元米国上院議員ジョン・マケイン氏は数年前、ロシアについて興味深いイメージを使って説明した。 マケイン氏はCNNのインタビューで「ロシアは国を装ったガソリンスタンドだ」と語った。 石油を世界にもたらし、その収入で生活するという経済モデルが完璧に表現されました。 しかし、ウクライナへの侵略戦争以来、西側諸国は公共ガソリンスタンドの利用に消極的となっている。
ガスとは異なり、ドイツと他のほとんどのヨーロッパ諸国は長い間クレムリンからの石油購入を停止している。 何十年もの間、原料はドルシュバ パイプラインを経由してブランデンブルク州の化学都市シュヴェットに送られました。 しかし、ドルジバは友情がすべてであり、今のところ状況は良好ではありません。
米国はまた、先進国G7連合の一環としてロシア原油の価格上限を調整した。 クレムリンはもはや世界市場で他の買い手から1バレル当たり60ドルを超える利益を得るべきではない。 「原油価格の上限は機能している」とウォーリー・アディエモ米国財務副長官は最近述べた。 それでも、少なくとも専門家が耳を疑うような疑わしい曲線が存在します。
ロシアの主要石油「ウラル」の価格曲線を図で示すと、明らかに左下から右上に伸びています。 ロシア産原油の価格は5月には1バレル当たり約55ドルだったが、現在は78ドル弱となっている。 ファンド会社ユニオン・インベストメントの石油専門家トーマス・ベネディクス氏は、「ロシアの原油価格は現在、西側諸国の原油の上限価格を大きく上回っている」と語る。 実際、この原油価格は存在すべきではないと主張する人もいるかもしれない。 少なくとも西側に関する限り。
米政府当局者らは数週間にわたり原油価格の上限の構想に取り組み、最終的にG7諸国を説得した。 西側の海運会社は、輸送される原油の価格が1バレルあたり60ドルを下回る場合にのみ出荷を行うことができるはずです。 欧米の保険会社は船舶と貨物のみに保険をかけるべきです。 しかし、これはロシアの原油価格の上昇曲線とどのように関係するのでしょうか?
一見すると、プライスキャップが機能しているように見えました
これを理解したいなら、ロシア石油の道を辿らなければなりません。 伝統的に、ロシア企業はパイプラインや西側の港(サンクトペテルブルクから遠くない沿海地方とウスチルーガ、そして黒海のノヴォロシースク)を経由して石油をヨーロッパに輸送していた。 ブリュッセルのシンクタンク、ブリューゲルの経済学者エリナ・リバコワ氏は分析の中で、「西側のバイヤーはロシア産原油の購入を事実上止めている」と述べた。 西側のバイヤーが事実上注文しなくなったため、ロシアは西側の港で一時的にウラル原油を大幅に割引した価格で販売しなければならなくなった。 「売り飛ばせ」とさえ言う人もいます。 例えばインドのバイヤーを引きつけるために、国が世界市場価格から40ドルの割引を提供しなければならなかったケースもある。
西側諸国にとっては、原油価格の上限が機能しているように見えた。 何ヶ月もの間、ロシアのウラル石油はついに50ドル、もしかしたら55ドルでさえも手に渡った。 しかし、ロシアの石油市場で実際に何が起こっているのかに気づいた人はほとんどいなかった。 極東のロシア石油市場には誰も注意を払っていないようだ。 結局のところ、距離はすでに言葉の中にあります。
モスクワよりも日本と中国が近いコスミノ港では、状況は異なっていた。キエフ経済大学院の経済学者ベンジャミン・ヒルゲンシュトックは、他の研究者らとともに、ロシアの輸出に関するデータや、十分な情報に基づいたデータサービスの数値を観察した。株式市場の専門家の金融端末を数か月間使用しました。 同氏の結論は、2022年12月に価格上限が始まった直後でさえ、ロシア極東のコスミノ港での原油販売の95%が価格上限を超えていたというものだ。 ヒルゲンシュトックのデータによると、多くの購入者は1バレル当たり75ドル、場合によっては85ドルを支払った。
伝統的に、多くの石油はコスミノ港からアジアに輸送されていました。 事実上、新たな買い手を求める必要はなく、もちろん値下げの必要もありませんでした。 研究グループの分析によると、原油価格の上限が始まった直後でさえ、コスミノのタンカーの半数以上が西側の海運会社から来ているか、西側の保険会社によって保護されていた。 専門家らは、海運会社や保険会社が原油価格を確認していない可能性は低いとしている。 ブリュッセルのブリューゲルシンクタンクの研究者らは、「これらの論文はおそらく単なる虚偽だった」と語る。
毎日大量の石油が地中に残されており、それが価格を押し上げると考えられている。
しかし、ロシアは現在、バルト海と黒海の原油価格を引き上げようとしている。 サウジアラビアと同様に、この国は実際に採掘して輸出できる量の石油を毎日130万バレルを地中に残している。 これは原油市場の逼迫を維持し、価格を押し上げることを目的としている。 現在、石油は非常に不足しているため、買い手もロシア西部の港で大幅に低い割引の恩恵を受けることができます。
その結果は? 西側の港におけるロシアの原油価格も、長い間1バレル当たり60ドルをはるかに上回っており、現在はちょうど77.80ドルとなっている。
国際制裁作業部会によると、1月から9月までの間、ロシアは石油の65%を西側の船経由、または西側の保険をかけて輸送した。 このため制裁専門家はG7諸国に対し、価格上限違反をより厳しく罰するよう求めている。 船舶貨物価格証明書は、香港またはアラブ首長国連邦の疑わしい商社を排除するために、登録された石油取引業者によってのみ発行されるべきです。 保険会社も注意深く検討する必要があります。 アメリカ政府は現在、適度な圧力をかけようとしているようで、保険会社、海運会社、石油会社に書簡を送ったと伝えられている。 通信社によると、その口調はむしろ友好的だったという。
この親しみやすさには代償が伴う。ロシアの原油価格が 1 ドル下がるごとに、クレムリンの輸出収入が 30 億ドル減るということだ。 これがキエフの研究者が計算した方法です。 ロシアの石油会社は今年すでに410億ドルをロシア財務省に送金している。
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