中国との緊張が高まるなか、民主主義先進国グループ(G7)はより厳しいアプローチで合意した。 第 2 位の経済大国への依存を考慮すると、パートナー企業は中国ビジネスとサプライチェーンにおけるリスクを軽減したいと考えています。
人民共和国への投資は、機密技術を保護するために上流でより適切に管理されるべきである。 この新しい戦略の要点は、土曜日に日本の広島で開催されたG7サミットのコミュニケから明らかになった。
G7:中国は「ロシアに圧力をかける」べきだ
ロシアとの良好な関係を理由に、中国はウクライナ戦争を終わらせ、軍隊を撤退させるよう「ロシアに圧力をかける」よう求められている。 しかし、ウクライナ侵攻以来、中国は侵略を非難すらせず、むしろウラジーミル・プーチン大統領を支持した。
国家元首および中国の習近平国家主席の攻撃的な行動も懸念をもって観察されている。 緊張が高まっている。中国は民主主義の台湾を征服すると脅し、重要な海路が通る東シナ海と南シナ海での権力を主張している。 人権侵害も批判されている。 中国は依然としてパートナーかつ競争相手とみなされているが、組織的なライバルとしての見方が強まっている。
G7は多様化を望んでいる
「経済の回復力にはリスクの軽減と分散が必要です」と彼は言います。 しかし、中国から背を向けることは計画されておらず、「我々は自らを切り離したり、自分自身の中に引きこもったりするつもりはない」としている。 ある EU 外交官は、G7 における新たな現実主義を目の当たりにしました。 過去20年間の中国の発展を支援する中で、重要なサプライチェーンについてもっと慎重になるべきだったと同氏は認めた。
G7諸国は中国に損害を与えたくないと明言している。 声明は「国際ルールを遵守し成長する中国は世界の利益となるだろう」と述べた。 G7グループは中国において平等な競争条件を主張するだろう。 世界経済を歪める中国の非市場慣行にも対処する必要があった。 「私たちは、技術の違法な移転やデータの開示などの有害な行為に反対します。」
武器としての経済
G7諸国もまた、「強制的な経済対策」に対して武装したいと考えている。 例えば、他国との紛争において、中国は圧力をかけるために繰り返してこを利用してきた。 オーストラリアとリトアニアがその代表的な例です。 G7は「経済的依存を軍事化する試み(…)は失敗し、結果を招く」ことを確実にしたいと考えている。 この目的のために調整プラットフォームを作成する必要があります。
投資先を事前にチェック
声明によると、G7諸国はまた、「国際の平和と安全を危険にさらす軍事能力の増強」に使用される可能性のある機密技術の保護を望んでいる。 可能性の 1 つは、中国向けの独自の海外投資にもっと重点を置くことです。 ただし、この問題にどのように取り組むかは各国が自ら決定する必要があります。 米国は長年にわたり、こうした海外投資の審査に法的根拠を設けて取り組んできた。
国の資本が、自国の国家安全保障にとって重要なライバル国の産業部門、たとえば防衛部門や技術部門に大規模に流入すべきではない。 この制度は同様のメカニズムに従っており、一部の国は、自国の重要な分野における特定の主要な海外投資を事前に審査します。
協力への関心
あらゆる違いにもかかわらず、G7諸国は中国との「建設的で安定した関係」の構築を望んでいる。 中国の規模と国際社会における役割を考慮すると、世界的な課題に関して中国と協力することが重要である。 G7諸国は、気候変動、パンデミックへの備え、金融の安定、核不拡散などの問題で中国と協力したいと考えている。
違いはありませんか?
首脳会談に向けての準備段階では、正しい行動方針をめぐって確かに意見の相違があったが、欧州諸国の間でも米国の間でも同様だった、とジョー・バイデン米国大統領の安全保障担当補佐官、ジェイク・サリバン氏は述べた。 G7グループのユニット。 しかし、各国は人民共和国と独自の関係を持っています。 同氏は中国に関する声明は「敵対的ではない」とし、「ただ率直かつ率直だ」と述べた。
中国の斬撃を批判
台湾や東シナ海、南シナ海における中国の権力主張について、G7諸国は「暴力と強制を通じた一方的な現状変更の試みを断固として拒否する」としている。 重要な台湾海峡海運回廊の平和と安定は、国際社会の安全と幸福にとって不可欠です。 中国政府は台湾を人民共和国の一部とみなし、征服すると脅している。 しかし、この民主的な島国共和国は 70 年以上にわたって独立して統治されてきました。
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