NOK and Co. が先導: 交換用バッテリーが登場

交換可能なバッテリーの原則は、実際には失敗と見なされていました。 評決は高額で、未熟であり、したがって非現実的でしたが、現在、テクノロジーは目覚ましい復活を遂げています。 これまで、Stromers のモットーは「より速く、より遠くへ、より遠くへ」でした。 より速い充電、より多くのバッテリー容量、より純粋な電気駆動。 道は決まっているようです。 しかし、それはそうではないようです。

ますます強力なバッテリーセルにより、電気自動車は充電ステーションでのダウンタイムをますます短縮し、自動車の熱とのギャップをますます縮めつつある航続距離を達成することができます。 また、範囲の不安を軽減します。 言うまでもなく、二次電池の技術的進化は安くはありません。この技術には代替手段がないと考えられているからです。

確立された自動車メーカーは、交換可能なバッテリーのような概念を面白い好奇心で見ています。 結局、シャイ・アガシは、大きな発表とビジョンにもかかわらず、このコンセプトと彼の会社であるベター プレイスで失敗しました。 テスラはこのアイデアに興味を持ち、ステーションを変更して実験しましたが、顧客の関心がなかったため、プロジェクトを断念しました。 今、ニオはすべてを改善したいと考えています。 老舗自動車メーカーの開発部門では、人々は座ってくつろいでいます。 中国人にお金を燃やさせてください。 中国の自動車メーカーがベタープレイスの過ちから学び、バッテリーの交換がうまくいったことを示したときでさえ、それは懸念の原因ではありませんでした.

実際、中国の自動車メーカーは 2 つの重要なポイントでレバーを引きました。 一方では、車両はリフトプラットフォームで持ち上げられ、エネルギー貯蔵を問題なく変更できるように完全に調整されていますが、他方では、ニオはコストスクリューを大幅に回しました. ステーションは、ベター プレイスよりも大幅に安価であり、元のステーションよりもスペースを取りません。 駐車場は4台あれば十分。 Nio 氏によると、交換ステーションは 1 日最大 70 台の車に新しいバッテリーを装備できます。 このような交換には約 5 分かかります。 中国ではすでに約 860 のステーションが稼働しています。 交換式バッテリーはゆっくり充電できるのでスムーズに充電できるのがメリットです。

大丈夫です、どちらかが自分自身に言い、精神的に米の袋を倒します。 しかし、中国政府がこのアイデアを支持し、1,000 以上のバッテリー交換ステーションを見て 100,000 台以上の車を路上に置くパイロット プロジェクトを開始したため、バッテリー交換のコンセプトは新たな勢いを得ています。 北京、長春、包頭、南京、武漢、合肥、三亜、重慶、宜賓、済南、唐山の計11都市が電気自動車と電気トラックのパイオニアとなる。 中国工業情報化部 (MIIT) の介入が必要だったのは、中王国の一部の自動車メーカーがバッテリー交換の利点を発見しており、それぞれが独自の技術スープを調理するリスクがあり、逆効果になるからです。 交換可能なバッテリーの原理に依存しているメーカーには、BAIC BJEV、SAIC Motor、GAC などがあります。

中国の自動車メーカーである吉利汽車は、10 年代半ばまでに国内市場に 5,000 のバッテリー交換ステーションを設置したいと考えており、この目的のために Lifan Technology と合弁会社を設立しました。 . CATL はバッテリー交換システムも開発中です。 中国のバッテリー セル メーカーの子会社である CAES は、今年初めにさまざまな車両で動作するバッテリー交換ソリューションを導入しました。 グローバルな野心を持ったこれらの大企業が時流に乗ったとき、テクノロジーは高価な一時的なものではありません。 しかし、技術は標準があってこそ自己主張できます。 北京政府はこれを認識し、それに応じて行動しています。

交換可能なバッテリーは、地域的な現象にとどまらず、ヨーロッパにも登場します。 Nio はすでにノルウェーに足場を築いており、今年はミュンヘンとベルリンに最初のステーションを設置したいと考えています。 とにかく、連邦首都は交換用バッテリーの主力になりつつあります。 TotalEnergies は最近、バッテリー交換の専門家である Infradianba との協力を発表しました。これは、ドイツのインフラストラクチャーの専門家である InfraMobility と中国のバッテリー交換の専門家である Aulton Dianba との合弁会社です。 米国では、サンフランシスコとその周辺で何かが起こっています。そこではスタートアップの Ample が、電化された Uber ドライバー専用の 5 つのバッテリー交換ステーションを運営しています。 このままではいけません。 これが、Ample が投資家の Shell および Eneos と 2 つのパートナーシップを結び、米国および日本での他のプロジェクトを刺激する理由です。

これらすべてが見過ごされていません。 一方、トヨタも血を味わった:日本の宅配便サービスであるヤマト運輸とコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ・コーポレーション(CJPT)は、商用電気自動車用の交換可能で充電可能なバッテリーカートリッジを標準化するために協力している。 交換可能なバッテリーは、大型バッテリーをトラックの積み込み中にすばやく交換できるため、商用車に特に役立ちます。 トランスポーターが稼働している間、エネルギーの蓄えが補充されます。 ただし、バッテリー交換ステーションが唯一の解決策ではなく、従来の充電インフラストラクチャの拡張を補完するものとして設置され、エネルギー貯蔵の問題の均等化につながることも明らかです。


著者について: ヴォルフガング・ゴモール; マスコミに知らせる

Furutani Yasushi

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