トヨタの多くの従業員が火曜日に突然この自由時間を手に入れたことは、彼らにとっては適切ではないようだった。 なぜなら、日本の最大手の自動車メーカーが当初、島内にある12の工場を閉鎖し、稼働していた最後の2つの工場(福岡と京都)でも夕方に組立作業を停止したのは異常だったからである。 同社はコンピュータシステムに問題が発生し、必要な自動車部品が注文できなくなったと発表し、従業員を帰宅させた。 今朝、愛知県豊田市の元町工場の外で従業員が「原因は分からないが、早く操業が再開されることを願っている」と話しているのをNHKテレビが傍受した。 そしてすぐに、新たなサイバー攻撃によってトヨタが一時的に機能不全に陥ったのではないかという憶測が広がった。
西村康稔経済産業大臣は後に、トヨタは「現段階では問題がサイバー攻撃によって引き起こされたとは考えていない」と述べた。 しかし、この出来事が日本経済の巨人でさえ脆弱であることを国民に改めて認識させたという事実には変わりなかった。
トヨタは日本最大の納税者であり雇用主である
1959年まで挙母と呼ばれていた豊田市は、日本にとってトヨタの重要性が非常に大きいため、市全体が同社のために確保されたと述べた。トヨタは日本最大の納税者であり雇用主であるだけでなく、世界最大の自動車メーカーでもある。それは日本の職人技を最も代表するものでもあります。 輸出国に損害を与えたい人は誰でも、トヨタを攻撃するという考えを容易に思いつく。 アメリカのパートナーである日本も再軍備の流れに従っているので、これはロシアや中国のような国々が望んでいることかもしれない。 そして、日本最大の電力会社である東京電力が先週、廃止された福島第一原子力発電所からの処理済み冷却水を海に投棄し始めて以来、怒りは増すばかりだ。
日本はインターネット妨害行為の脅威をますます感じています。 警察庁は、2022年に検出されたサイバー犯罪件数は過去最高の12,369件であると報告した。ランサムウェア、つまりコンピュータユーザーが自分のシステムにアクセスすることを事実上阻止するために侵入者が使用する脅迫プログラムのみを使用した攻撃の数は、前年比58%増加した。 ほとんどのハッカーはお金を狙っていますが、金持ちになること以上のことを考えているハッカーもいます。 サイバーセキュリティ企業のNTTセキュリティジャパンは8月、国際ハッカー集団アノニマスが福島第一原発の処理済み冷却水の放出に抗議して原子力関連団体への攻撃を開始したと報告した。 そして、日本経済の柱に対する最近のサイバー攻撃は、明らかに日本全体に損害を与えることを目的としていました。
「この事件は、デジタル時代に重要なインフラがいかに危険にさらされているかを示しています。」
トヨタは2022年3月初め、国内14工場を閉鎖しなければならなかった。 原因はサプライヤーの小島工業に対するサイバー攻撃だった。 約1万3000台の車両生産が影響を受けた。 7月上旬、ランサムウェア攻撃によりコンテナの積み下ろしができなくなり、名古屋港の業務が停止した。 トヨタも影響を受けた。 名古屋港は豊田市のすぐ近くにあり、同社にとって重要な積み替え地点であり、日本最大の港です。 専門家は名古屋での出来事を警告だと解釈した。 米国のソフトウェア開発会社オンティニュー社のセキュリティ担当バイスプレジデント、クレイグ・ジョーンズ氏は「今回の事件は、デジタル時代に重要なインフラがいかに危険にさらされているかを明確に示している」と述べた。
主題はセンシティブです。 おそらくこれが、トヨタがサイバー攻撃に関する憶測を煽りたくなかった理由だろう。 火曜日、不確実性が嵐の雲のように同社に襲い掛かった。 工場の操業がいつ再開されるかは夕方まで分からなかった。 トヨタの従業員は、このような自由時間がなくても間違いなくやっていけただろう。
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