WSBK 2024に向けた新型ホンダ? 「パイプラインに何かがあるかもしれない」

(Motorsport-Total.com) – WSBKファクトリープロジェクトの4シーズン目でさえ、ホンダは目立った進歩を遂げることができずに苦戦している。 ドニントンで行われた前レース週末、イケル・レクオナとホンダのチームメイト、シャビ・ビエルヘは全くスタートせず、合計7ポイントしか獲得できなかった(レクオナは週末後にそう語った)。 ホンダは再びコンストラクターズランキングでBMWの後塵を拝し、最下位で終わるリスクがある。

ホンダ CBR1000RR-R ファイヤーブレード: 2024 年に新しいホモロゲーションモデルは登場しますか?

私たちはこの問題に光を当てるために、ドニントンでホンダのチーム代表、レオン・キャミアに独占的に話を聞いた。 キャミアは「自分たちの現状に満足していない。そのようなポジションを争うつもりはない」と述べ、「表彰台、勝利、チャンピオンシップを目指して戦いたい。それはプロセスだ」と付け加えた。

アルバロ・バウティスタとレオン・ハスラムとの混戦の2年間を経て、ホンダは昨年新たなスタートを切り、2人の若いライダーをチームに迎え入れた。 今年、イケル・レクオーナとシャビ・ヴィエルヘはホンダで2シーズン目をプレーしている。 さらに、ホンダは問題を認識しており、この冬には前進するチャンスがあった。 しかしこれまでのところ、2023年のパッケージは期待外れだ。

レオン・カミエはさらなる進歩を望んでいた

「もっと大きな一歩を踏み出せると思っていた」とチームマネージャーのレオン・キャミアは『Motorsport-Total.com』のインタビューで認めた。 「我々は確実に進歩を遂げているが、今我々がいるエリアにはあと2、3人のドライバーがいる。しかし、我々のラップタイムは向上している。

「トップ6に入るのはますます難しくなった。ドゥカティには堅​​実なサテライトバイクがたくさんあるし、ヤマハもそうだ」とレオン・カミエは時として非常に残念な結果を正当化しようとする。

「ルールのせいで、先に進むのはかなり難しいです」とレオン・カミエは言う。 しかし、ホンダは成績不振によりすでにある程度の譲歩を受けている。 ホンダはスーパーディーラールールのおかげで新しいフレームを作ることができました。 シリーズと比較して剛性は低下しましたが、この変更は今のところ期待された成功にはつながっていません。

レオン・キャミアはホンダで多くの問題に苦しんでいる

「少しは役に立ちましたが、それだけです」とレオン・カミエは説明する。 「シャシーを変更しただけでは十分ではありません。もちろん効果はありますが、さらに必要です。それは明白です。最高速度を除けば、どこでも少し欠けています。特にシャビは直線で非常に速いです。サイズ的には非常に空気力学的に優れています。」

シャビ・ビエルヘは驚異的なトップスピードに達しますが、通常は表彰台には程遠いです

「加速に関してはまだ少し改善できる。ブレーキを解除した状態での旋回も改善する必要がある。まだ改善の余地がある点がいくつかある。しかし、電子機器はかなりうまく機能している」とチームマネージャーは分析する。 HRC。

なぜヨーロッパには検査プログラムがないのですか?

集中的なテストプログラムにより、ホンダはファイアブレードの競争力向上に取り組むことができた。 しかし、ヨーロッパにはテストチームがありません。 改善が求められるのは日本だけだ。

「ヨーロッパでは検査は行われていない」とレオン・カミエ氏は断言する。 「日本にはテストライダーがいます。彼らはそこでピレリタイヤを使っていくつかの部品をテストします。しかし、それは大規模なテストプログラムではありません。部品は私たちが受け取る前に日本でテストされます。」

テストプログラムなし: ホンダが現場にいます

ホンダのチーム代表は、「ヨーロッパにもテストライダーがいると確かに助かる」と述べ、レースが開催されるサーキットでのテストを歓迎すると述べた。 「拠点が日本にあるので物流的に難しい」と残念がる。

ホンダのMotoGP危機はWSBKプロジェクトにどのような影響を与えていますか?

ホンダが苦戦しているのはスーパーバイク世界選手権だけではない。 MotoGP プロジェクトも少し前に軌道に乗らなかったため、再起動が必要です。 MotoGP危機はWSBKの問題の一因となっているのでしょうか?

MotoGPではホンダは完全にタッチを失った

「これは私たちのプロジェクトには影響しません」とレオン・カミエ氏は説明する。 「これは別のプロジェクトです。もちろん方向性は同じですが、MotoGPプロジェクトは私たちのプロジェクトとは別のものです。」


写真:2023年スーパーバイク世界選手権:ドニントン(イギリス)


スーパーバイクが量産に近づいているという事実は、すでに競争力のあるバイクを量産しているメーカーが有利であることを意味します。 パニガーレ V4R はすでに工場出荷時に 230 馬力以上を発揮しているため、この点ではドゥカティが明らかに有利です。 ホンダも強力なエンジンを持っているが、新型モデルがその差を埋めるのに役立つ可能性はある。

ホンダはWSBK 2024に改良版のファイアブレードを投入するのでしょうか?

2024年に新しいホモロゲーションモデルが登場するのでしょうか? 「パイプラインに何かがあるかもしれない」とレオン・カミエはコメントする。 「でも、それが来年になるかどうかは分からない。もしかしたら何かが起こるかもしれない」と英国人は語った。

現行ホンダ CBR1000RR-R ファイヤーブレードは 2020 WSBK シーズンにデビュー

WSBK での 3 年半の経験は、より優れた Fireblade の構築に役立つ可能性があります。 「レーシングチームとして望んでいる変化はたくさんある。しかし、ルールのせいで現状では限界がある。それが難しい理由だ」とレオン・カミエは説明する。

「新しい量産バイクの開発には非常に費用がかかります。新しい量産モデルのエンジンやシャシーの何かを変更するには数百万ユーロが必要です」とホンダのチームマネージャーは説明します。

異なる哲学: WSBK職員は行動すべきか?

特に日本のメーカーは現在、新しいスポーツバイクの開発に消極的です。 スーパーバイクの販売台数は、高額な開発コストを正当化できないことがよくあります。 しかし、PRの観点から見ると、スーパーバイクは依然として技術的に可能なことを示すメーカーの代表的な存在である。

レオン・キャミアは、新しいスーパーバイクの予算を獲得することがいかに困難になっていることを知っている

「市場が低迷しているときは、ホンダが新モデルをリリースすることはあまり面白くない」とレオン・カミエ氏は認め、レギュレーションの変更を望んでいる。「私の意見では、ホンダのさまざまな哲学を理解するには、ルールを賢く扱う必要がある」最高のバランスメーカー。」

これが意味するのは、複雑なテクノロジーをふんだんに盛り込んだ、より過激なスーパーバイクを日本メーカーよりも高額な金額で提供するドゥカティのアプローチだ。 企業理念により、カワサキ、ヤマハ、ホンダは提携している。 WSBK関係者が反応しなければ、チャンピオンシップのバランスが危うくなる。

ホンダはWSBK分野でより競争力のあるライダーを必要としていますか?

ドゥカティは MotoGP で、フィールドに複数のバイクを置くことがいかに便利かを示しました。 ホンダはワールドスーパーバイクでより競争力のあるチームを装備することで利益を得られるでしょうか? 現在、残っているのは2台のファクトリーマシンと、まだ部分的に競争力のあるホンダMIEであるハフィズ・シャリンとエリック・グラナドだけだ。

2人のHonda MIEがミッドフィールダーを捕まえるために戦い続ける

レオン・カミエは「私はMIEチームには関与していない。もっと多くのバイクがあれば助かるかもしれない」と考え、次のように明言した。調整と開発に協力します。

「現時点でも、私たちはこのレベルに到達するために取り組んでいます。MIEチームは独自の開発をテストし、独自の道を追求しています。私たちもここから学ぶことができます。」とHRCチームの責任者は確信しています。

イケル・レクオーナとシャビ・ヴィエルヘは続投するのか?

ホンダがイケル・レクオナとシャビ・ヴィエルヘを2024年も継続するかどうかはまだ不明だ。 レクオーナ監督は他の選択肢も検討している。 レオン・カミエはドライバーの構成を変更しないことを望んでいる。

イケル・レクオナとシャビ・ヴィエルヘが2022年からホンダファクトリーチームを結成

「我々の目標は、2人のパイロットを継続させることだ。もう少し時間がかかる。基本的に、鈴鹿プロジェクトも取り組んでいる」と、日本での8時間レース中に現場にいたホンダのチームマネージャーは説明する。 8月上旬になります。

昨年、ホンダは名誉ある耐久レースで優勝し、2022 年のオートバイ シーズンの数少ない成功の 1 つを祝いました。

Nishikawa Katashi

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