Theater der Welt の始まり – そして私たちは飛ぶ

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から: マルクス・フラデク

アピチャッポンのウィーラセタクンの『太陽との会話』の中で。 写真:佐藤 俊 © 佐藤 俊

世界の劇場:アピチャッポン・ウィーラセタクン作「太陽との会話」

大きなケーブル リールが古いオッフェンバック鍵屋に駐車されています。 それらは部屋の中の「太陽との会話」とは何の関係もありません。 映画監督のアピチャッポン・ウィーラセタクン(ゴールデン・パルメ、2010年)が、木曜の夜に開幕した「世界劇場」フェスティバルへの貢献を彼と同じように手配しているため、これらは彼のために作られたものであるかのようだ。 彼らは彼の1時間のゲームに対する地獄の猟犬のようなものだ。

「太陽との会話」はフェスティバルを一気に演劇フェアに変え、技術的な繁栄にも適しています。 このままでいいよ。 この劇には俳優の存在は必要ありません。 前半では、私たちは目を丸腰のまま座ったり、部屋の周りを歩き回ったりして、中央のモニターを左右に見つめます(シーン:ナッチャノン・プリブワイ)。 2つ目では、VRデバイスを装着し、谷口克也の仮想現実に没入します。 私たち自身も蒸発して光点になります。 Starship Enterprise ホロデッキ: ここにあります。 ところどころにスタートレック風の連動グリッドも。

監督はタイ北部のチェンマイ出身で、日本の協力の恩恵を受けてきた。 自分の街をよく知っている人なら、ビデオでターペー門を認識できるでしょう。 この映画には5人の俳優が出演しています。 一人のトン君は、森の中にある壁のない家の机に座って物思いにふけっています。 ジェンジラ長老は彼の後片付けをする。 チェンマイのように丘の前で人々が寝ているか、座って話していることがよくあります。 ネオン管で作られた本物の鳥の彫刻は、量子泡とハエで作られたフェニックスのように VR でアニメーション化されます。 タトゥーと目出し帽をかぶった男性。 バンコク(伝えられるところによると)の交差点を群衆が占拠。 それには秘密の政治的メッセージが含まれている。タイは現在、仮面をかぶった比較的温和な軍事独裁政権であり、国王の肖像が描かれた紙幣を燃やした者は投獄されるというものだ。 謎めいたスクロールテキスト: 「私の名前はサイダです。私は盲目の詩人でいっぱいの街を夢見ています…無政府主義/君主制…寺院の灯り…アボカドの木。

まるで音楽になりそうな自然の音(坂本龍一)を伴って、シナリオは仮想現実の後援の下、より高次の世界的な状態に入ります。 仮想的な元素の力として、太陽は私たちが現在立っている地面から出てきます。 あなたはそこに入ることができます:楽園のダンテの周りのような純粋な光。 私もそこにいました。 岩が彼らの周りに浮かんでいます。 部屋は、猿の形をした記念碑的な彫刻のある険しいカルトの洞窟に変わります。 光のグリッドが私たちを軌道に乗せ、他の見物人の光の点との衝突を回避するのであれば、その魅力は、石の最小の亀裂に至るまで詳細に描写されたエキゾチックなアート空間における私たちの一時的な存在にあります。 座ろうとするとお尻になってしまいます。 ついに地面が私たちの下に落ちました。 私たちは飛びます:光のスピリチュアルな存在です。 洞窟の部屋が回転します。 太陽の噴流が細胞分裂のように分離します。 仏教についてのより深い知識があれば、世界 (ドラマ) についての別の考え方が明らかになる、魅力的な宇宙作品です。

古い鍵屋さん、 オッフェンバッハ: 常に 7 月 1、2、8、9 日。 www.theaterderwelt.de

Amari Masaki

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