(Motorsport-Total.com) – 2023年世界ラリー選手権(WRC)第11戦ラリー・チリでオット・タナク(フォード)が優勝し、今季2勝目を飾った。 Mスポーツのライダーは、2019年以来となる南米ワールドカップ第1戦で一貫して説得力のあるパフォーマンスを見せ、自信を持って優勝した。
オット・タナクがラリー・チリで文句なしの勝利を収めた
合計320.98kmの16のスペシャルステージを経て、タナクはフィニッシュ時点でティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に42.1秒の差をつけていた。 エルフィン・エバンス(トヨタ、+1:06.9分)は、最後から2番目のステージで2位に走行していたティーム・スニネン(ヒュンダイ)がコースアウトし、続行できず3位となった。
終盤の表彰台獲得により、エヴァンスはチームメイトのカッレ・ロバンペラとのチャンピオンシップ順位の差をわずか2ポイント縮め、31ポイントとなった。 現世界チャンピオンは4位でフィニッシュし、パワーステージで優勝し、エバンスは2位となった。 この結果により、トヨタはマニュファクチャラーランキングで早々に世界タイトルを防衛することになった。 トヨタ3号車の勝田貴元は5位となった。
不適切なタイヤ選択がトヨタドライバーを後退させる
オリバー・ソルベルグ(シュコダ)は6位でフィニッシュし、WRC2のランキングでも優勝した。 ガス・グリーンスミス、サミ・パハリ(ともにシュコダ)、ヨハン・ロッセル(シトロエン)、ニコライ・グリャシン(シュコダ)と、他の4人のWRC2ドライバーがトップ10入りを果たした。
タナクはスタートからラリーをリードし、金曜日にはスニネン、エバンスとスリリングな三つ巴の戦いを繰り広げた。 しかし土曜日の朝、トヨタチームのミスにより、時計の針は明らかにエストニア人に有利に動いた。
午前中、彼らはより柔らかいタイヤコンパウンドを選択しましたが、これは判断ミスでした。 日本のファクトリーチームのドライバーたちは、特に土曜日の第1ループの最終ステージで、この大胆な戦略の代償を払った。 ロバンペラはタイヤを長く走らせるために急ブレーキをかけなければなりませんでした。
スニネンは悲劇の英雄となる
エバンスは2度のパンクに見舞われ、ほぼ1分をロスし、総合2位から4位に後退した。 ヒュンダイのドライバーたちと同様にハードタイヤに頼っていたタナクは、明らかに先頭から離れ、土曜日の午後にさらに2つの特別な勝利を収め、日曜日の到着まで58.3秒のリードを保たなければならなかった。
タナクにとって、これは世界ラリー選手権での19回目の勝利であり、これは彼が世界選手権で最も多く勝利を収めたドライバーのリストでマルク・アレンと並んで9位に入ったことを意味する。
ヒュンダイのスニネンとヌービルの2位と3位の争いで、最終日の問題はヒュンダイがチームオーダーを適用し、スニネンが世界選手権で上位に位置するチームメイトのヌービルをパスさせるかどうかだった。
金曜日にラッピとルベから大量出発
しかし、最後から2番目のステージでスニネンが去ったことで、この問題はもはや議題に上らなくなった。 サスペンションにダメージを受けたスニネンはコースアウト。 彼の好成績は報われず、このフィンランド人はチリの悲劇の英雄となった。
エサペッカ・ラッピ(ヒュンダイ)とピエール・ルイ・ルベ(フォード)にとって、南米への長旅は価値がなかった。 二人とも重大な事故の後、金曜日の朝にリタイアした。 第1ステージ、ラッピはゴール直前の左折ですでに左前輪の内側に接触し、何度も横転していた。
彼のヒュンダイは修復不可能なほど損傷した。 同じことはルーベのフォードにも当てはまり、フランス人選手は特別第3回でコ・ドライバーのニコラ・ギルソウルとの行き違いからコースアウトし、激しく横転した。 両乗組員は激しい衝突を無傷で生き延びた。
トヨタメーカーチャンピオン – ヌービルがタイトルレースから敗退
ルクセンブルク出身のグレゴワール・ミュンスター選手(フォード)は、Rally1マシンで世界選手権初スタートを切り、確かなパフォーマンスを発揮しました。 土曜日の第12回スペシャルステージまで、Mスポーツのドライバーは金曜日の朝に異常なハンディキャップで戦わなければならなかったにもかかわらず、7位という好成績を残した。
乗客のルイス・ルカさんは、メモの入った「祈りの本」を持っていくのを忘れていた。 これらはベルギー人にスマートフォン上の写真の形で送信されましたが、小さな画面ではアナウンスを正しく読むことができないことがよくありました。 それでもミュンスターにはトップ10に入るチャンスがあったが、第12回スペシャルで2回のパンクにより7分をロスした。
ワールドカップの順位表では、13戦中11戦を終えた時点でロバンペラが217ポイントを獲得し、依然として明らかにリードを保っている。 エバンス(186点)とのリードはまだ安心の31点だ。 ヌービル (155 位) が 3 位で、タイトルを獲得する可能性はもうありません。 マニュファクチャラーランキングでは、トヨタがヒュンダイ(260ポイント)とMスポーツ・フォード(247ポイント)を466ポイント上回り、間違いなく首位に立っている。
2023年世界選手権シーズンは4週間(10月26~29日)続き、ドイツ、オーストリア、チェコ共和国で世界選手権史上初のラウンドとなる中央ヨーロッパラリーが3か国で開催される。 国となる。
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