当初ホンダとの協力で開発された「オリジン」と呼ばれる車両の生産は、限られた数のプレシリーズ車両が生産された後、一時的に中止されました。 この生産停止は火曜日にゼネラルモーターズの広報担当者によって発表されたが、生産再開時期についての具体的な詳細は明らかにされていない。 ハンドルやペダルのないオリジナル車両は、将来的には日本でも普及が期待されている。 スライド ドアを備えたこれらの長方形の車両は、人間のドライバーのためのスペースを残さないように特別に設計されています。
歩行者事故
歩行者が巻き込まれる2件の衝突事故を理由に、セーフティドライバーなしでの旅行を禁止するというカリフォルニア州運輸省の決定は、状況を大きく変えるものであった。 これにより、クルーズ社はサンフランシスコだけでなく他の場所でも無人運航を一時的に停止せざるを得なくなった。 一方で、当局は競合会社ウェイモの車両が運転手なしでサンフランシスコを横断することを引き続き許可している。
10月初旬に女性がクルーザーに衝突され数メートル引きずられた事故が、この禁止令の発端となったことは注目に値する。 事故報告書によると、歩行者はまず人間が運転する別の車両に衝突され、その後自動運転車の前に投げ出された。 自動運転車はすぐにブレーキをかけたが、衝突は避けられなかった。
事故現場での車両の不適切な運転
交通当局は特に事故後のロボタクシーの行動を批判した。 車両は当初停止したが、その後道路脇に寄せようとした。 一方、車の下敷きになった女性は約6メートル引きずられ、車は時速約11キロに達した。
さらに、交通当局はクルーズ氏の事故説明に誤解があった。 同社は現在、事故後の当局との最初のやりとりを見直すよう求められている。
日本の相乗りプロジェクトはどうなっているのでしょうか?
GMとホンダが日本で自動運転サービスを開始すると発表したのは10月中旬になってからだった。 GMのプレスリリースによると、日本では自動運転サービスの可能性が特に高いという。 日本は主要都市でのタクシー需要が高いため、世界最大の無人配車市場の一つとなる可能性がある。 また、この地域ではドライバーの不足やバリアフリー交通のニーズの高まりにより、新たな交通手段のニーズも高まっています。
これらのニーズを満たすために、合弁事業では、GM、クルーズ、ホンダが共同開発した自動運転輸送用に特別に設計された車両であるオリジンを使用する予定です。 6人が対面で座れるスペースを確保し、お客様に新たな快適な移動スタイルを提案します。
GMの会長兼最高経営責任者(CEO)のメアリー・バーラ氏は10月、「GMは常に交通の未来に投資してきたが、それはこれまで以上に真実だ」と語った。 「安全性からアクセシビリティに至るまで、AV の利点は無視することができず、クルーズとホンダとのこの重要なパートナーシップを通じて、ソフトウェアとハードウェアの専門知識と最先端のテクノロジーを活用してイノベーションを推進し、世界中のより多くの人々が AV を利用できるよう支援しています。彼らが行くべきところはどこなのか。」
米国でロボタクシーの生産を計画
オリジンの開発中、GM、クルーズ、ホンダはそれぞれ、製造、ソフトウェア、開発プロセスにスキルと才能を投入したとバーラ氏は語った。 GMは約500台のオリジンを生産し、GMのマルチブランド電気自動車およびAV車の将来の出発点となるミシガン州のゼロ・デトロイト・ハムトラミック組立工場でこの新しい合弁事業を立ち上げる予定である。
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