Netflix、最安の広告なしサブスクリプションを廃止

現在: 2023 年 10 月 19 日、午前 11 時 14 分

Netflixは一部のサブスクリプションの値上げを発表した。 ドイツでは、最も安価な広告なしのサブスクリプションは利用できなくなりました。 パスワード共有の取り締まりにより、同グループは記録的な数の新規顧客を獲得した。

認証情報の共有の取り締まりと、広告付きの安価なサブスクリプションにより、多くの新規顧客が Netflix に流入しました。 ユーザーの急増を考慮すると、ビデオストリーミング大手は現在、値上げ戦略に励みになっていると感じているようだ。

最も安価な広告なしのサブスクリプションは、米国、フランス、英国の顧客にとっては当初より高価になります。 米国では、最高の画質を備えた最も高価な Netflix サブスクリプションの月額料金は 22.99 ドル、フランスでは 19.99 ユーロです。 ドイツでは現在 17.99 ユーロを支払います。

これまでで最も安い広告なしサブスクリプションは 7.99 ユーロ

同時に、ドイツでは来週から、以前は月額 7.99 ユーロだった最安の広告なしサブスクリプションが新規顧客には利用できなくなりますが、既存のサブスクリプションは当面は引き続き利用できます。 同グループはスペイン、日本、ブラジル、メキシコ、オーストラリアでも同様のことを計画している。 これは米国、英国、カナダ、イタリアですでに実施されているものを継続するだけだとNetflixは株主への書簡で述べた。 基本料金の廃止により、他のサブスクリプションの受け入れが増加しました。

専門家によると、Netflixはサブスクリプションを変更し、価格を上げることで、広告付きのオファーに顧客を引きつけたいと考えているという。 なぜなら、月額料金よりも顧客一人当たりの広告収入の方が高いからです。 ストリーミングサービスの責任者らは、このビジネス分野はまだ初期段階にあると強調した。 Netflixは、その広告サービスにより、これまで地上波テレビに流れていた広告費をますますターゲットにしている。 このサービスは現在、ドイツでは標準的な広告付きサブスクリプションで月額 4.99 ユーロを請求しています。

この戦略はストリーミングプロバイダーにとって功を奏しているようだ。 全体として、広告を購読している顧客の数は 3 か月で 70% 増加したとリリースには記載されています。 業界アナリストのリッチ・グリーンフィールド氏は、これまで友人や家族のパスワードを使ってNetflixを視聴していた多くのユーザーがNetflixに乗り換えたため、広告付きのサブスクリプションは好調に推移していると指摘した。

約900万人の新規ユーザー

これは加入者数にも反映されており、前四半期の加入者数は 876 万人増加し、ほぼ 4 倍になりました。 新規顧客の増加は同社自身の予想をはるかに上回っており、Netflix自体はユーザー数の増加を600万人しか予想していなかった。 同四半期末時点でNetflixの有料顧客は2億4,715万人となった。

Netflixは夏以降、ドイツなどで同一世帯内でアカウントを共有するユーザーに対する措置を講じてきた。 複数の世帯が 1 つの Netflix アカウントを使用する場合、追加の費用がかかります。他のユーザーが自分のアカウントの料金を支払うか、前のアカウント所有者が追加メンバーとして追加するかのどちらかです。

Netflixによると、売上高は前年比8%増の85億4000万ドルとなった。 利益は約5分の1増の約16億8000万ドルとなった。 これは株主にとって朗報だ。今日の株価は市場前の取引で13%上昇した。

ストリーミングプロバイダーのコストは増加している

ストリーミングの顧客は、今後数か月間価格が上昇し続けると予想しています。 脚本家組合と米国の主要スタジオおよびストリーミングプロバイダーとの合意により1カ月にわたるストライキが終了したことを受け、作家らは今後のストリーミングでより多くの収益を得ることができるはずだ。

遅かれ早かれ、Netflix ユーザーもコスト上昇の影響を感じることになるでしょう。結局のところ、アメリカの会社が現在ストリーミング業界を支配しているのですから。

Wakabayashi Chie

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