トヨタ、モータースポーツでの水素利用を推進

(Motorsport-Total.com) – これは、伝説のル・マン 24 時間レースの 100 周年記念エディションの多くのハイライトの 1 つでした。レース開始前日の公式記者会見で、トヨタの豊田章男社長が明らかにしました。将来の競技に向けて開発された水素自動車「GR H2 Racing Concept」のプロトタイプ。

ル・マン100周年記念レースで、トヨタ社長の豊田章男氏は水素エンジンを搭載したコンセプトカー「GR H2レーシング」を披露した。

ル・マン主催者のACOはその直前に、燃料電池車に加えて、水素を燃料とするレーシングカーもレースの水素カテゴリーで許可されるべきだと提案していたため、この栄誉あるイベントでのプレゼンテーションは適切なタイミングで行われた。 トヨタは、両方のタイプの水素動力の移動において長年の経験を活用することができます。

この驚くべき未来的なコンセプト カーは、現在使用されている 680 馬力のトヨタ ハイパーカーと同様に、燃焼エンジンのエネルギー媒体として水素を使用しており、ハイブリッド システムによってサポートされています。 GR H2 レーシング コンセプトの全長は 5,100 ミリメートル、幅は 2,050 ミリメートルです。 さらなるデータはまだ不明です。

トヨタは、トヨタ プリウス量産車の発表から始まったハイブリッド技術でも先駆的な役割を果たしており、現在ではモータースポーツにおいても非常に重要な役割を果たしています。 トヨタにとって、市販車とモータースポーツの間での経験と開発の交換は、新しい駆動システムの改良とテストにおいて重要な要素です。

GR H2レーシングは、ル・マンの主催者であるACOの提案により、燃料電池車に加えて水素熱エンジンを搭載したレーシングカーも走行できるように創設されました。

日本のメーカーは車両の開発だけに留まりません。 パートナー企業の協力を得て、CO2ニュートラル社会の発展を促進するための水素の製造、輸送、利用にも注力しています。

モータースポーツと市販車における代替推進力のパイオニア

いくつかの例は、量産とモータースポーツの間のピンポンゲームがどのように技術開発を刺激するかを示しています。 2000 年代に入る直前に発表されたプリウスのハイブリッド技術は、トヨタによって多大な労力をかけて開発され、2012 年に初のハイブリッド レーシング カーが誕生しました。このカーはル マンでデビューし、トヨタはその報告書を発表しました。モータースポーツからの長い休暇。

トヨタはモータースポーツにおける水素燃焼エンジンの使用の先駆者です。 Gazoo Racingは、2021年から厳しいレース条件でテクノロジーをテストしてきました。写真は、2023年に日本の富士で開催された24時間レース中のGRカローラH2コンセプトです。

Toyota Gazoo Racing は、改良を続けてきた後継車とともに、2018 年から 2022 年のル・マン 24 時間レースで 5 連勝を達成しました。ハイブリッド車もラリーで自己主張を行っており、トヨタ GR ヤリス Rally1 ハイブリッドでチームはこのレースで非常に成功しています。昨年のWRC世界選手権タイトルを防衛する年。

また、水素に関しては、量産の経験がモータースポーツに少しずつ伝わり、またその逆も同様です。 トヨタは、すでに第 2 世代が市販車として市販されているミライにより、日常使用に適した初の燃料電池自動車を発売し、水素エンジンの使用によりモータースポーツでの経験を積んでいます。

トヨタはまた、ラリーにおける水素燃焼エンジンの将来性を見込んでいる。 2022年のイーペルラリーでは、GRヤリスH2が毎日ラリーの1ステージを完走し、ラリーレジェンドのユハ・カンクネンがステアリングを握り、テスト車両としてフィールドをリードした。

トヨタは2021年の富士24時間レースにカローラベースの水素レーシングカーを初投入し、今年はさらに進化させたORC ROOKIE GRで参戦した。 カロールH2コンセプト 古典的な日本の長距離へ。

GRヤリスH2では、ラリーでも代替運転のコンセプトがテストされています。昨年のイーペルラリーでは、水素燃料のヤリスが最初の実証テストの全段階を経て、トヨタのラリーレジェンドであるユハ・カンクネンにテスト車両のメインを提供しました。運転して。

2023年のル・マン24時間レースで2位

近年ル・マンで5連覇を達成した後、2023年には2台目のトヨタGR010ハイブリッドが開場時間のスリリングなホイールバトルの末、減速中に自らの過失ではないクラッシュを起こし、出場した2台のハイパーカーのうち1台が2位となった。 壮絶なレースは2台の暴走車両に追突され、ドライブシャフト、タイヤ、ボディワークを損傷してリタイアを余儀なくされた。

342周を経て、スタートナンバー8のトヨタGR010ハイブリッドが総合2位でル・マンのゴールラインを通過した。

2台目のGR010ハイブリッドは午後8時時点でトップのフェラーリからわずか3秒遅れでしたが、バリアとの接触により追いつくレースが妨げられてしまいました。 24時間と342周を経て、セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮がドライブした8号車ハイパーカーは、優勝したフェラーリから1分21.793秒遅れの総合2位でゴールラインを通過した。

非常に接戦の末、2位となった。チーム代表兼2位ドライバーの小林可夢偉、リタイアしたトヨタ GR010 ハイブリッド、平川亮、ブレンドン・ハートレー、セバスチャン・ブエミ(左から右)は8号車で2位となった。

FIA耐久選手権(WEC)は残り3戦となったコンストラクターズ選手権では、Toyota Gazoo Racingが2位のフェラーリに18ポイントの差を付けており、世界チャンピオンのタイトルを守るために残り3戦を残している。

Nishikawa Katashi

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