ドルニエ DO228 の引き継ぎにより、航空機の生産はオーバープファッフェンホーフェンの拠点に戻ります。 ほんの小さなシリーズです。 しかし、その重要性を過小評価すべきではありません。
オーバープファッフェンホーフェン – 外から見るとホールはほとんど変わっていませんが、オーバープファッフェンホーフェン特別空港の大きな工場ホールには新しい会社のロゴが貼られています。 かつてのドルニエ。 最近では、ホールはスイスの複合企業 RUAG の所有物になりました。 現在はゼネラル・アトミックス・エアロテック・システムズという名前になっています。 この屋根の下で、私たちは航空建設における偉大な伝統に頼りたいと考えています。
「生産を再開することは最初から計画されていました」と、オーバープファッフェンホーフェンを担当するゼネラル・アトミックス・エアロテック・システムズのオペレーション・ディレクター、フロリアン・ローエ氏は説明します。 40年前の機種ですが、決して古いものではありません。 乗客席は最大19席しかありません。 そして、胴体が狭いため、非常に小さな人しか立つことができません。 しかし、先に進むと、考え抜かれてレイアウトされたコントロールパネルを備えた非常に整然としたコックピットが見えてきます。 一部の航空会社がもたらす混乱とは比べものになりません。
DO228は多くのパイロットに大人気
しかし、この模範的なコマンドは、世界中の多くのパイロットが DO228 を楽しんでいる理由の 1 つにすぎないと、23 年間多くのパイロットとともにこの飛行機を操縦してきたステフェン・ジェムサ氏は言います。 一方で巡航性能もあり、航空における240ノットは時速約450キロメートルに相当します。 バイエルン州からは給油なしで 7 時間以内にヨーロッパのほぼすべての目的地にノンストップで到着できます。 「ミュンヘン~イラクリオン間は問題ありません」とジェムサ氏は言う。
さらに、離陸と着陸が短いという特徴もあります。経験豊富なパイロットであれば、イェゼンヴァン空港 (フュルステンフェルトブリュック地区) の長さ 408 メートルの単一滑走路で飛行機を停止させることもできます。 このサイズの飛行機は立ち入り禁止の場所です。 このような望ましい特性の組み合わせを備えた同等の航空機は世界中にありません。 このため、特定のルートでは DO228 が興味深いものになります。 例えば日本で言えば、空港が小さく交通量も少ない島々に飛行機で行けるようにするためです。
DO228は軍、国境警備、救助活動で使用される
フロリアン・ローエ氏によると、約60%は民間部門向けではないという。 これらには、空域の安全保障、国境警備、環境監視、医療避難飛行、捜索救助活動、または研究目的が含まれます。 イタリア陸軍とドイツ海軍はDO228を使用しています。 そして、それを他のマシンに置き換えることができる人はほとんどいません。 元所有者のRUAGもこのことを知っており、切望された航空機を復活させようとしました。 この航空機はインドでライセンスを受けて製造されたため、インドで製造された機体を使用するのは当然でした。 しかし、それは致命的なミスであることが判明した。 インドからの配送は、顧客の品質要件を満たすには程遠いものでした。 精緻な改良には費用がかかりすぎた。
General Atomics AeroTec Systems はこれを回避したいと考えており、他のパートナーに依存しています。 「現在、サプライヤーの部品はフランスから来ています」とフロリアン・ローエ氏は言います。 とにかく、オーバープファッフェンホーフェンではグランドピアノが重要なスキルです。 それらが航空機の成功の理由であると考えられています。 このためのすべての生産施設はまだ利用可能です。 ドルニエ時代の従業員も数名。 フロリアン・ローエ氏によると、現在約350人が現場のメンテナンス、近代化、塗装作業で忙しいという。
200 人の従業員がオーバープファッフェンホーフェンで DO228 に取り組んでいます
しかし、受注状況の変動により保守事業は困難となっている。 したがって、今後数年間はオーバープファッフェンホーフェンの中心的なテーマである DO228 の新規生産に焦点が当てられます。 航空機の新規建造には将来的に約200人の従業員が雇用される予定だ。 次に、ゼネラル・アトミックス・エアロテック・システムズは、RUAGとDLRに次いでこの特別空港で3番目に大きな雇用主になると予想されている。
数量は控えめで、少量ずつ製造されています。 ゼネラル・アトミックス・エアロテック・システムズは「年間約5~8機」の需要を予測している。 これは破産前のドルニエの戸数を大きく下回っています。 しかし少なくとも、ミュンヘン西側の伝統的な航空拠点で新たな飛行機が再び製造されている。 これらは比較的小規模で、管理しやすい市場を目指していますが、そのカテゴリーでは世界最高です。
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