スズキとSkyDrive、2023年から空飛ぶクルマの生産を目指す

日本のスズキ自動車は火曜日、新興企業スカイドライブと協力して空飛ぶ自動車の生産を2024年春から開始すると発表した。 始めたいです。 目標は、成長分野で主導権を握ることです。

SkyDriveとスズキは2022年3月に提携を発表したが、提携の詳細についてはまだ協議中だった。 スズキは9月に同社の株式を取得したと発表した。

空飛ぶクルマ、スズキの静岡工場で生産へ

同社は、静岡県にあるスズキの工場で車両を組み立てる独自の生産会社を設立する計画だ。

SkyDriveは月曜日、パリ航空ショーで、開発中の空飛ぶ車の設計を変更する意向を明らかにした。 この改造は、現在の2人ではなく3人の輸送を可能にすることを目的としています。

新設計は全長約13メートル、高さ約3メートルで、最大飛行距離は現在の約10キロから約15キロに伸びる。

空飛ぶクルマは、モビリティの中で最も急速に成長している分野の 1 つです。 トヨタや日本航空などの企業は、開発能力のあるスタートアップ企業を通じて市場に参入している。

左から、SkyDrive 代表取締役社長 福澤智弘氏、スズキ常務取締役 神代英俊氏。

空飛ぶクルマは、複数のローターを使って垂直に離着陸できる航空機の一種です。 車両は通常、少人数向けに設計されています。

日本はテクノロジーを促進します

日本もこの技術を推進しており、運輸省は2021年4月に空飛ぶクルマの安全基準を策定する部署を設置した。 同省は、関連技術とシステムを2023年に整備し、人のいない安全な場所で空飛ぶ自動車の試験を確実に実施したいと考えている。

2025年の大阪万博では、一般向けにエアタクシーが運行される。 これらはANAとJALが運営しており、アメリカの新興企業Joby Aviation、SkyDrive、丸紅と提携している。 有人空飛ぶタクシーは3月に大阪で初めて実験された。

Nishikawa Katashi

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