日本の京都にある禅寺大徳寺龍光院の小堀月峰住職は、2017年にアジア美術館を訪れた際、800年の歴史で初めて世界で最も有名な中国の水墨画2点を自発的に貸し出したいと申し出た。彼らが共感力を養えることを願っています。
「私たちは明らかに非常に驚きました」とキュレーターの森島友紀氏はクロニクルに語った。 「私たちはロビーでおしゃべりしていただけですが、彼はその絵をサンフランシスコの人々と共有することを提案しました。」
これら 2 つの絵「柿」(通称「六柿」)と「栗」は、アジア美術館の「禅の心」展を構成し、2017 年 12 月まで開催されます。宋代の作品を過度の光にさらさないように保護するためにそれぞれ3週間かかります。 2つの掛け軸絵を一緒にご覧いただけるのは、12月1日の週末限定です。 午前8時から午前10時まで、月歩神父は瞑想会を主導し、お茶を出さなければなりません。
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美術館関係者は、これらの絵画を見る機会は「一生に一度」の機会だと考えているが、それはおそらく控えめな表現だろう。
龍光院は非公開で、1591年に津田宗牛が亡くなった直後にその家族から絵が寄贈されて以来、保管されている。有名な茶人であった宗牛は、これらの絵を中国から輸入していた。 それ以来、絵画が日本から出国することはありませんでした。
元々は 13 世紀の僧侶牧斉(牧西、法昌、北条木渓としても知られる)によって、一度に 1 人か 2 人が鑑賞することを目的とした手巻物として描かれたもので、「カーキ色」と「栗色」が再び組み立てられました。日本における掛け軸の形式。 。 龍光院では特別な機会に茶室の床の間に掛けられました。
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どちらの巻物も、紙の背景に対してタイトルの主題が分離されており、まるで小さな果物やナッツのグループを熟考すること以上に必要なことや望まれるものは何もないかのようです。 最近の研究はこの解釈を複雑にしていますが、20 世紀のアメリカとヨーロッパの学者がこれら 2 つの芸術作品を禅画の前例のない例として特定したことは驚くべきことではありません。この考えにより、これらの絵画は日本で何世紀にもわたって急速に名声を獲得しました。 。
絵画がその評判を正当化していることは明らかです。
定義されていない空間に6つの柿が見つかりました。 それぞれの球状の滴は、その正確な存在が異なります。 中央では、最も暗い色がグループを固定していますが、その暗いインクの視覚的な重みは、その変化にあり、 ロスコカラーフィールドペインティング。 いくつかの果物は他の果物の後ろにあるように見えますが、棚、床、枝などの兆候はなく、その設定は完全に視聴者の心の中にあります。 一番左の子実体は、最も軽いウォッシュの場合にのみ存在し、円を描き終えるときの線はブラシの乾燥によってほとんど中断され、ゴールラインに立つマラソンランナーのように疲れ果てているように見えます。
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展覧会は、日本の寺院建築を思わせる衝立で空間を区切ったすっきりとしたデザイン。 龍光院の瞑想エリアとスライドショーを数周した後、鑑賞者は他に何の邪魔もされずに作品の目の前にいることに気づきます。
インクの流動性がアーティストのあらゆるポーズやあらゆるジェスチャーを記録します。 それぞれの豊満な果実の上にある警戒心のある茎と葉は、安定した手でそのように配置され、書道のストロークのように順番に読むことができます。 画家の運動の残滓を見ていると、何世紀にもわたって、彼が太平洋を越えて牧斉と並んで立っているかのような気分になるかもしれません。
「それは見なければなりません」と学芸員のローラ・アレン氏は言い、巻物を見ることは、瞬間におけるマインドフルな気づきを強調する禅茶の実践によく似ていると説明した。
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確かに、「柿」と「栗」は、あなたのユニークな経験を証明するものの、あなたの存在から気をそらしてしまうような記念のセルフィーという媒体なしで、あなたの注意を引くでしょう。
アレン氏は、絵画は鑑賞者一人ひとりに生涯にわたる思考の糧を与えてくれる、と語った。
「それは本当に謎です」と彼女は言いました。 「私は大学で初めてそれらを研究し、なぜそれらが心に残り続けるのかを理解するために時間を費やしました。」
この展覧会のおかげで、中世の絵画は今日これまで以上に有名になりました。 ジル・バイデン大統領夫人とダグラス・エムホフ二等紳士は、アジア太平洋経済協力会議期間中の11月17日に展示が一般公開される前日に展示を訪れた。
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しかし、美術館のギャラリーや整理整頓された修道院の中での彼らの瞑想、つまり私たちの瞑想は、芸術家が望んでいたように、これらの静かな空間の外に存在する人間の苦しみへの同情を呼び起こすことができるでしょうか? 修道院長の小堀月峰が絵画を貸し出すことで?
BART のテンダーロイン駅とシビック センター駅の間に位置するアジア美術館の荘厳な美術館の建物は、2017 年にゲッポ神父がサンフランシスコの路上で見たに違いないものと見事に並んでいます。たとえ短期間であっても、絵画の静けさを共有してください。それは他の人、特に休息の少ない生活を送っている人たちと共有されるべき特権のように感じられた。 おそらく修道院長はこのことを考えていたのでしょう。
レサ・チエンはフリーライターです。
詳しくは
「禅の心」: 絵画。 木曜午後1時~午後8時。 金曜日から月曜日までの午前10時から午後5時まで。 「カキス」は12月まで展示予定。 10.「栗」は12月に公開予定です。 8-31。 14ドルから20ドル。 アジア美術館、200 Larkin Street 415-581-3500。 アジアアート.org
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