WRCが日本に招待されました。 世界最高のラリードライバーたちが、愛知県と岐阜県を巡る300kmを旅した。
勝田貴元とトヨタ自動車のホーム試合がここで祝われた。 この短いレビューで、トヨタが適切に祝うことができたかどうか、そして日本のドライバーたちがどのように対処したかを知ることができる。
木の葉と雨、アスファルトのラリーが滑り台になる
シェイクダウンとSS1はドライでしたが、翌日はにわか雨が降りました。 滑りやすい秋の天候で最初の犠牲者となったのは、地元の英雄、勝田隆元だった。 彼は第2ステージでハイドロプレーニング現象によりスリップし、ラジエターを損傷した。 彼は残りのステージを電気のみで完走したが、競争に多くの時間を費やした。
少し後にダニ・ソルドも同じ場所で事故を起こした。 フルモーもこのターンの犠牲となり、赤旗中断でステージは中断となった。 正午までに多くのRally1車両がコンディションに苦戦し、アンドレアス・ミケルセンのシュコダ・ファビアは4位となった。
雨はその日の後半には弱まったが、この地域の森林には濃い霧が立ち込めた。 5ステージを終えてティエリー・ヌービルがこのラリーをリードしていましたが、SS6で車両が敗れてしまいました。 オジェも車両のコントロールを失いましたが、車両にダメージを与えながらもステージを続行することができました。
そして、大きな驚きがあった。修復された車両に乗った勝田貴元選手がステージ優勝し、その日の終わりには9位にランクインした。 しかし、トップ3はエルフィン・エヴァンス、セバスチャン・オジエ、カッレ・ロヴァンペラだった。 アンドレアス・ミケルセンは、フォードのドライバー、グレゴワール・ミュンスターのすぐ上の、非常に良い4位でこの日を終えた。
日本ではトヨタが優勢
エバンス、オジエ、ロバンペラがさらに地位を固める一方で、勝田貴元はさらに3つのステージ勝利を記録した。 オット・タナクとのレースでは、第10ステージ、第13ステージ、第14ステージのタイムで首位に立った。天気が変わり、雪が降り始めた。この状況が勝田に影響を及ぼし、勝田はタナクに15秒まで迫ることができた。 。
4日目、再び勝田貴元少年に注目が集まった。 ステージ8勝目を挙げたエサペッカ・ラッピとのギャップはわずか16秒だったが、エサペッカ・ラッピは長らくオット・タナクを引き離していた。 しかし、ラッピは終盤に再び加速して4位を守った。
パワーステージではティエリー・ヌービルが優勝したが、トヨタはエバンス、オジエ、ロバンペラとともに素晴らしい1-3の勝利を祝うことができた。 ラッピが4位、勝田が5位、オット・タナクが6位でラリーを終えた。 ラリー2チャンピオンのアンドレアス・ミケルセンは7位、ラリージャパンのニコライ・グリャジンは8位、ポーランドのカジェタン・カジェタノヴィッチは9位でフィニッシュした。 福永修はホームラリーでトップ10の成績を収め、ラリー2では4位を獲得した。
ラリー2では、2日目終了時点でミケルセンがミュンスターをわずかに上回っていましたが、ミュンスターは技術的トラブルにより第20ステージでリタイア。 ヘイキ・コバライネンとコ・ドライバーの北川紗英は2日目終了時点で3位だったが、彼らも技術的トラブルにより3日目にリタイアとなった。 これによりグリャジンとカジェタノヴィッチがRally2の表彰台に上がることとなった。
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