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ベルリン – FDPは、薬価に関して採用した改革は間違いだったと考えている。 連邦議会議員で連邦保健委員会の委員でもあるラース・リンデマン氏は昨日、製薬会社連合が主催したイベントでこう述べた。
昨年、GKV金融安定化法(GKV-FinStG)に伴い、信号機連合は法定健康保険のコスト削減を目的として、医薬品市場再編法(AMNOG)に基づく手続きの一環として、小規模な価格改定を決定した。
とりわけ、この法律には「保障措置」が含まれており、それによると、追加の利益をもたらさない新薬は、特許で保護された比較療法よりも低い償還額を受け取るべきであり、そうでない新薬は、追加の利益をほとんどもたらさない、または定量化できない。これと比べて。 特許によって保護されている比較療法には、同等の価格が適用されるべきです。
これは製薬業界にとって大きな迷惑となったが、昨日FDPとCDUが競争力の確保を目的とした意見書を提出し、支持を得た。
「2009 年から 2013 年にかけて AMNOG を実施したとき、それは革命的なイノベーションでした。当時私たちを導いた基本原則は、現在、いわゆるガードレールによってある程度制限されています」とリンデマン氏は説明します。 「私の党にここで言えることは、予想外の影響が見られているため、これは間違いだと今では考えているということだ。」
本質的に、ガードレールは「イノベーションの主要な推進力を弱めている」のです。 「そして、それは賢明ではありません。」 私たちはこれを取り除く必要があると思います。なぜなら、小さな革新であってもシステム内でより良い報酬が与えられ、おそらくいつかは成功するチャンスがあるという事実から、最終的には私たち全員が恩恵を受けるからです。多くの例があるためです。 。
政策は、ドイツの製薬産業の安定した枠組み条件を確保する必要があります。 もちろん、これは価格の問題にも関係します。 「そして、価格を設定する際に社会的側面も考慮に入れることができます。」
しかし、リンデマン氏は、交渉を通じて価格が決定された後は、「短期的な金銭的利益のための介入」は避けるべきだと述べた。 「それがそれらの場所で起こったことであり、それがある程度のバランスを保つことができるように、それを修正する方法について一緒に話し合う理由です。」
同じく連邦議会議員で連邦保健委員会の委員でもあるゼップ・ミュラー氏(CDU)もこの見解を共有し、償還制度の根本的な改善を求めた。 「AMNOGは改革されなければならないが、GKV金融安定化法の傍観者ではなく、むしろ包括的に改革されなければならない。 »
緑の連邦議会議員パウラ・ピエチョッタ氏だけが、ドイツの財政需要は産業界の需要に限定されないと強調した。 「本当に正直に話したいのであれば、法定健康保険の代表者もここにいるべきです」と彼女は警告した。
コロナパンデミック中の巨額支出は「持続可能な状況ではない」ため、削減が必要だった。 「AMNOGが欧州の医薬品パッケージほどドイツ製薬業界の収益性にとって重要ではないことも事実だ。」
このプロジェクトは現在ブリュッセルで進行中です。 これは、EUの医薬品法的枠組みの根本的な改革を規定しており、現状では、とりわけ、医薬品の特許および文書保護システムをさらに差別化する計画が含まれているが、これは「健康法」に参加した企業の不満にもなっている。産業政策 – 進歩のための対話」提携。
彼らは欧州レベルでの特許保護の強化と承認および市場アクセス手続きの加速を求めている。 医療技術評価(HTA)の枠組み内で欧州レベルですでに計画されているように、費用対効果の価格設定手順も調和されるべきである。
業界が自らの立場を列挙
全体として、ドイツの産業戦略はより広範な欧州戦略の一部である必要がある、と両社は意見書で次のように説明している。欧州経済と主要産業としての医療はこれを認識しています。
これは、欧州の製薬業界が競合他社にさらに後れを取ることを防ぐために必要です。 連邦政府は、医療分野向けに調整された産業戦略を策定する必要もあります。
ドイツとヨーロッパの産業保健部門はますます地位を失いつつあると、国際的な製薬会社バイエル、ギリアド、アムジェン、グラクソ・スミスクライン、ノバルティス、ロシュ、ベーリンガーインゲルハイムを結集したグループが警告しており、このグループは鉱業、化学、産業連合にも参加している。エネルギー (IGBCE)接続されました。
たとえば、米国では 1990 年から 2019 年の間に研究開発 (R&D) への投資が 8 倍に増加しましたが、ヨーロッパでは同期間で 4.5 倍にしか増加しませんでした。 「その結果、世界の医薬品市場におけるヨーロッパのシェアは低下しました。 そして、部分的に非生産的な国内および欧州の規制の影響を受けて、今後も下がり続けるだろう」と意見書は述べている。
現在の動向はこの分析を裏付けるだろう。バイオテクノロジー企業の設立活動は2018年以来衰退している。その理由は資金不足だ。2019年にこの国で新興企業に投資された62億ユーロのうち、バイオテクノロジー関連の新興企業に投資されたのはわずか1.5%だ。 UPS。
懸念を表明するため、6社と労働組合は春から夏にかけて、SPD議員団のガブリエレ・カッツマレク政務局長の後援のもと、ドレスデンからヴッパータール、バーレーベンからミュンヘンまでの8か所でデモを組織した。 。
主な目的は、政界やビジネス界の関係者との接触を確立することでした。 研究ベースの医薬品製造業者協会を含む主要な製薬団体 (VFA)、連邦製薬産業協会 (IPB) および連邦製薬会社協会 (良い)は脇に残されました。
社会民主党の経済委員会の委員を務めるカッツマレク氏は、とりわけドイツにとって製薬産業の全体的な経済的重要性を理由に自身の後援を正当化した。 それは「この工業国にとって不可欠な立地要因」であると彼女は昨夜ベルリンで説明した。 「私たちは失地を取り戻すためにできる限りのことをしなければなりません。 »
この同盟によると、ヘルスケア産業部門はドイツの国民総生産に年間約 1,900 億ユーロを貢献しています。 従業員数は 110 万人で、自動車産業を大幅に上回ります。 によると 連邦経済省 2021年には約79万人がそこで働いていた。
製薬業界の仕事は、全業界の中で最も高いレベルの団体交渉、特に高いレベルの資格、そして全体的に良好な労働条件が特徴であるとIGBCE会長のマイケル・バシリアディス氏は強調した。
「もちろん、ここでも給与について議論しますが、基本的に、ここで活動している企業は、適切な人材に十分な給与を支払い、まともな労働条件を保証したいと考えています」と彼は言います。
「そして、これは労働組合にとっても極めて重要です。なぜなら、これらの条件が満たされない場合、私たちはこの問題に対処し、残りのことには対処しないことになるからです。」 経済社会政策では雇用不安や最低賃金が問題になることが多いが、製薬業界における重要な点は、いかにして最も有能な労働者を獲得できるかということである。
人口動態の発展を考慮すると、これはもはやドイツ単独では達成できません。 ドイツは日本に次いで人口構造が最も古い先進国である。もし移民なしで人口格差を埋めたければ、ドイツの各家庭は平均7人の子供を産む必要があると議会グループFDPのクリスチャン・デュール議長は説明した。 。 。
統計的に言えば、熟練労働者が失われると、年間 86,000 ユーロの経済生産コストが発生します。 「これは実質的な経済パフォーマンスを犠牲にする」とデュール氏は強調した。 「ドイツにおける労働力不足はすでに私たちの成長を犠牲にしており、そのためドイツで適切な労働条件を創出する必要があります。 »
連邦政府は最近、熟練移民に関する法律により、この分野における重要な方向性を定めました。 しかし、有能な労働者の採用に加えて、彼らの育成と維持にも投資する必要がある、と業務提携は意見書で警告している。 これには、官僚的な障害を軽減するだけでなく、明確に歓迎する文化も必要です。
経済協力開発機構による現在の数字 (OECD)、ドイツは、米国、英国、カナダなどの他の大先進国に比べて、熟練した移民にとって魅力的な目的地としてははるかに劣っています。 この魅力の欠如の主な理由の 1 つは、この国の移民に対する社会的態度です。 「企業には、歓迎的な文化に対する責任もあります」とカッツマレク氏は警告します。
高度な資格を持つ専門家がこの国の製薬産業を発展させるためには、企業は科学研究や医学研究のための十分な枠組み条件も必要とします。 ここでもドイツは国際比較で大きく劣勢に立たされている。
具体的には、業界は迅速な計画手順、官僚主義の削減、規制の調和、監督当局の人員配置の改善を必要としています。 「それはまた、バイオテクノロジーの研究開発のための多くの孤立した資金源や公的資金源が集められ、民間資本と隣接してバリューチェーンのすべての段階で透明な資金調達チェーンを形成するためにリンクされることを意味する」とポジションペーパーは述べている。
医療および薬学研究にとって、不十分なデータ インフラストラクチャもますます重要な問題となっています。 ここがドイツが過去の失敗から立ち直る場所だ。 「データエコノミーという考えは過去のものです」とデュール氏は説明した。
したがって、この業務提携には、データの品質と使用に関する統一的で安全な基準のほか、ニーズに基づいた患者ケアのための相互運用可能なデータ エコシステムと、学術、非学術、民間セクターの利害関係者がデータに平等にアクセスできることが求められます。
これらすべてをより広い文脈に統合する必要があります。 「連邦政府が主導し、意思決定者や関連するすべての利害関係者との透明性のある対話を通じて策定される医療分野の産業戦略が必要だ」と企業は要求している。 それは「ヘルスケア産業をリーディング産業として捉える」「総合戦略」でなければならない。 © ラウ/aerzteblatt.de
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