ユアン・シュヴツァー・シュカンダリ、もうすぐ — 金曜日

エヴァ・マルブール ベルリンとニューヨークで演劇と文学を学ぶ。 フリーの劇作家および演劇作家として働いた後、ベルリンの UdK で文化ジャーナリズムを学び、2018 年から SWR2 の演劇専門編集者を務めています。金曜日の演劇新聞を定期的に編集しています。

私が批評家として演劇の初演に出席すると、たいていこれが顕著に表れます。 私は公演中にメモをとるためにノートを持っています。 鉛筆で紙を素早く引っ掻くと、多くの憤慨、さらには怒りの反応が引き起こされました。 私の隣に座っていた人が、私が書き込みによってパフォーマンス全体を台無しにしていると私にシューッと言いました。 極柔らかな芯の鉛筆を買いました。

時々、私の執筆ノートが「ああ、あなたは演劇評論家だ!」という宣言を促すことがあります。 » 次に、周りに座っている他の人々に、「彼女はレビューを書いています!」と通知されます。 » 好意的にうなずき、興味を持った視線: 「どのメディアで働いているか聞いてもいいですか?」 」

最近ブレヒトの初演に行ってきました ガリレオの生涯 チューリッヒのシャウシュピールハウスにて。 ここでは、私の服装のおかげで、真珠とダイヤモンドで飾られた二人のスイス人女性にすぐに会い、すぐに話しかけてきました。 休憩の後、私たちはお互いのことをよく知っていたので、彼らは私に手を振り、私の席を空けておき、それを得るために「戦わなければならなかった」と言いました。 次に、もう 1 つの古典的なフレーズ「Exgüsi、これまでのところどうだったか教えてもらえますか?」 » 私はそれがとても良いと思うと言いました。 しかしその後、会話はまったく驚くべき方向へ進みました。

誰がこの知恵を思いついたのかは覚えていませんが、演出の少なくとも半分は観客の頭の中で行われているという劇場があります。 つまり、舞台上で何が起こるかはある程度重要である。なぜなら、観客は、演出チームが人生で決して持つことのなかった、信頼性の低い予測、想像力、認識を持ってそこに座っているからである。

チューリヒの2人の女性も、過剰な想像力に悩まされていたことが判明した。 彼らは、劇場に関する議論の後で、監督と芸術監督がここでこれほど中心的な位置を占めているという事実について、私はどう思うだろうかと陰謀論的に尋ねた。 彼はステージに上がる必要はなかったが、彼らはそれが「過剰」だと判断しただけだった。 私には理解できませんでした。ニコラ・ステマンは休憩中にステージに立っていたのですか? 「休み時間じゃなくて、ずっと!」 「ええ、彼はガリレオを演じています!」彼らは、その夜の7人のコメディアンのうちの1人である俳優のマティアス・ノイキルヒを指さしました。私は彼らが間違っている、ニコラ・シュテマンではないと抗議しました。あなたは目を丸くしました。私は主張し続けました。彼らは雑談しました。簡単に言えば、私が「完全に確信している」かどうかをもう一度知りたかったのですが、その後、真実を求める戦いにおいて舞台上で科学者であるのは監督ではないと「演劇評論家」が主張していることを周りの人に伝えました。

なんて面白いんだろう、と思いました。 チューリッヒ・シャウシュピールハウスとその芸術的、政治的方向性をめぐる大々的に報道された議論は、2024年の芸術監督シュテマン/フォン・ブロンベルクの契約満了をもって終了したが、オープニングプレミアでは芸術監督自身が次のようなことをするという幻想の中で明らかになった。主役の座を奪う。 このことから、都市社会における会話がどのように行われなければならないかがおおよそ想像できます。 私がいなかったら、「スチュワードが主役です – Chasch nöd de Füfer et sWeggli ha!」というスキャンダルさえ引き起こしていたかもしれません。 (検索してみてください)。 本物のニコラ・ステマンがついに監督として舞台に上がり、二人の女性が勝ち誇ったように私の方を向いたとき、すべては拍手で晴れ上がりました。二人とも信じられないほど似ていました! はい、もちろん、私はそう言って鉛筆を詰めました。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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