たばこ
フランクフルト・アム・マイン (ots)
再び、ニュース イベントがテレビの使用を支配します。ニュース番組の使用シェアは、2022 年に再び 36.0% になります (2021 年: 36.0%、2020 年: 35、7%)。 ニュース、雑誌、レポート、ドキュメンタリー、トークショー、天気予報への関心は、依然として緊迫したニュース状況によって引き起こされます。 コロナが出来事を決定づけた2年間の後、ウクライナでの戦争、それに伴うエネルギーと経済の危機、インフレの上昇が2022年のニュースを支配するでしょう。 AGF Videoforschung の CEO である Kerstin Niederauer-Head は次のように述べています。 情報は、再びフィクション番組 (35.1%、2021 年: 35.5%) および事実に基づいたエンターテイメント (12.3%、2021 年: 11.5%) を上回っています。
これはニュース チャンネルの年間市場シェアにも反映されており、特に若いターゲット グループでは、Welt と N-TV は 14 ~ 49 歳の市場シェアを前年比 1.2 から 1.3% に増やすことができました。 2022 年 2 月 24 日にロシア軍が攻撃した第 8 週では、ターゲット グループにおける Welt の市場シェアは 2.5% に増加し、N-TV の市場シェアはさらに 3.1% に増加しました。 2022 年の 3 歳以上の合計視聴者数に対する第 1 の「Tagesschau」、ZDF の「heute」、RTL の「RTL Aktuell」などのニュース番組の市場シェアは、前年の水準を上回りました。部分的に2021年を下回り、視聴率が低下していますが.
視聴者による全体的なテレビの使用時間は、昨年 195 分 (2021 年: 213 分) に減少し、14 ~ 49 歳の視聴者は 101 分 (2021 年: 121 分) に減少しました。 「2020 年と 2021 年のコロナ期間中、私たちは重大な特殊効果を観察しました。ほとんどすべての人が対策の影響を受け、日常的に通知を受けていました。外出制限中、テレビはまだ可能な数少ない趣味の 1 つでした。これは非常に高いです。テレビの使用状況が反映されています。現在、長期的な傾向の正常化が見られています」と、Kerstin Niederauer-Head は述べています。 「私たちが期待していたキャッチアップ効果が起こったようです」と Niederauer-Head は言います。
ストリーミングの使用が増加しています
これは、ストリーミングの使用が再び増加したという事実によっても裏付けられていますが、テレビの衰退を相殺するほどではありません. AGF措置の対象となる放送局提供の場合、2022年の視聴者の合計視聴時間は4分強で、前年比9.5%増加しています。 14~49歳では5分弱(+4.9%)。
さらに、AGF がルーターで受動的に測定する、Netflix、Amazon、Co. などの大規模なストリーミング プラットフォームの使用があります。 2022 年 12 月、14 歳以上の成人は 22 分間、14 歳から 49 歳の成人は 32 分間、スマートテレビを視聴しました。
FIFA ワールド カップのボイコットは興味を抑える / 成功した試合をライブで
オリンピックや世界選手権、欧州サッカー選手権大会などの主要なスポーツ イベントによって通常引き起こされる強い影響は、2022 年には実現しませんでした。 「人権侵害、賞の取り決め、ボイコットの呼びかけについてのその後の議論、そして夏から暗い季節へのトーナメントの延期により、ワールドカップの感情はほとんど消えてしまった.
男子ワールドカップの試合は、以前の同等のトーナメントよりも人気がありませんでしたが、ドイツが参加した試合、および準決勝と決勝は、高いレベルの生放送の使用を記録しました。 2022 年 11 月 23 日午後 2 時に初放送されたテレビでのライブ配信による視聴者数は 12.5%、115 万 9000 人だったので、テレビとストリーミングの合計視聴参加者数は 1041 万 9000 人でした。 2022 年 12 月 18 日(日)午後 4 時に行われたアルゼンチン対フランスの決勝戦の生放送は、83 万 9000 人が視聴しました。
合計 6,046 万 6000 人の視聴者が、テレビまたはライブで少なくとも 1 回、少なくとも 60 秒間、ワールドカップの試合を観戦しました。 この夏の UEFA ヨーロッパ女子サッカー選手権では、4930 万 1000 人でした。 ただし、このトーナメントから放映された試合は、男子FIFAワールドカップよりもはるかに少なかった.
サッカー界の女性は(男性よりも)刺激を受けます
一方、欧州女子選手権の放送の試合、特に準決勝と決勝は、比較的多くの視聴者の参加による恩恵を受けました。 「女子サッカーに対する熱意は大幅に高まっています」と、ニーデラウアーヘッドは言います。 2022 年 7 月 31 日午後 6 時からチャンネル 1 で放送されるイングランドとドイツの決勝戦は、実際には 1,795 万 2000 人の視聴者と 64 の市場シェア (全視聴者の 5%) を記録し、今年最強のテレビ番組です。
一方、コスタリカ(ダス・エルステ)とのワールドカップの試合では、男子は1749万5000人、53.1%で2位にとどまった。 これに続いて、男子ワールドカップのスペインとドイツの試合 (ZDF)、ミュンスターの犯罪現場「悪魔の長い息」 (ダス エルステ)、アルゼンチンとフランスのワールドカップ決勝 (ダス エルステ) が行われました。
2022 年の上位 5 つの TV 形式: 総視聴者数 (月~日、午後 3 時~午後 3 時) | 平均視聴参加率 | 市場シェア | 最短放送時間 10分
- 「女子サッカー選手権: イングランド – ドイツ」(Das Erste、2022 年 7 月 31 日): 1,795 万 2000 回 | 64.5%
- 「2022 サッカー ワールド カップ: コスタリカ – ドイツ」(Das Erste、2022 年 12 月 1 日): 1,749 万 5000 | 53.1%
- “Sportstudio Live – FIFA ワールド カップ 2022: スペイン – ドイツ” (ZDF、27.11.2022): 1706.4 万 | 48.6%
- 「Tatort: The Endurance of the Devil」(Das Erste、2022 年 1 月 16 日): 1,456.9 万 | 41.1%
- 「2022 サッカー ワールドカップ: アルゼンチン – フランス」(Das Erste、2022 年 12 月 18 日): 1,388.4 万 | 53.3%
出典: GfK と協力した AGF ビデオ調査。 VIDEOSCOPE 1.4、2022 年 1 月 1 日~2022 年 12 月 31 日、市場標準: TV、2023 年 4 月 1 日から
一方、14~49歳ではワールドカップのスペイン対ドイツ戦が595.5万人(視聴率57.7%)で1位、コスタリカ対ドイツ戦が続いた。 女子の EURO 決勝は 3 位で、540 万人の視聴者と 70.7% の市場シェアを獲得しました。
2022 年のテレビ フォーマット トップ 5: 14 ~ 49 歳 (月~日、午後 3 時~午後 3 時) | 平均視聴参加率 | 市場シェア | 最短放送時間 10分
- 「Sportstudio Live – FIFA ワールドカップ 2022: スペイン – ドイツ」(ZDF、2022 年 11 月 27 日): 595 万 5000 | 57.7%
- 「2022 サッカー ワールド カップ: コスタリカ – ドイツ」(Das Erste、2022 年 12 月 1 日): 585.2 万 | 63.1%
- 「女子サッカー選手権: イングランド – ドイツ」(Das Erste、2022 年 7 月 31 日): 540 万 | 70.7%
- 「Sportstudio Live – FIFA ワールド カップ 2022: モデレーション」(ZDF、2022 年 11 月 27 日): 449 万 4000 | 49.5%
- 「2022 サッカー ワールドカップ: アルゼンチン – フランス」(Das Erste、2022 年 12 月 18 日): 405.9 万 | 59.1%
出典: GfK と協力した AGF ビデオ調査。 VIDEOSCOPE 1.4、2022 年 1 月 1 日~2022 年 12 月 31 日、市場標準: TV、2023 年 4 月 1 日から
基本的に、2022年のヒットリストは、ワールドカップ、欧州選手権、またはアイントラハト・フランクフルトが驚くべきことにトロフィーを獲得したヨーロッパリーグなど、タトルト、ニュース番組、サッカーなどの犯罪シリーズによって支配されます。 RTL でのグラスゴー レンジャーズとの延長戦とペナルティ付きの決勝戦は、合計 904 万 7000 人の視聴者 (市場シェア: 38.9%) または 14 歳から 49 歳までの 330 万 9000 人 (市場シェア: 50.3%) が視聴しました。
前年同様、最も成功した番組は「Wetten, dass…?」の再放送でした。 (ZDF) は 2022 年 11 月 19 日に、今年 2021 年の再起動が成功した後、合計 1,044 万 2000 人の視聴者と 39.6% の市場シェアを記録しました。 14~49歳では280.8万人(44.5%)。 14 歳から 49 歳の間では、「ユーロビジョン ソング コンテスト 2022」もトップ 20 にランクインし、視聴者数は 274 万 3000 人 (マーケット シェア 47.6%) です。
女王との別れ
特に感動的な瞬間は、2022 年 9 月 8 日のエリザベス 2 世女王の死去であり、これもテレビで放映されました。 さまざまな特別番組で、視聴者は人生のほとんどを共にした女王に別れを告げました。 合計 3,448 万 6000 人が 9 月 19 日の葬儀報道をテレビとライブ ストリームで視聴しました。 数時間続き、死んだ君主の棺がウェストミンスターホールからウィンザーに運ばれた送別式は、多数の公共および民間テレビチャンネルで放送されました.
女王の死後 2 週間で、合計 5,030 万 6000 人の視聴者が、女王とその生涯を扱ったテレビ番組またはライブ ストリームを少なくとも 1 回視聴しました。
AGF レーティング システムの市場標準テレビ人口は、少なくとも 1 台のテレビが稼働しており、ドイツ語を話す主な経済的支援が 1 つある個人世帯の 3 歳以上のドイツ連邦共和国の居住人口です。 ビデオ市場の標準では、ビデオを使用するインターネット対応デバイスが 1 家庭に 1 つしかないすべての世帯を含むように人口が拡大されます。 AGF の測定方法と技術の詳細をご覧ください agf.de.
AGF Videoforschung GmbH について ( www.agf.de)
AGF Videoforschung GmbH は中立的な動画研究会社です。 AGF は、ドイツにおけるビデオ コンテンツの使用を継続的かつ定量的に記録し、収集されたデータを評価します。 日々の動画コンテンツの使用に関する信頼できるデータを市場に提供するために、年間数百万ドル規模のさまざまなツールを継続的に開発しています。 AGF は、認可を受けた放送局、広告主、メディア代理店など、すべての市場パートナーと緊密に連絡を取り合っています。
プレス連絡先:
ジュリアン・ペーパーレイン
コーポレート コミュニケーション マネージャー | AGF ビデオ リサーチ GmbH
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