ホルヘ・マルティンが劇的なワールドカップ決勝戦について語る

(Motorsport-Total.com) – バレンシアで開催されたMotoGPシーズン最終戦の6周目のターン4で、ホルヘ・マルティンの世界チャンピオンの夢は打ち砕かれた。 マルク・マルケスを追い越そうとした際に接触があった。 ホンダのパイロットは高い弧を描きながらグラベルに飛び込みました。 マーティンもグラベルベッドを横切り、トラックバリアの手前でクラッシュした。

決定的なシーンは6周目のターン4で起きた

「もしかしたら、マーベリック戦のパス操作の後にやっていただろう」 [Vinales] マーティン氏は重大な状況を見据え、「もっと忍耐強くあるべきだ」と語った。 その直前に、彼はいくつかの操作による接戦でアプリリアのライダーを追い抜いた。

「その後、すぐにマルクを追い抜いて、すでにポジションを獲得したと思った。しかし、その後彼はブレーキを外した。私はすでにコーナーにいたのに、彼は私のラインを引っ張った。私は何もできなかった。彼の転倒は残念だ」

「さまざまなことが重なって起こったと思う。彼のせいではなかったが、私が内側にいたので私のせいでもなかった」とマーティンは状況をレース中の事故と評価した。 「これが彼のホンダでの最後のレースだったので残念です。」

ターン1でバグナイアと衝突しそうになった

マーティンがこの順位に陥ったのは、第 3 ラウンド開始時の難しい状況によるものでした。 好調なスタートラップの後、マ​​ーティンは世界選手権のライバルであるフランチェスコ・バニャイアに次ぐ2位につけた。

「『ペッコ』を追い抜きたかった。その後、危険すぎることが分かり、後ろに留まりたいと思った」とマーティンはこのシーンについて語った。 「しかし、私は後流に吸い込まれてしまった。彼を押したら大事故になると思った。それを避けようとした。」

「外に移動しましたが、そこはとても滑りやすかったです。」 マーティンはいくつかのポジションを失い、8位に戻りました。 その後の追い上げ競争は、最終的にはスペイン人にとって悲惨な結果に終わった。

「まず第一に、『ペッコ』を祝福したいと思います。彼はこの世界選手権タイトルを獲得しました。彼は今年素晴らしい仕事をしてくれました。私もドゥカティのことを嬉しく思います。私にとって、今日は泣く日です。忘れるべき日。

「しかし、今ではもうそのようには感じません」とマーティンさんは強調し、最初の失望は過ぎ去ったと語った。 「今日は祝賀の日でもある。サテライトチームとして我々が達成したことは歴史的なものだからだ。13勝には満足しているが、表彰台に何位上がれるかは分からない。」

世界タイトルはバレンシアでも失われない

「自分が何周リードしたかさえ分からない。今シーズン、我々は素晴らしいことを成し遂げたと思う。我々の目標はトップ3に入ることだったし、それ以上のことを成し遂げてきた。でも、それが達成できたときは」近い、あなたは明らかに負けたくないです。」

「しかし、今日はワールドカップで負けたわけではない。21点差だったのは大きな問題だった。マレーシアとオーストラリアだったと言えるだろう。そこで天秤が傾いていたかもしれない。ワールドカップでリードできたかもしれない。」

「おそらく、当時の私は優秀すぎて、自分に自信を持ちすぎていたのでしょう」とマーティンは批判的に振り返ります。 「5秒差でも、タイヤが悪くても勝てると思った。やりたいことは何でもできると思った」。

「しかし、私たちはMotoGPに参加しているので、それは不可能です。自分の立場を認識する必要があります。」 マーティンも振り返ってみると、過去週末のプレッシャーのせいで体調が良くなかったと認めている。

ここ数週間プレッシャーを感じている

ミサノでのスプリントとレースでの勝利後、彼は初めて世界選手権のチャンスについて考えた、「あの勝利は信じられないほどだった。インドではスプリントで優勝し、レースではタイヤが悪かったので2位でフィニッシュした。」

「それから私たちは日本に行きました。そこで私はワールドカップに勝てると言いました。でもその後プレッシャーがやってきました。タイからカタールまでは精神的に大変でした。初めてそのプレッシャーを感じました。苦労しましたし、楽しくはありませんでした」 。」

「今週末のように楽しんでいるときは、自分が一番速い」とマーティンは確信している。 彼は自分の安定性がシーズン最大の進歩だと考えている:「日曜日に3つのミスをしてしまった。来年の目標は『ミスをしないこと』だ」 そうすればワールドカップで優勝できるだろう。」

プラマックにとって、それはチームの歴史の中で最も成功したシーズンとなった。 彼らはワールドチームチャンピオンシップと、もちろんサテライトチームランキングでも優勝しました。 マーティンとともに、彼らは再びサテライトチームの最高のドライバーを獲得した。

Takagi Toshiko

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