東日本旅客鉄道(JR東日本)は金曜日、燃料電池とバッテリーを搭載した水素ハイブリッド電車を発表した。
この種の列車は日本初であり、Hydrogen-Hybrid Advanced Rail Vehicle for Innovationの略で「HYBARI」と呼ばれています。 JR東日本は3月末から南武線など一部路線で実証実験を行い、2030年の営業化を目指す。
水素ハイブリッド列車は1回の充電で140キロメートル走行可能
車両の貯蔵タンクから高圧水素をトヨタ自動車製のシステムに送り込む。 空気中の酸素を化学反応させて発電する燃料電池システムを開発。 その後、電気はバッテリーに送られます。
水素充電で最長140キロメートル走行できる水素ハイブリッド列車の開発費は約40億円(約3060万ユーロ)に達した。
この列車は二酸化炭素排出量をゼロにするのに役立つはずです
JR東日本は2050年までに二酸化炭素排出量をゼロにするという目標を設定しており、「はいばり」技術を活用した車両のアップグレードがこの目標の達成に役立つことを期待している。
JR東日本の大泉正一研究開発センター長は「既存の気動車を燃料電池ハイブリッド列車に置き換えることを検討している」と述べた。 大泉氏は、試験期間中、JR東日本は運行コストなどの要素を検討し、どの路線にハイブリッド列車を導入する可能性があるかを決定すると述べた。
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