T大企業の経営陣は、ホームオフィスの大規模かつ広範な利用に直面しているようで、従業員がもっと頻繁にオフィスに戻ってくることを望んでいるようです。 これは、監査・コンサルティング会社KPMGが、ドイツのビジネスリーダー125人を含む国際企業のCEO1,325人を対象に実施した調査の結果である。
この調査によると、世界のビジネス リーダーの 63% は、従業員が今後 3 年以内にフルタイムでオフィスに戻ることを期待しています。 ドイツの上司の 68 パーセントがそう考えています。 対照的に、KPMG の調査では、ハイブリッドな働き方モデルを想像し続けることができる人は 4 人に 1 人だけです。 そして、永続的かつ独占的に在宅勤務を信じているのはわずか 3 パーセントです。
KPMGは2023年8月と9月に年次調査を実施した。オーストラリア、中国、ドイツ、フランス、英国、インド、イタリア、日本、カナダ、スペイン、米国の上司が参加した。 回答者の企業は年間収益が少なくとも 5 億ドルあり、資産管理、自動車、銀行、保険、消費者産業、小売、エネルギー、インフラ、ライフ サイエンス、製造、テクノロジー、電気通信の分野で活動しています。
ドイツの上司の多くも、より多くの資金を提供するだろう
オフィスへの広範な復帰という大きな目標を達成するために、多くの上司は通常とは異なる方法で支援したいと考えています。 ビジネス リーダーの 87% は、従業員を昇進させたり、より頻繁にオフィスに来るように給与を増やしたりすることを想像できます。 しかし、ドイツの上司は、国際的な同僚に比べて、そのような方法に頼ることにやや消極的です。 しかし、ドイツの上司の少なくとも 77 パーセントは、昇進や昇給がオフィス内での存在感を高めるインセンティブになると想像できます。
世界の困難な政治経済状況にも関わらず、KPMGの調査対象者の84%は、自社の従業員数は今後3年間で増加すると信じています。 企業の買収や合併によっても成長が見込まれる。
チームを恒久的に直接会わせたいという上司の願望は理解できます。 ただし問題は、この目標がパンデミック以前と同様に達成可能かどうかだ。 なぜなら、在宅勤務を希望するという事実を作り出したのは従業員だけではないからです。 企業もこれに反応し、オフィススペースを削減しています。 経済研究所Ifoの調査によると、大多数の企業はオフィスを維持しています。 しかし、IFOが8月に調査した企業の9%はオフィススペースを削減したいと考えている。
この状況は、オフィス不動産価格の急落という形で、すでに商業用不動産市場に影響を及ぼしている。 これはおそらく、金利の逆転や不動産危機だけでなく、オフィスからの部分的な移転も影響していると考えられます。 不動産会社ジョーンズ ラング ラサールもベルリン、デュッセルドルフ、フランクフルト、ハンブルク、ケルン、ミュンヘン、シュトゥットガルトの各都市でこの件に関する調査を実施したのには理由がないわけではないようだ。 この調査によると、フルタイム従業員の出社日数は平均 3.2 日のみです。 これは、63 パーセントというかなり管理しやすい出席率に相当します。
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