ヴィースマンはドイツ経済の売却を支持しない

Viessmann のコア ビジネスの米国での売却は、起業家としての先見の明と、顧客にとっての朗報を示しています

時には、政治は巨大なヒートポンプのように機能します。政治は、その環境から拡散したユーモアのわずかな痕跡をフィルタリングし、それを凝縮してから、適切に加熱するために、このユーモアの濃縮物を別のシステムに再注入します。 毒になることもあります。 これは今週、暖房技術者の Viessmann をアメリカの会社である Carrier Global に売却することを提案した際に起こったことです。

外国人投資家による中規模のドイツ企業の買収は、ここ数年、それほど感情的なものではありませんでした。 この事件は、連邦政府の暖房への「急いで複雑な」移行がドイツ経済にどれほどの重荷を負わせているかを示している、と FDP の書記長は述べた。 また、CDU の経済政治家である Jens Spahn は、「ドイツのヒートポンプの売り切れ」が現在脅かされていると不平を言うほどでした。

家族経営の本社があるヘッセン州北部の小さな町アレンドルフでは、今週、信号機連合のエネルギーと気候政策をめぐる口論と暴言が激化している。 数時間のうちに、この暖房メーカーは、事実上、またはおそらくこの国に問題があったすべての映写スクリーンになりました。 数日前、Yps 時代の角を曲がったところにある望遠鏡での無意味なギミックとしてヒート ポンプをからかった同じ人々が、華麗なハイテク産業の喪失について突然警告しました。 また、ドイツの家族経営企業に 120 億ユーロを支払う米国企業の意思は、ドイツ経済の弱体化と売却の兆候として再解釈されています。

それで、かなりねじれた週の終わりに、いくつかのことを整理する試みがここにあります:

家族のモチベーション

会社のボスである Max Viessmann と彼の父親は、安易に売却するという決定を下さなかったと言っても過言ではありません。 この事業は 100 年以上にわたって家族の手に委ねられてきました。起業家にとって、古い構造が継続できないことを認めるのは容易なことではありません。 Max Viessmann 氏は、同社最大の部門の売却について従業員に説明する際に、「非常に感情的なマイルストーンであり、今もそうです」と述べ、明らかに冷静さを取り戻すのに苦労していました。 家族が従業員とその仕事に密接に結びついているドイツの企業は、Viessmann ほど多くはありません。Capital は 4 年前のビッグストーリーで、家族と企業がどのように共生しているかを追跡しました。

決定は確かに苦痛でしたが、ドイツとヨーロッパの暖房市場は急激に変化しているため、古い石油とガスの暖房事業は、わずか数年で主要な役割を果たさなくなります。 代替手段、特に悪名高いヒートポンプの場合、新しい工場と新しい供給チャネルが必要であり、それを設定するには多額の資金と知識が必要です。 Viessmann は、Samsung、LG、Daikin、Huawei など、韓国、日本、中国の大手グローバル企業に明らかに遅れをとっています。

それを認識し、そこから正しい結論を導き出すことは立派であり、勇気さえあります。 家族が会社に残り、将来的に米国の新しい親会社の参照株主になるという事実は、これが私生活での退職でも、単なる領収書でもないことを示しています。 実際には、14,000 人以上の従業員に対する責任の表れであり、アレンドルフの決定は広く受け入れられました。

経済拠点としてのドイツへの影響

資本市場にアクセスできる優れたパートナーを見つけることは、今も昔も良いことです。 このパートナーである Carrier Global が現在、中国ではなく米国から来ているという事実は、実際にはドイツのローカリゼーションの議論を緩和し、それを助長するべきではありません. 興味深いことに、今週、ドイツのボッシュ グループが米国の小さなチップ メーカーを少なくとも 14 億ユーロで買収したことは、激しい議論を引き起こしませんでした。 米国が現在業界に提供している魅力的な補助金で。 これは、ドイツのサイトの魅力を批判的に議論する機会になるでしょう!

もちろん、Viessmann の売却には後味があります。伝統的なドイツ企業が海外で売却されるのは、現在の構造や変化する市場の中で規模が小さすぎ、弱体に見えたからです。 しかし、120 億ユーロの買収価格は、米国人がこの投資に期待する会社とビジネスの魅力を否定するものではありません。 韓国人、日本人、中国人は、より安価な製品でヨーロッパ市場に参入し続け、市場シェアを獲得したいと考えています。 Viessmann を支持するものは、何よりもその強力な商業的地位です。ヨーロッパ中に何万人もの暖房技術者がいて、アメリカ人に市場への特権的なアクセスを約束しています。 これはアジアの競争に対するアドバンテージです。

古い話題です。 ヴィースマンはドイツ経済を売り飛ばした例ではなく、構造変化への賢明なアプローチの例であり、それは強力な立場からのものです。 ドイツが、このような経済政策の反映を伴う、開放的で輸出指向の繁栄する経済になるにはどうすればよいのか、疑問に思う人もいるでしょう。

政治の影響

もちろん、政治は幸せな役割を果たしているわけではありません。 両党の長期にわたる政治的論争は、消費者と企業を混乱させており、変化への焦りはさらなるプレッシャーと困惑を生み出しています。 急速な変化のプレッシャーがなければ、ヴィースマンは家族の手に長くとどまることができたでしょうか? 多分。 それはより良く、より賢明だったでしょうか? むしろ、大きな変化が来ているからです。 また、ヒートポンプが安価で、場合によってはより効率的なアジアとの圧倒的な競争もあります。 どういうわけか、ドイツの製造業者は自分自身を守り、パートナーシップを形成することでうまくいくでしょう。

ちなみに、ここでも 120 億ユーロという高い購入価格は弱さや魅力のなさを示すものではなく、むしろ逆です。まさに、新しい暖房システムへの切り替えが最高速度で全力で行われるため、Viessmann の価値はアメリカ人は非常に高いです。

消費者への影響

販売はお客様にとって朗報です。 今日、空気熱ヒート ポンプの価格は 7,000 から 18,000 ユーロで、これに高い設置費用がかかります。 最新のガスボイラーはこの価格のほんの一部ですが、ヒートポンプがそれほど高価なままである理由はありません. それらは現在需要が高く、市場はこれらの価格を示しています。 東ヨーロッパ全体に新しい工場が出現すると(ちなみに、Viessmannによるものでもあり、Carrierへの販売のずっと前に)、デバイスの供給と選択肢が増加します(そして生産者の利益率は低下します).

ヒートポンプのアイデアと技術は 200 年以上にわたって存在しており、その間にますます洗練され、効率的になり、大衆に適したものになりました。 開発の継続を妨げるものは何もありませんが、研究とイノベーションがヨーロッパでも行われるためには、ここでも多くのお金とノウハウが必要になります。 アメリカ人への売却後、ヴィースマンは以前よりもはるかに有利な立場にあります。 これは、所有者にとっても、ビジネス拠点としてのドイツにとっても、実際には朗報です。

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です