トヨタと出光工業が電気自動車用電池の量産で提携を発表

トヨタ自動車は木曜日、電気自動車の航続距離を大幅に伸ばす技術を活用して、エネルギー会社出光興産と全固体電池の量産で協力すると発表した。

この協定は、2027年までに先進的なバッテリーを使用するという目標を達成するための日本の自動車メーカーの取り組みの一環である。

日本製のイノベーション

「我々は多かれ少なかれ、それらを製造する技術を獲得しました。 トヨタ自動車の佐藤幸治社長は記者会見で、「量産という難しい課題を乗り越えて、日本のイノベーションを実現したい」と語った。

新しいバッテリーは、日本の自動車メーカーのbZ4X EVの航続距離を2倍以上に伸ばし、充電時間を現在の技術で必要な時間の3分の1である約10分に短縮すると予想されている。

トヨタと出光の提携は、完全電気自動車用バッテリーの高容量と性能を達成するために必要と考えられる材料である固体硫黄電解質に焦点を当てている。

出光の鬼頭俊一社長は記者会見で「当社の技術を提供することで、トヨタの計画実現に貢献していく」と述べた。

トヨタは電気自動車分野の大規模な発展を目指している

両社は生産性の向上とバッテリーのサプライチェーンの構築にも協力すると同社は付け加えた。

トヨタは長年、電気自動車への移行に躊躇していたが、この分野で米国の大手テスラや中国企業のBYDといった世界的な競合他社に追いつきたいと発表した。

日本の自動車メーカーは、2026年までに年間150万台の電気自動車を販売する計画を立てており、2030年までにこの数字を350万台に増やしたいと考えている。

Nishikawa Katashi

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