コロナ期間中、いろいろなことが変わりました。 多くのことは悪くなりますが、いくつかのことは良いこともあります。 そして、長い間忘れられていたトレンドが今日再び戻ってきています。 ラジオを聴いているような。
多くの人が普段の余暇活動の見直しを余儀なくされている一方で、エンターテインメントに対する新たなアイデアも見つけています。 そうすることで、多くの若者がラジオを再発見しました。
ラジオ聴取者数が急増中
人々が家で過ごす時間が増え、学校や仕事に行けなくなると、学童の間でもラジオを聴く人が急増した。 そして専門家らはまた、ラジオを聴くことが脳の健康にプラスの効果をもたらすと主張している。
インターネットラジオ総合サイト「radiko」の運営者によると、プレミアム会員は月額385円ですべてのラジオ放送を聴くことができるが、4月の聴取者数は2月に比べて21%増加し、合計約910万人が視聴したという。
これは特に午前 9 時から午後 6 時までの間で顕著であり、リスナーの 40% 増加が記録されました。
在宅勤務の人は特にラジオを聴く
日本唯一の全国商業チャンネルであるラジオ局日経でさえ、radiko が主催する 2 つのストリーミング専用音楽局のうち 1 つの聴取者が 23% 増加しました。
ラジオ局は、リスナーの大部分が在宅勤務をしており、PC から簡単に音楽を聴くことができる人々であると推測しています。 しかし、同社社長の猪本誠吾氏は、リスナーは他の種類の情報にも飢えていると語った。
「(市場)ニュースや無観客で始まった競馬の生中継にも関わらず、数字は増えている」と猪本氏は語った。
ラジオを聴くと脳に良い効果が得られる
Radikoの運営会社は、ラジオが脳に及ぼす影響を研究する内科医の加藤俊典氏と協力している。 8人の大学生が1か月間、毎日2時間以上ラジオを聞き、聞く前と聞いた後に脳のスキャンを受けました。
今月研究で発表されたデータは、記憶と聴覚を制御する脳の領域が拡大していることを明らかにした。
新しいリスナーがたくさん
RCC放送平日ラジオパーソナリティー横山雄二全国的に人気のあるRadikoでの放送は、「学校が休校中の小中学生からメールを受け取っている。つまり、明らかに私たちの番組を初めて聞くリスナーが増えている」と述べた。
横山氏は、駅でメッセージの送信者を初めて見たとき、コミュニティの感覚を作り出すために、放送中に彼らのメールを読むことにしました。 「古いメディアと新しいメディアとして体験してもらえれば」と語った。
シンプルなエンターテイメントとしてのラジオ
大阪の毎日放送でテレビやラジオの制作に携わった経験を持つ同志社女子大学の影山貴彦教授は、ビデオや感覚を養う画像とは異なり、ラジオの少量のコンテンツは感覚を圧倒しないと述べた。 テレビとソーシャルネットワーク。
「優しく、気楽に寄り添えるメディアです」と影山さんは言う。
パンデミックの影響で人々が在宅勤務をしなければならなくなったため、ラジオ視聴の人気は一時的なものだと言う人もいるが、多くのラジオ司会者は、自分たちの話し方がリスナーを落ち着かせる効果があると信じている。 影山氏は、このジャンルは今後も復活を続けるだろうと予測している。
影山さんは「きっかけは『ステイホーム』だったのかもしれないが、日常が戻っても視聴率が下がらないことを願っている」と話した。
経堂
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