モンテカルロ (dpa) – F1 ブームにより、ますます多くの自動車メーカーがレース シリーズに引き寄せられ、数十億馬力を巡る熾烈な配分戦争が引き起こされています。
モナコゲストの直前に発表された、ホンダが2026年からアストンマーティンへのエンジンサプライヤーとして復帰することは、モータースポーツの最高級カテゴリーの新たな魅力を示すさらなる兆しである。 しかし、世界協会FIAが少なくとも1つの新しいレーシングチームに近いうちにパドックの扉を開きたいと考えているという事実は、10チームからの強い抵抗に遭っている。
よくあることですが、すべてはお金の問題です。 レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは投票について問われ、「もしそれが他の10人の収入を減らすとしたら、クリスマスの七面鳥に投票するようなものだ」と語った。 これは、既存のチームが成長する収益の一部を放棄しなければならない場合、それを全額補償してもらいたいことを意味します。
現在までに知られている候補者の中で最も有力なのは、おそらくゼネラル・モーターズの子会社であるキャデラック・プロジェクトに携わるアメリカ人のマイケル・アンドレッティだろう。 湾岸地域からの資金提供を受け、女性と男性が半々で構成されるフォーミュラ・イコールというチームも発表された。 アジアでもF1への新規参戦には少なくとも1社の潜在顧客が存在するはずで、2025年からFIAまでの期間の申請期限は5月中旬に終了し、6月末までに決定が下されるはずだ。
アウディが2026年に独自のチームを立ち上げることはすでに確実である。しかし自動車メーカーは、現在アルファロメオの名でF1に参戦しているザウバー・レーシング・チームを引き継ぐことになる。 2026年からの将来のレッドブル技術パートナーとしてのフォードのコミットメントとホンダの復帰により、より多くの自動車業界の重鎮がレースシリーズに参加することになるが、現在の10チームの順位は変わらない。
F1とFIAとの間の基本契約によれば、最大12のレーシングチームが参加する余地がある。 世界連盟のボス、モハメッド・ベン・スライエム氏は最近、先発出場枠の拡大を推進し、何よりもアンドレッティ氏の立候補を支持した。 ゼネラルモーターズは「F1で冒険をしたい人だけではない。我々はそのようなものを促進しなければならない」とFIA会長は宣言した。
F1のボス、ステファノ・ドメニカリがブレーキを踏んでいる。 現在の基本契約が締結されたとき、「このスポーツの価値がこれほど高まるとは誰も予想していなかった」とイタリア人選手は語った。 現在の首脳陣は、新チームごとに合意された2億ドルの参入料をお買い得だと考えている。 この保護金は 10 のレーシング チームに分割され、将来的にマーケティング収益が複数の参加者間で分配される場合の損失を相殺することを目的としています。
F1のオーナーであるリバティ・メディアは最近チームに12億ドルを支払ったが、その傾向は明らかに増加している。 アメリカのオーナーは、シリーズとそのチームの売上と価値を高めました。 パイの小さなスライスで満足する人はいません。 メルセデスのチーム代表、トト・ヴォルフ氏は、「すべての新人が番組に本当に何か新しいことを加えたり、観客を増やしたり、マーケティングに多額の資金を投資したりできれば、我々全員にとって良いことだろう」と語った。
ハース時代の同僚ギュンター・シュタイナー氏も資金繰りに懸念を抱いている。 「経済的には全員が安定しています。 船には何も残っていないのに、どうして船を揺らす必要があるのでしょう」とイタリア人は語った。 ドリーマーを使うことはできない、とマクラーレンのボス、ザック・ブラウンは警告した。
ただし、新規登録に関する最初の決定は世界協会にあります。 したがって、レッドブルの監督ホーナーは、モナコやザントフォールトのような競馬場には11番目のチームが入る余地はないという非常に現実的な議論を提起する。 「キャンピングカーはどこに行けばいいのか、トラックを入れるスペースはどこにあるのか?」 スポーツが進化してきたこの状況すべてに適応するのは、非常に難しいことだろう」とワールドチャンピオンのボス、マックス・フェルスタッペンは語った。モンテカルロ・クラシックでは、今週末、争っている当事者はすでに実力を発揮する可能性がある。
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