長距離レースやスプリントレースで成功を収めます。 KTM カスタマー チームは、X-BOW で 2023 年を成功させました。 ハイライトの 1 つは、MotoGP スター、ダニ・ペドロサの GT2 ヨーロッパ シリーズへの出発でした。
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「KTM X-BOW GT2とKTM X-BOW GTXはどちらもモータースポーツでその実力を証明してきました。 これは、お客様チームの結果と私たちが受け取るフィードバックに反映されています」とカスタマースポーツ責任者のリッカルド・ホルツァーは述べています。 「両モデルの導入以来、私たちはさらなる開発のために得られた回路の知識を継続的に使用してきました。」
長年にわたり、グラーツで製造されたレーシング車両は長距離レースにおける「安全な賭け」となってきました。 ケーズフロンティア KTM カーズは、日本の富士で開催された 24 時間レースで 3 年連続の優勝を果たしました。 富士山の麓でのクラス優勝とその後のスーパー耐久タイトルは、KTMX-BOW GTX の耐久性を証明する多くの例のうちの 2 つにすぎません。 ラズーン – レースだけではなく、ドバイとバルセロナの 24 時間レースで優勝し、アブダビとクウェートでの 24H シリーズ ゲスト出演の GTX クラスでも成功を収めました。
「KTM X-BOW GT2は、Fanatec GT2ヨーロッパシリーズでも人気が高まっています」とモータースポーツ共同責任者のローラ・クライハマーは説明します。 毎週末、ヨーロッパ シリーズには最大 6 台の KTM 車両が参加しました。 そして、KTM X-BOW GT2もアメリカのレースに登場しました。
昨シーズン、GT2 カーで成功を収めたのは、RTR プロジェクト、MZR、CPT などのカスタマー チームでした。 ヤン・クラベックは、ファナテック GT2 ヨーロッパ シリーズの初年度に、RTR プロジェクト チームに Am クラスのタイトルをもたらしました。 クラウス・アンガーホーファーとセディ・サルミニ(ともにトゥルー・レーシング・バイ・ライター・エンジニアリング)がチャンピオンシップのトップ3に入った。 リード・モータースポーツ・センターは、KTMファクトリーライダーのラインハルト・コフラーをチームに迎え、プロアマ順位で準優勝のタイトルを獲得した。
おそらく今シーズン最も重要なゲストはオートバイのエース、ダニ・ペドロサでした。 Red Bull KTM Factory Racing MotoGP テストライダーは、RC16 を KTM X-BOW GT2 に交換しました。 有名なバレンシア サーキットで、このスペイン人は四輪でもブランドの成功に貢献できることを示しました。 リカルド トルモ サーキットでの彼のパフォーマンスは、2023 True Racing by Reiter Engineering チームにとって多くのハイライトの 1 つでした。
一方、ラズーンのドライバー、デニス・リーブルがGT60クラス3のタイトルを獲得した。 別の KTM カスタマー チームである CCS レーシングも GTC レースに参加しました。 リーブルのすぐ後ろで、ウーヴェ・シュミットがこのカテゴリーの副チャンピオンに輝きました。 CCSレーシングのドライバーは、シーズンを通して優れた成績を残して際立った存在でした。
KTM X-BOW は、米国コロラド州の有名なパイクス ピーク インターナショナル ヒル クライムなど、珍しい場所でも使用されています。 マレク・リブニチェクのようなドライバーは、ヒルクライムにおけるレーシング車両の利点を明確に実証しました。 チェコ共和国とスロバキアでのチャンピオンシップの勝利がそれを強調しています。
2023年シーズンが大成功だったと言えるのは、すべてのチームとドライバーのおかげです。 ほぼ無限の闘志だけが、あらゆる勝利とあらゆるタイトルを可能にしたのだ。 2024 年、モータースポーツへの取り組みは、KTM X-BOW を中心とした次のラウンドに入ります。
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