(Motorsport-Total.com) – ホンダがしばらくの間陥っている経営危機から抜け出すために、マルク・マルケスは日本ブランドのMotoGPプロジェクトが一息つくために今シーズン中の人事再編を繰り返し要求してきた新鮮な空気と新たな貢献。 最近新しいエンジニアを採用しました。
国分伸一氏は2016年から技術開発部門の責任者を務めている
ホンダは現在、経営陣レベルでも行動を起こしており、長年技術本部長を務めた国分真一氏を解任している。 56歳の彼は先週インドに旅行しておらず、茂木にもいない。
国分氏は 1986 年にホンダに入社し、それ以来、主に MotoGP に関連するいくつかの部門にわたって昇進してきましたが、同ブランドの F1 部門にも携わってきました。 国分は2003年、日本メーカー初のMotoGPプロトタイプであるRC211Vのシャシーを担当した。
国分はMotoGPプロトタイプで重要な役割を果たした
2004 年から 2007 年まで、MotoGP と WSBK のチーフエンジニアおよびシャシーデザイナーとして働いていました。 国分氏は2008年と2009年にRC212Vのプロジェクトマネージャーを務めた。
2010 年にテクニカル ディレクターに昇進しました。 2年後、開発部長に就任し、2016年には取締役技術開発部長に就任し、最後までその職を務めた。
ホンダは現在、彼の後任としてさまざまな選択肢を模索している。 彼の解任は、マルケスを引き留めようとするか、少なくとも彼のMotoGPプロジェクトの将来に別の方法でアプローチしようとするためにメーカーの経営陣がとった最初のステップの1つである可能性がある。
マルケスは新しい、そして何よりも正しいアイデアを望んでいます
国分がシーズン途中で退団したことは、ホンダがこのことに対してどれほど真剣であるかを示している。 このブランドは現在、2人のライダーのみで戦っているにもかかわらず、コンストラクターズチャンピオンシップ終了時点でまだ123ポイントでヤマハに遅れをとっています。 さらに、レプソル・ホンダ・ファクトリーチームは現在、チーム統計で最下位に位置している。
最新の人事異動について問われると、マルケスはもてぎでは控えめに答えた、「ガレージに新しい顔や名前がいるとミサノですでに言った。彼らが新しいアイデアをもたらすかどうか、彼らが良いアイデアをもたらすかどうか見てみるつもりだ」
「しかし、繰り返しますが、バイクをどこで、どのように、誰が組み立てるかを決めるのは私ではありません。トラック上でバイクを評価し、トラック上で100%の力を発揮するのが私の仕事です。それはそうではありません」誰がプロジェクトを主導するかは重要です。
マルケスが第2Qに直接到着しなかったのはこのためだ
スペイン人選手は2024年もホンダに残るかどうかの決定を秘密にし続けており、金曜のもてぎでクラッシュを喫して14位でフィニッシュした。
「良い一日だったが、少し不運もあった。スピードが出ないままQ2に進んでしまうこともある。今日はスピードはあったが、Q2に進むことができなかった」とマルケスは説明する。 「最終コーナーで1本目のタイヤをミスしてしまい、ラップを失ってしまった。」
その後、ホンダのドライバーは2本目のタイヤで1分44秒044というタイムを記録したが、これはQ2に直接進出できる十分なタイムだった。 しかし、黄旗のためラウンドは中止となった。 問題点は「黄旗が見えなかったので、自分のタイムは1分44秒0だと思っていた」とスペイン人選手は明かす。
「最終ラップでの私のアプローチは、その44.0を改善することであり、それは余分な制限に行くことを意味しました。それが私が転倒した理由です。44.2、44.3で十分であると知っていたら、状況に別の方法で対処しただろう」 。」
「ドゥカティ、KTM、アプリリアは我々より速い」
土曜日に第2クォーターに進むことができるでしょうか? 「間違いなく難しいだろう。ここで1周を安定して速くするのは難しいからだ。それを除けば、我々はベストより0.5秒遅い。ドゥカティ、KTM、アプリリアの方が速い。この基準で言えば、我々は10番手か11番手だ」仕事。”
金曜日にミサノから新しいシャシーを搭載したテストバイクに乗ったホンダのチームメイト、ジョアン・ミルは直接Q2進出を逃し、12位に終わった。 朝には落ちました。 人事異動についてもコメントした。
「もし社内のリストラがあるとすれば、それは必要だったからだと思う。日本の製造業は一般に軽々しく人を入れ替えることでは知られていない。もしそうなら、「この変更がプラスの効果をもたらすかどうか見極めるつもりだ」と同氏は付け加えた。 ミルは言った。
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