ダイハツ コペン コンセプト:軽自動車は成長する

コペンは少なくとも日本ではカルト的存在だ。 2002 年から 2 世代にわたって製造された折りたたみ式ハードトップ ロードスターは、日本の規制により長さ 3.40 メートル、幅 1.48 メートルまでに制限され、エンジンが 660 立方センチメートルを超えない軽自動車である軽自動車の一部です。 。


©ダイハツ工業

「サンデーカー」
ダイハツ コペン、かわいいガラガラ


この二人乗りは他の市場でも需要を呼び起こした。 2003 年から 2005 年にかけて、コペンはヨーロッパにも輸出されましたが、右ハンドル仕様のみであったため、需要はさらに減退しました。 2006年には特別な左ハンドルバージョンが続き、これも1.3リッター4気筒エンジンにアップグレードされました。 しかし、外形寸法は変更されず、2011年に欧州での販売が終了した。

エンジンも含めて大きくなる

ジャパン モビリティ ショーでは、日本人はコペン コンセプトの 2 シーターの第 3 世代をプレビューしています。 先代の丸みを帯びた形状は維持されていますが、研究は明らかに軽自動車の通常の限界を超えています。 コンセプトの長さは44センチメートル増加し、3.84メートルに達しました。 ヒップ周囲は22センチメートル増加し、1.70メートルに達します。 2,415ミリメートルのホイールベースは19センチメートル延長され、コックピット内により多くのスペースが提供されるはずです。 ダイハツ コペンはマツダ MX-5 に迫る、まさに大人のクルマ。



©自工会

マツダアイコニックSP
ヴァンケルと電気駆動装置を備えた新型 MX-5

ダイハツはフロントフード下のトランスミッションも改良した。 ここにはまだ内燃エンジンが残っていますが、排気量 1,300 立方センチメートルでポイントを獲得できるようになりました。 日本側はそれ以上のデータは提供していないが、エンジンは電子燃料でも作動できると強調している。 コペンには現在、前輪に作用する660立方メートルの3気筒ターボが搭載されています。 新型コペンも前部にエンジンを搭載し、後輪を駆動する。 ここでも、コペン コンセプトは明らかにマツダ MX-5 に向かって進んでいます。 トランスミッションに関する情報はないが、研究では中央トンネルにオートマチックトランスミッションセレクターレバーが設置されている。

インターナショナルなキャリアが可能

その周りにはタッチコントロールが配置されています。 ドライバーは 3 本スポークのスポーツ ステアリング ホイールに手を置き、デジタル計器を見つめます。 ダッシュボードの中央には、十字方向のタッチスクリーンが配置されています。





©パトリック・ラング

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そしてコペンコンセプトはどうなるのか? サイズが大幅に大きくなったロードスターは、国​​際的なキャリアに最適です。 おそらくダイハツの親会社であるトヨタのレーベルの下にあるのでしょう。

結論

ダイハツは東京でコペンの研究を発表し、軽自動車カルトに大きな成長をもたらした。 より大型の内燃機関が後輪を駆動するようになりました。 この新しいアプローチにより、2 シーター車はマツダ MX-5 に近づき、世界的なキャリアの機も熟しました。 私たちは最善を願っています。

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Furutani Yasushi

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