドイツはすでに中国の自動車メーカーを置き去りにし、今や自動車輸出において日本だけが人民共和国を上回っている。 しかし、それはおそらくすぐに変わるでしょう

ヨーロッパ、アメリカ、韓国、日本の自動車メーカーによる数十年にわたる支配は終焉を迎えつつあり、今年は中国が日本を超えて世界最大の自動車輸出国になる可能性が高い。 フィナンシャル・タイムズ紙が米国の分析・格付け会社ムーディーズのデータ​​を引用して報じた。

ムーディーズによると、第2・四半期に日本は中国より月平均7万台多く自動車を輸出した。 しかし、1年前の受注残は17万1000台だった。 この調子でいくと、中国は今年首位の自動車輸出国になる勢いだ。

これらの数字によると、今年7月末までに中国から約280万台の自動車が輸出され、そのうちガソリンエンジンは180万台となった。 これは前年比 74% の増加です。 今、この国は日本を置き去りにしようとしている。 中国は2021年に韓国を抜き、昨年はドイツを抜いて2位となった。

中国の輸出は電気自動車の需要の高まりによって増加している。 ロシア向けの売上も大幅に増加した。 ロシアのウクライナ侵略戦争による制裁により、西側メーカーは同国から撤退していた。

「ノウハウが豊富」

中国はヨーロッパやアジアの比較的発展の遅れた市場にガソリンエンジンを供給している。 中国人は主に米国と西ヨーロッパで電気自動車を販売している。 彼らは「何年も前に、内燃機関の分野ではあまりできることがないことに気づき、電気自動車に焦点を当てました。 中国人はエレクトロモビリティに多くのノウハウと人材を投資してきました」とハノーバーのFHMで講師を務める自動車専門家フランク・シュウォープ氏がntv.deで説明する。

中国ブランドが輸出の大部分を占めている。 テスラは、日本やEUなど海外で中国製自動車を大量に販売している唯一の外国メーカーだ。

国内市場が低迷する中、中国自動車メーカーにとって海外での成長も重要だ。 フィナンシャル・タイムズ紙によると、中国の売上高は2017年にピークに達した。それ以降の勢いの低下は、中国の好景気の減速と関係している。

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Wakabayashi Chie

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