状況: 2023 年 1 月 27 日午後 3 時 24 分
LVMH の背後には、Dior、Louis Vuitton、Rimowa などのブランドがあります。 フランスの高級品グループは、ヨーロッパで最も価値のある上場企業であり、その上司は世界で最も裕福な人物です. 高級品市場に経済的な懸念の兆候はほとんど見られません。
フランスの高級大手 LVMH は、2022 年に記録的な年を達成しました。昨年、グループの収益と利益は 2 桁のパーセンテージで増加しました。 昨年、LVMH の売上高は約 4 分の 1 増加し、約 792 億ユーロとなり、アナリストの予想を上回りました。 最終的に、グループは約 141 億ユーロ、つまり 2021 年より 17% 多い収益を上げました。
そして 1 月には、このグループは市場で 4,000 億ドルの大台を突破しました。時価総額は約 4,060 億ユーロで、LVMH は現在、ユーロ圏で群を抜いて最も価値のあるグループです。 2 位は 2,480 億ユーロ弱のチップサプライヤー ASML でした。
同社の急速な発展により、LVMH の共同創設者兼 CEO のバーナード・アルノーは、昨年、テスラのボスであるイーロン・マスクに代わって世界で最も裕福な人物になりました。 彼の純資産はブルームバーグによって 1910 億ドルと推定され、フォーブスはアルノーと彼の家族の純資産を 2140 億ドルと推定しています。
LVMHによるルイ・ヴィトン販売のパイロット
LVMH は、ファッション、ジュエリー、化粧品、スピリッツの複合企業です。 ドン ペリニヨン、ティファニー、ブルガリなど、75 の高級ブランドがフランスのグループの傘下で結ばれています。それらはすべてグループに属しています。 しかし、特にファッションと皮革製品に関連する最も重要なセグメントは昨年成長しました.LVMHは、ルイ・ヴィトン、マーク・ジェイコブス、リモワなどのブランドで売上を5分の1増加させました. 会社の他のすべての部門でも、売上高が 2 桁の増加率を達成しました。
グループの多くのブランドの中で、ルイ・ヴィトンは特に際立っていました。 過去 1 年間の数字は、このブランドが顧客に対して持っている魅力を示しています。同社によると、初めて 200 億ユーロ以上の売上を上げており、グループの売上の 4 分の 1 を占めています。 ファッションとレザーグッズのセグメントでは、ルイ・ヴィトンが売上の半分以上を占めています。 残りの 180 億ユーロは、Loewe、Fendi、Christian Dior、Kenzo、Givenchy など、他の多くのブランドから寄付されています。
上海でのルイ・ヴィトンのバッグの広告
画像:フォトアライアンス / CFOTO
商標としての独占権
LVMHが香水チェーンのセフォラとDFSグループの免税店を含む流通部門(セレクティブ・リテーリング)も力強く成長しました。 これらは、アジアおよび太平洋地域に集中しています。 国際線の航空交通が通常に戻った今、より多くの人々が再び旅行に出かけ、出発直前にショッピングを楽しんでいます。
「当社の製品は、見つけるのが難しいにもかかわらず、信じられないほどよく売れています」と CEO の Bernard Arnault 氏は述べ、グループの独占性を強調しました。 同社は、ケルンに本拠を置く旅行鞄メーカー Rimowa を買収した後、すでにこの戦略を採用していました。印象的なアルミ製のスーツケースは、以前はショッピング センターや通常の旅行鞄店でも販売されていましたが、現在は一部の店舗またはメーカーのオンラインでしか購入できません。 .
減益となったのは香水事業だけです。 情報によると、これは主に、LVMHが厳選されたブティックでのみ香水を販売したいという事実によるものです.
中国の重要な会社
ヨーロッパの高級ブランドは、旅行部門がますます回復しているという事実から恩恵を受けています。 とりわけ、ヨーロッパ、アメリカ、日本での需要が大幅に増加しています。 経営陣は、中国での厳格なコロナ対策がなければ事態はさらに良くなっていただろうと確信しています。香港とマカオの店舗では観光客の不足が特に目立ちました。
コンサルティング会社ベインの推計によると、中国の贅沢品消費は、2019年の世界の個人向け高級品市場の33%から、昨年はわずか17%に減少した。 しかし、アナリストは、今年の業界をさらに後押しするために、3年間の閉鎖の後、中国の買い物客からの力強いリターンが期待されています。 中国は2025年までに最大の高級品市場になると予想されています。
市場は成長している
しかし、中国での金融緩和は、他の高級品グループにも販売の伸びと在庫の押し上げへの希望を与えています。 LVMH の競合企業であるケリング (これもフランスの企業) は、年初来で 15% 以上上昇しています。 2月中旬に数字を発表したケリングには、グッチ、サンローラン、バレンシアガのブランドが含まれています。 高級ファッション メーカーのエルメスも今月 16% 上昇し、米国グループのエスティ ローダーは 8% 上昇しました。
Bain がイタリアの高級品業界団体 Altagamma と共同で実施した調査では、2023 年の高級品市場は、金融危機時よりも景気後退に対してより回復力があるはずであると想定されています。 全体的な経済状況に応じて、市場は今年 3 ~ 5% または 6 ~ 8% 成長する可能性があります。
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