(Motorsport-Total.com) – マクラーレンは、MCL60 の大幅な技術アップデートの後、2023 年の F1 シーズンにすでに一度驚きを与えています。 これは車両のさらなる拡張段階でも達成できますか? いずれにせよ、チームは大幅に改造されたマシンでシンガポールで再び戦うことになる。
シンガポール2023でのマクラーレンMCL60の改良されたサイドポッドの眺め
シンガポール構成のマクラーレン MCL60 は完全にリニューアルされたようです。 しかし、最も注目すべきは、内部に「ウォータースライド」を備えた新しいサイドポッドです。 言い換えれば、他のチームではしばらくの間標準となっているように、空気はシャーシとサイドトランクの間のシャフトを介してアンダーボディに送られます。
しかし、マクラーレンは競合他社のアイデアを単に採用したのではなく、このコンセプトを自社の車両設計に適応させました。 これが前述の「ウォータースライド」を引き起こした一方で、マクラーレンは極端にアンダーカットされたサイドポッドに依存し続けています。
マクラーレン MCL60 のほぼすべてが新しい
これに加えて、空気循環の改善を目的とした新しいフードも追加されました。 どの場合でも目的は同じです。アンダーボディとリアウイングをできるだけ風にさらして、可能な限り最高のダウンフォースを生成する必要があります。
マクラーレンはアンダーボディにも取り組んだ。 以前のバージョンと比較した変更は、たとえば、サイドサポート前のエアインテーク、アンダーボディのエッジ、後部のディフューザーの形状に見られます。 これらすべてにより、より多くのサポートが提供されるはずです。
しかし、それだけではありません。シンガポールでは、マクラーレン MCL60 にも、フロントとリアのフェンダーに新しいエンドプレートが取り付けられ、コックピット保護ハローに新しいエアディフレクターが取り付けられ、リアウイングの下にさらに剛性の高いビームウイングが取り付けられています。 後者は、シンガポールの都市サーキットの要件に特に適合しています。
ノリスだけがフルアップデートしてシンガポールまで運転する
車の多くの革新を考慮すると、リアアクスルの小さな変更はほとんど知覚できません。一部のサスペンション部品とブレーキシャフトは、車両のこの領域の効率を向上させることを目的として新しい形状になっています。
写真シリーズ: Formula 1 テクノロジー: 2023 年シンガポール グランプリの詳細写真
そしてここで大きな問題が発生します。なぜなら、シンガポール グランプリのすべての最新情報にアクセスできるのはランド・ノリスだけだからです。 彼のマクラーレンのチームメイトであるオスカー・ピアストリは、1週間後に鈴鹿で開催される日本GPまでフルパッケージを受け取ることはない。 その後、両方のマクラーレンがまったく同じ仕様で再びリリースされることになります。
「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」