マルクス・シーデルト著
ヴィム・ヴェンダースは78歳になった今も、ひるむことなく、精力的に映画を作り続けている。 世界的芸術家アンゼルム・キーファーさん(78)の3Dドキュメンタリー『アンセルム-時の疾走』が、2023年10月12日より劇場公開される。
これに続いて、日本のトイレ掃除人を描いた長編映画『パーフェクト・デイズ』が2023年12月21日から公開される。どちらの映画もカンヌ国際映画祭でプレミア上映され、ヴェンダース監督は1984年に『パリ、テキサス』でパルムドールを受賞し、2023年にはカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した。 1987年の「パリ、テキサス」。 『ベルリンの空』が最優秀監督賞を受賞した。 私たちは、プレンツラウアー ベルクにある映画レンタル会社 DCM で、ベルリンに長く住んでいるデュッセルドルフ在住の男性に会いました。
BZ: ヴェンダースさん、アンゼルム・キーファーをどのようにして知りましたか?
ヴィム・ヴェンダース: 1991 年 2 月、私はオラニエン広場にオフィスを構えました。 夜はExilレストランに行くのが好きでした。 ある日、アンセルムスが到着し、ナショナル・ギャラリーでの大規模な展覧会の準備をしていました。 残りの場所は1つだけで、それが私のテーブルにありました。 それで彼はそこに座って、私たちは話を始めました。
共同映画のアイデアはその時に生まれたのでしょうか?
まず第一に、私たちは次の晩会うことに同意しました。 そしてそれを 2 週間の伝統にしました。 そのとき、アンセルメは映画を作りたい画家として、私は画家を目指している映画製作者として、ぜひ一緒に何かやろうという話になりました。 おかげさまで30年かかりました。
神様、ありがとうございます。
(笑)全然違う映画になっていたでしょうね。 私はまだドキュメンタリーとは何なのかを発見する必要がありました。 そして、アンセルメはまだ Barjac を始めていませんでした。 2019年に彼が私を南フランスのこの素晴らしい場所に招待してくれたとき、私はそれまで見たことがありませんでした。 しかしその後、私は衝撃を受けました!
二人とも戦後の崩壊したドイツで育ちました。 この主題は映画にとってどれほど重要でしたか?
撮影前に私が彼に尋ねた多くの話題と同じように、私たちはそれについて一日話し合った。 自らを改革したいと願い、過去を忘れるか抑圧しなければならなかったこの国での子供時代は、私たち二人に大きな影響を与えました。 それは映画の中にあるだけでした。 アンセルム・キーファーはこの見落としに対して積極的に抵抗した。
青年時代のアンセルム・キーファーを息子のダニエルが演じる。 彼はこれに対してどう反応しましたか?
アンセルムは私に白紙の映画をくれましたが、彼はこの映画を見て驚かせたいと言っていたので、私は彼にそれについては何も言いませんでした。 それを知ったとき、彼はこう言いました。「ダニエル? 彼は間違いなく演技ができない。 しかし、映画を見たとき、彼はダニエルに腕を回し、それは「よくやった」という意味でした。
幼少期のアンセルムスを甥のアントンが演じる。 どうやってそうなった?
最初は、子供たちのキャスティングを通じて男の子を見つけたいと思っていました。 しかし、私は誰にもこのような好奇心と警戒心を感じたことがありません。 その時、私はアントンが幼い頃、世界をどのように説明していたかに気づきました。 そのとき、「なぜ他のところを探すのですか?」と気づきました。 あなたは明るくて目の広い人を知っています。
12 月 21 日には、あなたのもう一つの長編映画「パーフェクト デイズ」が映画館に公開されます。 この国の人々は日本のトイレ掃除婦の話を理解できるだろうか?
(笑) それは納得です。 多くを「理解」する必要はなく、一目瞭然で、日本においてトイレがいかに重要であるかがすぐにわかるでしょう。 そして、この男の人生に対する態度は、特にこの国では、伝染するだけです。
何があなたを惹きつけましたか?
彼が持っているものに対する満足感。 彼は多くのものを持っていないが、彼にとってはそれで十分だ。 あらゆるものを持ちすぎているのに、さらに不満が募るのは、私たちの文明の病です。 私たちは自分で使用したり管理したりできる以上のものを求めることに慣れています。 削減は素晴らしい機会であり、平山はそれを達成する方法を示します。
あなたの映画は永遠に残ります。 これはあなたにとって良い気分ですか?
はい、彼らは残りますが、永遠は非常に長い時間になるでしょう。 良い気分は、それらがもはや私のものではなく、彼ら自身のもの、つまり一般の人々、つまりヴィム・ヴェンダース財団のものであるということです。 フィルムは今や自立し、私に追従しなくなりました。
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