中国の権力追求に反対 | 毎日のメール

米国、日本、韓国の3カ国首脳は8月18日、キャンプデービッドで歴史的な首脳会談を開催した。 ジョー・バイデン米国大統領は、日本の岸田文雄首相と韓国の尹錫悦大統領をワシントンDC近くの邸宅に招待し、三国間初の三国首脳会談を開催した。 このサミットは、基本的な外交・安全保障政策の問題とインド太平洋地域における安全保障政策の現在の展開に関するインド太平洋対話によって特徴づけられた。

中国支配に対する「キャンプデービッド原則」

会談後の記者会見で両首脳は、両国間の安全保障・防衛政策協力の深化の基礎を提供することを目的とした「キャンプデービッド原則」を発表した。 「我々の三国間安全保障協力の目的は、地域全体の平和と安定を促進し、強化することである」と3人の政治家は合意の中で述べた。

技術、科学研究とイノベーション、健康と市民社会における協力への一般的な約束に加えて、朝鮮半島と台湾海峡を越えた安全保障政策の課題が議論の最前線にあった。 なぜなら、朝鮮半島では、近隣諸国と大国の中国とロシア、韓国と北朝鮮と超大国アメリカの外交政策、安全保障、経済的利益が直接衝突しており、中国とアメリカの間に生じた体制的対立の中で、 、焦点は台湾海峡です。あなたが長期的な軍事紛争の引き金となり、核保有国間の直接衝突につながる可能性があります。 この地域では、領土や国境をめぐる紛争が数多く存在しており、それらは互いに影響し合い、今日に至るまで政治的緊張や時折の軍事衝突を引き起こしている。 したがって、合意とプレスリリースの中で、サミット参加者3カ国は、国連憲章に基づいて北朝鮮に核兵器とミサイル計画を放棄させ、朝鮮半島を完全に非核化させるという共通の戦略目標を再確認した。 特に北朝鮮のミサイル発射や国家サイバー攻撃に関する情報交換は3カ国間でさらに拡大されるべきだと大統領は述べた。

台湾海峡では「平和と安定の大切さ」 […] 国際社会の安全と繁栄にとって不可欠な要素です。」 台湾問題に関連する問題は平和的に解決されなければならず、力や強制によって現状を変更してはならない。 首脳宣言では「台湾に対するわれわれの基本的立場は変わっていない」とも述べた。 この声明は、米国が台湾に関する戦略的曖昧さの原則に立ち返ったものと解釈できる。 これにより、中国と台湾の間で軍事紛争が発生した場合に、台湾への間接的な支援か米軍による直接的な軍事支援など、支援の程度に余地が残ることになる。 バイデン米大統領は2021年10月、米政府は「台湾関係法」に基づき即時軍事行動を取る義務があると述べた。
基本的に、近年のバイデン政権の政策は、北東アジアの安全保障への脅威に対処する上で、日本と韓国に対し、より大きく直接的な影響力を行使したいという米国の願望に根ざしていると言えるが、これは前政権からの大きな変化である。

長年にわたり、米国は二国間協力を拡大し、北東アジアにおける多国間安全保障・防衛同盟を創設するための措置を講じなかった。 二国間協力においては、米国にとって、複数の国との議論や協議の場よりも、当該相手国に対して利益を主張することが容易であった。 さらに、未解決の領土および国境紛争、ならびに日本の植民地主義と帝国主義の再評価の欠如が、この地域における安全保障および防衛政策の協力を妨げている。 しかし、インド太平洋地域で経済的、政治的権力を獲得しようとする中国の努力を考慮すると、米国の観点からは、日本、韓国、台湾との二国間安全保障・防衛協力は適切ではなく、もはや新興の世界大国に対抗するには十分な効果はない。中国。 したがって、米国はこの地域での経済的および軍事的支援を拡大しようとしており、これまでの外交政策に反して、現在は中国に対する国家間同盟を構築している。

アメリカ、日本と韓国に和解を促す

昨年の台米日インド太平洋三か国安全保障対話と、2023年7月13日にビリニュスで開催されるNATO首脳会議への日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドの参加を経て、8月18日のキャンプデービッド会談では米国との間で、 -日本、韓国、中国との競争で大きなチェス盤に戦略的に重要な一撃が加わった。 キャンプデービッド宣言では中国については明確に言及されておらず、バイデン大統領は記者会見での質問に「今回の首脳会談は中国に関するものではない」と付け加えたが、米国が安全保障面での長年の同盟国であるという事実は依然として明らかである。ポリシー。 中国に対する日米韓の三か国戦略的同盟において、より緊密に連携したいと考えている。

特に米国大統領は、この首脳会談を外交政策の重要な成功とみなすことができた。 バイデン氏は会談の重要性を強調するため、首脳会談の場所を強調した。 3人の国家元首と政府首脳は報道陣向けの演説で、キャンプデービッド三者首脳会談の歴史的性質を強調した。 しかし、安全保障上の利益を主張するために、米国が同盟国に対して大規模な影響力を行使していることも明らかである。 ワシントンは敏感さを考慮に入れていない。 米国は日韓両国の接近と和解の促進に努めているが、これは両国にとって三国間の安全保障協力と防衛の拡大にとって最大の国内政治的障害となっている。 米国はこれまでのところ、日韓間の緊張と分断を緩和することに中程度の関心しか持っていない。 これにより、彼らに仲介者としての重要な役割が与えられ、それを和らげ、緩和する効果がありました。

韓国と日本のパートナーシップ協力に関する国内政治的な留保にもかかわらず、ワシントンの影響力は成果を上げている。 尹氏は今年3月、韓国大統領としては12年ぶりとなる国賓として日本を訪問し、5月には日本の岸田首相がソウルを再訪問した。 会談に対する大規模な抗議にもかかわらず、尹氏と岸田氏はビリニュスでのNATO首脳会議の傍ら、安全保障、経済、文化の分野で両国間のパートナーシップを拡大することで合意した。
キャンプデービッド三者首脳会談の成功にとって日韓和解の重要性は、この問題に関する米国大統領の次の詳細な声明によって示されている。 […] お二人が示した政治的勇気 [die] バイデン米大統領は「日本、韓国、米国の緊密な関係を長年妨げてきた困難な問題を解決するため」と述べた。

首脳会談は同盟を結ぶものではない

日韓関係の更なる接近が北朝鮮との政治関係にどのような影響を与えるかも興味深い。 日本の植民地支配とその朝鮮への影響は、依然として北朝鮮政権の正当性の重要な柱である。 韓国政府は日本と緊密に連携することで韓国の国益を裏切ったとして北朝鮮指導者らから非難されるだろう。

日本と韓国の接近が、罪の認めと日本の植民地支配の被害者への賠償金支払いを伴う真の和解につながるかどうかは、主に国家連合の継続的な影響力に依存するだろう。

1つ明らかなことは、キャンプ・デービッド・サミットは新たな安全保障政策協力の始まりにすぎないということだ。 まだ曖昧な議論と協議のフォーラムが、効果的かつ強力な軍事協力能力を備えた政治的に構造化され強化された組織に変わるかどうか、またどの程度まで変化するかはまだ分からない。


トーステン・K・シュライワイスは、政治学と行政の博士号を取得しており、行政評価者でもあります。 ボン大学政治社会研究所および東洋アジア研究所日本・韓国学科で、北東アジア、北朝鮮の外交・安全保障政策、その他の外交政策を教えてきました。

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Wakabayashi Chie

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