2023年8月18日、ボーナムズはモントレー・カー・ウィーク期間中にカリフォルニア州カーメル・バイ・ザ・シーで開催された「ウズラオークション」で、レースで輝かしい実績を積んだポルシェ906カレラ6をオークションに出品した。 推定価格は220万~250万米ドル(200~228万ユーロ相当)だったが、オークションでは落札されなかった。 ボーナス込みで、このレーシングカーは204万米ドル(187万ユーロ相当)で落札された。
ポルシェ 906 カレラ 6
904 の後継として、フェルディナント ピエヒの指揮の下、ポルシェがクロスカントリーおよびマウンテン レース向けに開発したこの 2 人乗り車は、排気量 2 リッター、210 馬力の 6 気筒ボクサー エンジンを搭載しています。 650 kg という低い車体重量と優れた空力特性のおかげで、このパフォーマンスは印象的な走行性能を発揮するのに十分です。ギア比に応じて、2 人乗り車は最高 280 km/h の速度に達します。 15インチのホイールと大きなガラス面を備えた低い運転席が印象的です。
最初のレースである 1966 年のデイトナ 24 時間レースでは、ハンス ヘルマンとハーバート リンゲがカレラ 6 で 7 リッターのフォードと 4.4 リッターのフェラーリに次ぐ 6 位でフィニッシュしました。 1か月後のセブリングでは、ミッター/ハーマン/ブゼッタが3台の7リッターフォードに次ぐ4位でフィニッシュした。
社内ではこのモデルは 906 と呼ばれ、カレラ 6 として販売されました。規制によれば、ポルシェは 1 年に 50 台の車を製造する必要がありました。 そのうち 65 台があり、そのうち 52 台は 6 気筒ボクサー エンジンの 2 リッター版を搭載していました。 9 台のプロトタイプには 220 馬力の燃料噴射エンジンが搭載され、4 台にはボッシュ製の 2.2 リッター ガソリン噴射エンジン (260 馬力) が搭載されました。
906-120
ボーナムズがオークションに出品しているシャシー番号 906-120 の車は、時間の経過とともに排気量が 2.5 リッターに増加しましたが、工場での修復中に保持されました。 日本のレーシングドライバー、滝信太郎は1966年3月23日にこの車を受け取り、同年の5つのレースで使用した。 最初の1966年5月3日の日本グランプリでは失敗し、8月の富士山ツーリストトロフィーでも失敗した。 タキは7月17日の鈴鹿のレースと富士の全日本レースで優勝した。 船橋でのレースでは2位となった。
翌年、906-120は8つのレースで使用されました。 田中健次郎選手は富士山レースで2度優勝しています。 滝進太郎は今季の富士2時間レースで3位となった。 滝/田中組は鈴鹿1,000kmレースで優勝した。 1967年11月、タキは富士で再び優勝した。 1968 年の 3 シーズン目でも、シャシー番号 906-120 のカレラ 6 は依然としてレースに勝つことができました。日本の F1 ドライバーの長谷見昌弘は、この車で鈴鹿 300 km レースで優勝し、同じく鈴鹿で行われた 500 km レースでも優勝しました。 富士300kmレースでは酒井正選手も1位となり勝利を加えた。 その後も 906 は熱心に使用され続け、年間 8 回ものレースに出場しました。 1974 年にも、906-120 はマカオ グランプリで 4 位になりました。
2.5リットルまでボアアウトされた6気筒
この長いレースキャリアを経て、この車は安永隆氏の手に渡り、1992年に修復のために工場に送られました。この際、車は分解され、シャーシに損傷がないかチェックされ、シャシーがチェックされました。 修復中に、エンジン容量が2.5リットルに増加したことが判明しましたが、この時点では元に戻すことはできませんでした。
2023年8月中旬にボーナムズがカリフォルニアで競売にかけた906-120のレースの歴史は印象的だ。 数年間レースを続けた後でも、この車は依然として競争力があるようだ。 このカレラ 6 は、本物のクロスカントリー レーシングカーのように見えます。 多くの勝利と台数の少なさを考慮すると、約190万ユーロという販売価格は誇張とは思えない。
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