Project Zeroはあるべきホラーです。 少なくとも私に言わせれば。 一般的に、ゾンビや過度の暴力は好きではありません。 しかし、意地悪な顔が続くことへの恐怖…やめて! だからRingブランドのジャパニーズホラーは恐ろしかったし、Project Zeroはそういうホラーをうまく捉えていた。
これには2つの責任があります。 1つは、古い邸宅を歩いていると、少し不穏なサウンドトラックがあります。常に、気まぐれで好戦的な人物の1人がどこかから写真に向かってうめき声を上げているのではないかという恐怖が背中にあります。
一方、戦闘システムは 2001 年にすでに、後にホラーの最も重要な礎石の 1 つとなる何かを行っていました。それは、当時流行していたショルダー ビューから一人称視点へビューを移動しました。 顔をしかめる恐怖とはまだ十分に関係がないかのように、事態を悪化させるためにできるだけ近づけるために、顔を合わせなければなりませんでした。 どうもありがとう!
これが、彼らとできるだけ効果的に戦う唯一の方法です。 選択した武器は薄っぺらな銃ではありません。 それどころか、日本の民間伝承によると、幽霊の顔を写真に収めて危害を加え、最終的に待望の休息を与える. 開発者は、投影面で現実世界をキャプチャする初期の試みに基づいて、この効果に使用される架空のカメラを Camera Obscura と呼びました。
シリーズの最初の部分から最後の部分まではそうでしたが、これも10年近く経ちました。 Project Zero: The Mask of the Lunar Eclipse では、2008 年に日本でのみリリースされたエピソードが登場しました。 ファンが開発した、カスタム ファームウェアを使用した Wii コンソール用の翻訳は別として、ここでのリマスターは、ヨーロッパと北米だけでなく、Switch、PC、および 4 つの PlayStation と Xbox システムすべてでゲームを体験できる最初の機会です。 残念ながら、Steam デッキのユーザーだけが棒の短い端を取得します. ゲームはフルスクリーン モードのハンドヘルドで問題なく実行できますが、通常、セーブ ゲームをロードすると再現性よくクラッシュします。
しかし、それは価値がありますか? 結局のところ、このシリーズはこの第 4 部のずっと前に明らかな疲労の兆候を示していました。力強いスタートの後、コンテンツやゲームプレイの面で興味深いブーストを提供できなかったからです。 実際、私が Wii で月食の仮面をほとんどプレイしなかった唯一の理由は、当時プロジェクト ゼロにうんざりしていたからです。 そのため、最初に対応する mod をコンソールに与えました。
そして、ロウゲツという島に初めて足を踏み入れたとき、この疲労の記憶がすぐに蘇ってきました。 もう一つの古い物件。 別の女の子が廊下であぐらをかいてよろめきました。 おなじみのカメラカットがさらに増え、ときどきぽっかりと顔を見せます。
遅くとも今日の観点からは、それはまだ弱点です: いくつかの例外を除いて、ゲームから直接危険を発見することはありません. 何が起こっているのかをその真ん中で感じるのではなく、外側から見ることができるように提示されています。
効果がないと言っているわけではありません。 すべてにもかかわらず、これらの呪われたしかめっ面は、私を震えさせることがよくあります。 特に顔がゆっくりとドアを通り抜けるときは、怖いことがあります。 とにかく不気味な雰囲気が心地よい。 写真のフィルム グレイン、2008 年のオリジナルに比べてはるかに強烈な影、絶え間なくくすぶっている音楽の恐怖、セット内の木のきしむ音.この場所の不快感は、私が予想していたよりもはるかに大きいです。
簡単な背景として、『月食の仮面』の舞台は 1980 年で、今日知られているようなデジタル録音がまだ発明されていなかった時代であり、10 年前に朔月に行ったものの、缶を気にしなかった 5 人の少女の物語をたどっています。覚えて。 このように、そのうちの2人の死後、残りの3人は過去と忘却の理由を求めて出発しました.
しかし、ホラーは Project Zero の結婚から離れており、特に一人称視点では、はるかに遠く離れています. 対照的に、このような古典的なサバイバル ホラーはかなり薄っぺらに感じます。 実際の写真、つまり戦闘システムは最高の状態で生き残っています。 少なくとも、ゴーストが攻撃したときだけ引き金を引くように、できるだけ長くゴーストを近づけることはまだエキサイティングです.
これが致命的なフレーム (!) の作成に成功する唯一の方法です。多くのダメージを与えるだけでなく、後続のショット、つまりコンボをさらに「ヒット」させるイメージです。 正しく行えば、複数の画像をつなぎ合わせることができます。これはかなりクールです。 さらに、特別なスナップショットのアップグレードと特別な目的を見つけることができます。これにより、たとえば幽霊を遅くすることができます。また、最後になりましたが、通常のロールよりも多くのエネルギーを悪者から奪うさまざまな種類の映画や、無限に長い映画もあります。映画。
しかし、それはシリーズの一部でもあり、第 2 作以来、私に少し悪寒を与えました: 強力なコンボは、ホラーというよりもアーケードのやり過ぎのように感じます. また、ターゲットをロックオンできるため、長距離でも簡単に実行できます。 その後、カメラが自動的にそれらを追跡し、Fatal Frame を待ちやすくします。 アクティブ化された攻撃者が、ショット時にまだ写真に写っていたとしても、まったく写真に撮られないことがあるという事実は、戦いをより困難にしますが、もちろん、それがより良いものになるわけではありません.
もちろん奇妙なのは、幽霊が物理的な世界に結び付けられていないため、壁を通り抜けることが多いということです. 幽霊が実際にどこからやってくるのかわからないため、多くの狭い廊下に独特のパニック感が生じます.
Project Zero: 月食マスク それぞれのプラットフォーム プロバイダーのストアと、もちろん Steam でのみデジタルで入手できます。
または、健康を回復するアイテムをつかんだり、(多すぎる)メモの1つで恐ろしい過去を解き明かしたりします。これは、必要なボタンを常に押す必要がある比較的スローモーションです. なぜそんなに複雑なのですか? 時折、幽霊があなたの手をつかんでインベントリの一部を盗むことがあります – 時間内に取り除かないと。 それはめったに起こらないので、うっかりしてヒットする傾向があります-論理が許すよりもはるかに多くの回数、私の背筋を震えさせた気の利いた詳細.
ただし、特にコントロールは、過去 15 年間あまり熟成されていない古い要素の 1 つです。 1 つには、カメラを回転させる最も速い方法は、キャラクターを動かすことです。右スティックは懐中電灯のライト コーンを非常にゆっくりとドラッグします。 一方で、インタラクション ポイントをターゲットにして使用できるようにするのは、イライラする場合があります。 まだいくつかあります。 アクティブな目標シンボルはまだ日本語でのみラベル付けされており、肩のビューから一人称ビューへの切り替えは、特異なキー割り当てのために誤ってトリガーされることが多く、戦闘中にはあまり役に立ちません.
プロジェクト ゼロ レビュー: 月食マスク – 結論
したがって、このリマスターを楽しみたい場合は、多くの光だけでなく闇にも対処する必要があります. 私はいつも日本の高貴な恐怖の時代へのノスタルジックな旅を楽しんできたと言わなければなりません. いずれにせよ、きしむ木製のドアと、リングや他の映画からの借り物による奇妙な音響が本当に好きです。 幽霊の写真を撮っても、元の魅力はほとんど失われていません。 幽霊と対峙することが、素晴らしいコンボよりも生き残ることであるとしたらどうでしょう。 全体として、ようやく『月食の仮面』をプレイできて本当に良かったです。 しかし、それは当時でさえ追いつくことができなかった同じ昔ながらの箱であることを知っておくべきです.
Project Zero: Mask of the Eclipse レビュー – スコア: 6/10
長所と短所
に:
- 日本のホラー映画の重苦しい雰囲気を見事に捉えている
- 幽霊があなたに近づくのを待たなければならないエキサイティングな戦闘システム
- カメラの改善の動機付け
- ゴーストを手動で配置できる素敵な写真モード
不便なこと:
- 遅く、しばしば面倒で、時には不正確な「タンクチェック」
- 視点の頻繁な変更は経験を奪う
- 多くの戦闘は、スリリングなサバイバルよりもクールなコンボ ショットに関するものです。
- シリーズの愛好家にとって、ストーリーは非常に馴染みがあり、比較的多数の短いテキストを読む必要があります
デベロッパー: コーエーテクモ – 編集者:コーエーテクモ – プラットフォーム: PC、Xbox Series X/S、Xbox One、PlayStation 4、PlayStation 5、Nintendo Switch – リリース: 2023/03/09 – 性別: サバイバルホラー 価格(推奨価格): ほぼ50ユーロ
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