スマートフォン、ラップトップ、テレビに続き、ますます多くのモニターが高コントラストの OLED ディスプレイを搭載するようになりました。 オファーは常に明確ですが、残念ながら非常に高価です. 2021 年末、LG は、対角 31.5 インチのモニターを手に入れました。このモニターは、もはやテレビの寸法ではありませんが、当時の価格は 3250 ユーロでした。 4K OLED Pro 32EP950-B モニターは、日本の OLED スペシャリストである JOLED の OLED パネルを使用しています。 OLED Pro は現在、約 2100 ユーロで入手できます。 ProArt PA32DC を使用すると、Asus には同じ OLED パネルを備えたカウンターパートがあり、現在はなんと 4000 ユーロの費用がかかります
Asus は、2018 年の CES で、折りたたみ式スタンド付きの 21.6 インチ OLED である ProArt PQ22UC をすでに発表していました。 この ProArt は実際に販売されることはありませんでしたが、価格検索エンジンでは恐ろしい価格で話題になっています。 同じことがLGの27インチOLED Pro 27EP950-Bにも当てはまります。 2 つの Asus モニターと同様に、JOLED パネルを使用しているため、可用性が低いことが説明されます。
印刷時
JOLEDは、インク印刷と同様に機能する印刷プロセスを使用して有機層を適用します。 有機スクリーンの印刷は理論的には非常に安価ですが、実際にはそれほど簡単ではないようです。 いずれにせよ、JOLED はこれまでのところ、印象的な OLED パネルを大量に出荷することはできません。 ジャパンディスプレイ、パナソニック、ソニーが2015年に設立したJont Ventureが倒産の危機に瀕しているという噂さえあります。 生産中の機能パネルのパフォーマンスは明らかにまだ中程度です。
LG のディスプレイ部門は当初、対角 55 インチ以上の大型 OLED パネルに完全に特化していました。 しかし、その間、LG Displayもそれに続き、現在は48インチと42インチの小型OLED TVも提供しています。 ただし、一般的なデスクの場合、対角線が 1.07 m (42 インチ)、さらには 1.20 m (48 インチ) を超えると、非常に大きくなります。 Asus (ROG Swift PG42UQ および PG48UQ)、Gigabyte (Aorus FO48U)、および LG (UltraGear 48GQ900-B) は、これらのサイズの OLED モニターを引き続き提供しています。 巨大スクリーンは主にゲーマー向けです。
ゲーミングモニター
他のメーカーも、ゲーム セグメントで高価な OLED 技術に最大のチャンスがあると考えています。 さらに、Samsung Display では、別のパネル メーカーがテレビやモニターのサイズに進出しています。 Dell は、Samsung の QD-OLED テクノロジを搭載した 34 インチ Alienware AW3423DW を発売しました。 サムスンは現在、これに追随しています。Odyssey OLED G8 G85SB は、まだ発表されていない価格で 12 月中旬から販売される予定です。 Philips は最近、モニターに OLED 技術を使用する Evnia という新しいゲーム ブランドを立ち上げました。
小さいモニターには、曲率半径が 1800R で、対角 34 インチで 3440×1440 ピクセル (21:9) のわずかに湾曲した QD OLED 画面があります。 このディスプレイを搭載した Dell の AW3423DW は、コントラストと色表現の点で、テストで確信が持てました。 ただし、QD OLED パネルは、技術的な理由により、すべてのハイ コントラスト エッジでカラー フリンジを表示します。 -誰もが気付くわけではなく、ゲームではほとんど目立ちませんが、通常のデスクトップ使用では迷惑です. 一方、42インチのWOLEDパネルを搭載したOLEDモニターでは、通常のデスクトップのサイズは退屈です。
新しいOLEDサイズ
現在、LG は対角線が小さい OLED パネルも製造したいと考えているようです。20 ~ 30 インチにする必要があります。 デザイナー、写真家、DTPer が関心を持っていた JOLED パネルを備えたモニターの代替品となるでしょう。 27 インチの OLED 画面は、ゲーマーにとってはかなり小さく見えるかもしれません。 特に、非常に野心的なゲーマーは、このサイズの OLED 技術のコストが大幅に高くなることをいとわないためです。 たまにしかプレイしない人は、良い LCD 画面よりも 500 ユーロ多く支払うことはありません。
価格に敏感なモニター市場
まさにこれが OLED メーカーのジレンマです。ラップトップの場合、とにかくハイエンド デバイスには高い価格が要求されます。 テレビの場合、ユーザーが受け入れる制限は段階的です。エントリーレベルのデバイスの価格は 1000 ユーロをはるかに下回り、中流階級は 1000 から 1500 ユーロ、上流階級では簡単に 2000 ユーロを超えます。 一方、モニターのバイヤーは価格を非常に注意深く見ており、現在500ユーロ未満のOLEDパネルとは何の関係もありません.
これまでのところ、印刷技術にはいくつかの利点があるため、高い期待が寄せられてきました。有機材料の量を必要最小限にまで削減できます。通常の堆積プロセスでは、多くの材料が適用され、構造化中に再び除去する必要があります。 また、このテクノロジーは基本的に拡張が非常に簡単で、必要なのはプリントヘッドに適したキャリッジだけです。 これは、ロールツーロールプロセスを使用して、印刷されたOLEDも費用対効果の高い方法で製造できることを意味します。 とにかく理論的には。 ただし、これまでのところ、JOLED の場合は発生していません。
状況はおそらく、LG Display と Samsung Display の 2 つのヘビー級企業がモニター事業に参入して初めて改善されるでしょう。 または、中国のメーカーは、現在のようには見えない OLED のターンアラウンドを処理できます。 おそらく、LG Display が今年最初にサービスを提供し、Samsung が 1 月の CES で新しい OLED を発表するでしょう。
(イギリス)
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