「我々には生き残る能力はない」:フォルクスワーゲンシステムは崩壊の危険がある

今後の人員削減は、フォルクスワーゲンの差し迫った衰退の前兆である。あまりにも長い間、ドイツ最大の会社の従業員と経営陣は古い習慣に定着してきた。 ヴォルフスブルクは存続のために戦っている。

今週、フォルクスワーゲンの従業員イントラネットを襲ったのは、さまざまな意味で破産宣告だった。 フォルクスワーゲンブランドのトップ、トーマス・シェーファー氏は、珍しく率直な態度でスタッフに不愉快なメッセージを送った。フォルクスワーゲンブランドは、古い構造、プロセス、高コストでもはや競争力がないと断言された。 同時に同氏は、「特に人事面で重要な問題に対処しなければならない」と大幅な削減を発表した。

たとえどれだけの人員を削減すべきか、部分的な年金が役割を果たすべきかどうかがまだ明確ではないとしても、そして経営陣の破滅的な発言がもちろん労働組合とのパワーゲームにおける交渉戦術でもあるとしても、これは法令違反である。シェーファー氏と取締役会の同僚グンナー・キラン氏がそこで発表したタブー。 ポルシェの社長でもあるVWのオリバー・ブルーメ社長は、ドイツの正社員を削減すると脅している。 ドイツ最大の産業グループでは初めて、雇用が永久に失われることになる。

これはフォルクスワーゲン史上最大の節約プログラムです。 同グループは100億ユーロを節約し、コストを20パーセント削減したいと考えている。 自動車大手は他に進むべき道がないため、抜本的なリストラを目指している。 VWは自らを再発明しなければ、滅びなければならない。 『ハンデルスブラット』によると、数日前、シェーファー氏自身が社内ポッドキャストで人事ディレクターのグンナー・キラン氏に対し、「私たちは遅すぎる、遅すぎる、複雑すぎる。これは持続可能ではない」と語ったという。 このような事態に至ったのは、経営陣と従業員があまりにも長い間、不都合な真実から目を背けてきたことが主な原因である。

不確実な時代でも雇用を確保

最も重要なことは、同社の価格が高すぎるため、あまりにも長い間エレクトロモビリティへの移行を逃してしまったことだ。 私たちがヴォルフスブルクでクリスマスボーナスと工場生産能力の利用について議論している間に、米国ではテスラとともに新たな競争相手が現れ、特に中国では電気自動車の分野で長い間自動車大手に立ち向かうことができた。 この大混乱にもかかわらず、自動車メーカーは従業員に 1950 年代に遡る福利厚生を提供し続けました。それは寛大な企業労働協約であり、その条項は労働組合が徹底的に擁護しました。 VW法のおかげで傍観的に共同統治を行ったニーダーザクセン州の首相によって保証されています。

従業員の共同決定は、フォルクスワーゲンでは数十年にわたる実践(キーワード:売春宿への訪問)により、多くの場所で経営陣と労使協議会の間の境界線上の協力にほぼ等しいものだったが、労働者にかかるプレッシャーにより、長い間、安定を保証してきた。 妥協。 しかし今日、このシステムは限界に達しつつあります。

IGメタルとVW労使協議会委員長のダニエラ・カヴァロ氏は、何年も前に経営陣から引き出した雇用保証、つまり2029年まで経営上の理由による一時解雇は行わないと強く主張している。あたかも自動車業界はドイツの希望リストだけを中心に回り続けるかのようだ。 組合関係者 – そしてそれはすでに何光年も先のことでした。 VWは今や、ヴォルフスブルクのシステムが常に可能な限り避けようとしてきたもの、つまり取締役会と労働評議会との間の公然とした対立にまさに直面する可能性がある。

エグゼクティブ スイート パーサヴィアランス スローガン

しかし、VW幹部自身も、フォルクスワーゲンを窮地に追い込むことに大きく貢献した。 VWが中核ブランドの収益に問題を抱えていることは長年にわたって明らかだった。 ブルーメの前任者ヘルベルト・ディースの下でも、コスト削減を目的とした効率化プログラムが存在した。 しかし、マージンはわずか 3% にとどまり続けています。

目を閉じて乗り越えよう、それが長年の経営モットーです。 同社はあまりにも長い間、安価なエントリーレベルの電気自動車ではなく、高価なハイエンドモデルに注力し続けてきた。 そしてそうすることで、人民共和国の自動車メーカーが技術的に追いついたときのプランBを策定することなく、一方的に中国地図に資金を投資し、そこでVWを余剰人員にすることになる。 今、この転換点が到来しています。 しかし、「Forward to Victory」以外には、エグゼクティブスイートからはあまり多くのものはありません。

「中国の競合他社と同じコストベースで中国で自動車を開発、製造しない理由はない」とブルーメ氏は「FAZ」における中国戦略について主張する。 アメリカ、日本、フランスの競争では物事の見方が異なります。 彼はずっと前から人民共和国に背を向けている。

一方、VW はさらに進んでいます。 そして今や運命的な中国への依存を拡大する:ブルーメは新しい電気自動車の開発をヴォルフスブルクから人民共和国に移した。 将来的には、本社とは別に中国市場開発センターを設立する予定。

実際、フォルクスワーゲンは今夏、中国の自動車メーカー、Xpengと提携することで、すでにある程度の屈服を果たしている。 ヨーロッパ最大の自動車メーカーが極東のパイを手に入れるために新興企業を買収した。 なぜなら、同社の自動車は多くのドイツ技術を駆使して製造されているものの、デジタル接続が十分ではないため、中国では高価かつゆっくりと売れているからだ。

オリバー・ブルーメ氏がフォルク​​スワーゲンの社長になったのは、中国情勢がうまくいかなかったからであり、昨年秋にそれを変えることを決意したため、事態はさらに劇的だ。 それからほぼ1年が経ち、VWは中王国でも同様に弱体化している。 ブルーメが今のところ考えられるのは、ヴォルフスブルクの自宅で赤鉛筆をやることだけだ。 時代の課題によってグループが崩壊するかどうかは、ブルーメと彼の対戦相手であるカヴァロが、フォルクスワーゲン関係者があまりにも長い間慣れ親しんでいた古い習慣を振り払うことができるかどうかにかかっています。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

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