レッドブルがレースカーを冷却する方法

(Motorsport-Total.com) – いいえ、レッドブルは鈴鹿で開催された2024年日本グランプリ中に、メルセデスモデルをベースにした「ゼロポッ​​ド」コンセプトを発表しませんでした。 しかし、ワールドカップのリーダーであるマックス・フェルスタッペンやセルジオ・ペレスは、RB20のアップデートパッケージを持っていました。 特に注目に値したのは、珍しい位置に配置された新しいエアインテークです。

2024年F1シーズン中のレッドブルRB20のジョルジオ・ピオラによるイラスト

私たちはレッドブルの新しい「耳」について話しています。これは、シャーシの外側にあるコックピット保護ハロー取り付けポイントのヘッドレストの側面に取り付けられています。 以前は滑らかな表面しかなかった RB20 を空気が流れるようになりました。

このような技術的解決策には歴史的なモデルがありますが、規模は異なります。元ベネトン チームは 1988 年と 1989 年の一部の F1 シーズンに B188 モデルに同様のデザインを使用しましたが、当時のエアインテークは大幅に大きくなっていました。

とにかく、これは車に冷却空気を供給する非常に特別な方法です。 レッドブルは、2024年のF1シーズンにおいてRB20で特別な道を歩んでいます。

新しい空気入口の意味と機能

F1の専門家ジョルジオ・ピオラによる写真は、空気が新しいサイド開口部(薄緑色の矢印)を通って車内に入り、トランスミッションの側面に取り付けられた小型ラジエーターに出会う様子を示している。 しかし、おそらく日本のアップデートの唯一の機能ではありません。新しいエアインテークは、おそらくボンネットの下とサイドポッド内の空気の流れを最適化する役割も果たしています。

2024年日本でのF1レースにおけるレッドブルRB20の空力アップデート

サイドボックスの前面にある改良されたエアインレットは、この理論に当てはまります。水平の「スロット」(カバー写真、右上の小さな写真)は、日本でのレース用に異なる形状が与えられ、さらに小さくなりました。

外部の空気力学のために、レッドブルはミラーサポートに追加のストラット(水色の矢印)を装備しました。 これは水平サポートの中央に位置し、サイド ボックスの表面上の気流を、コックピットの端にある新しいエア インテークに向けてより適切に導くことを目的としています。

Red Bull RB20 の柔軟な冷却コンセプト

日本グランプリでは、レッドブル RB20 の冷却コンセプトがいかに柔軟であるかも示されました。 サウジアラビアと同様に、チームはボンネットの側面の冷却スロットを覆いましたが、ボンネットの左右の「バスタブ」に冷却スロットを開けました。 レッドブルは気象条件に応じて異なる構成を提供します。

ベースにも修正を加えます

RB20の足回りも日本では異なって登場した。 イノベーションの中には、外縁にあるいわゆるエッジ ウイング (黄色の矢印) があり、これはより多くのダウンフォースを約束する、よりアグレッシブな新しい形状になっています。

2024年日本F1レースでのレッドブルRB20足回りアップデート

もう一つの新機能は、アンダーボディ後部の小さなスペーサーです(赤い矢印)。 打撃エッジは風に対して垂直に立っており、後輪の前方に空気の流れをより明確に導くのに役立ちます。 (2024年シーズンの全チーム最新概要へ!)

Nishikawa Katashi

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