これが、ベルリンとパリの間に危機がある理由です。

高インフレ、エネルギー価格の上昇、そして現在のフランスとドイツの関係における煩わしさ、ウクライナに対するロシアの攻撃の直接的および間接的な影響は、欧州連合を試練にさらしています。

欧州の指導者が木曜日にブリュッセルで首脳会談を行う中、ベルリンとパリの違いがコミュニティの中核を危険にさらす恐れがあります。 エネルギーと防衛政策に関しては、両国間に問題があります。

EU サミットに到着したフランスの国家元首は、エネルギー政策に関する意見の相違の程度を明確に示しました。 マクロン氏は「ドイツが孤立するのは、ドイツにとってもヨーロッパにとっても良くない。 彼は明らかに、ガス輸入に対する EU の上限価格についての議論に言及していた。 フランスは、このような価格上限を要求する EU 15 か国の過半数の一部です。

しかし、ドイツは決して完全に孤立しているわけではありません。 オランダ、デンマーク、ラトビア、デンマーク、エストニア、ブルガリア、ハンガリーもこの考えに懐疑的です。 午前中、ショルツは連邦議会で、EU へのガス輸入の上限価格についてあまり考えない理由を再び説明した。

政治的に設定された価格上限は、「生産者がガスを他の場所で販売し、最終的に私たちヨーロッパ人がより多くのガスを手に入れることはなく、少なくなる」というリスクを伴います. これが、EUが日本や韓国などの他のガス消費者と「互いに競争しないように」緊密に調整しなければならない理由です。

閣僚会議は1月に延期

フランスとドイツの関係における苛立ちを考慮して、政府のスポークスマンであるシュテフェン・ヘベストライトは、サミットの前日、ショルツとマクロンの間の会談がブリュッセルでしっかりと合意されたことをベルリンに保証した。 しかし、これはより根本的な違いに何の変化ももたらすものではありません。来週の水曜日にパリ近郊のフォンテーヌブローで予定されている両国の閣僚チーム間の仏独協議は延期されました。 現在、会議は 1 月に予定されています。

仏独閣僚評議会は、双方で見栄えのする共通のプロジェクトを提示することができなかったため、明らかに崩壊しました。 Sven Giegold (緑の党) は水曜日の夜のウェビナーで、エネルギー政策に関してドイツとフランスの間で物事がうまくいっていない理由を説明しました。

経済担当大臣が説明したように、ベルリンとパリの間の協力は、エネルギー危機の際に両国が電気とガスの供給で互いに助け合う限りにおいて機能します。 しかし、フランス政府が原子力発電を受け入れるということは、「ネットワーク化されたヨーロッパのエネルギーシステム」に対するパリの関心がほとんどないことを意味します。

ショルツは当初、スペインのペドロ・サンチェス首相との欧州ネットワークを思い描いていた。 どちらも当初、ピレネー山脈を通る MidCat ガス パイプラインの再開を求めてキャンペーンを行っていました。 しかし、マクロンはピレネー山脈の完成を拒否しました。

代わりに、彼は「グリーン エネルギー回廊」を作成するための新しいスペイン、ポルトガル、フランスのプロジェクトに祝福を与えました。 バルセロナとマルセイユの間の新しいガス パイプラインは、最初にガスを輸送し、次にグリーン水素を輸送します。

フランスのラファール戦闘機は、ヨーロッパの FCAS 空中戦システムに置き換えられます。
© 写真: AFP/ティボー・モリッツ

一方、パリでは、彼らは連邦政府が欧州のガス価格上限に関する議論の方針を変えるだけでなく、軍備に関して別の方針を採用することを望んでいます. ベルリンは、ドイツ連邦軍の 1,000 億の特別基金を使って、計画されている FCAS 航空戦闘システムなどのヨーロッパの共同兵器プロジェクトを促進する代わりに、アメリカの F-35 ステルス ジェット機を購入したいと考えています。

FCASは、2040年頃からドイツのユーロファイターとフランスのラファール戦闘機を置き換えるフランス、ドイツ、スペインのプロジェクトです。 しかし、関係企業間の交渉は進んでいない。

閣僚評議会の延期の実質的な理由に加えて、情報ポータル「Politico」は物流上の理由も報告しました。 これによると、アナレナ・ベアボック外相(緑の党)を含む少なくとも5人の閣僚が、来週の学校休暇と、子供たちと一緒に過ごすまれな機会を指摘した. しかし、政府のスポークスマンであるヘベストライトによると、ショルツは次の水曜日にパリで閣僚なしでマクロンに会うという考慮事項がある.

一方、ベルリンでは、ヨーロッパ人が一緒にガスを購入することが考えられます。 このような措置は、ガスの高価格を引き下げるのにも役立ちます。 しかし政府関係者の間では、ガスを購入する際に提携するのは個々の州ではなく、企業であることが明らかにされています。 企業カルテルが一緒にガスを購入するのを防ぐことが重要である、と彼らは言います。

グリーンエネルギーの専門家であるイングリッド・ネスレ氏は、タゲシュピーゲル紙に次のように語った。 たとえば、共同購入が米国またはノルウェーからアジアへの液化天然ガス (LNG) の配送の増加につながる可能性があるというシナリオを考えると、ネスレは次のように続けています。 そこに大きな苦しみを運転して和らげます。

連邦議会の緑の党のメンバーは、ヨーロッパ人が「対応する金額を十分に節約できる」と確信していました. ネスレによれば、「何らかの方法で」、化石燃料への依存を減らす必要があります。

ホームページへ

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です