マックス・フェルスタッペンのワールドタイトルは議論なしには得られない。 2021年のアブダビ決勝では、誰もがセーフティカースキャンダルについて話していた。 今回は面白くもあり、同時に悲しくもありました。 優勝者との最初のインタビュー中、フェルスタッペンは自分がすでに世界チャンピオンであることさえ知らなかった。 彼のチームも同様だ。 スポーツ規定の不条理な条項により、彼はチャンピオンになった。 グランプリが通常通りに行われる場合、レース距離はポイントの付与に影響を与えません。
スカイジャーナリストのジョニー・ハーバートは、まず25歳のオランダ人に良いニュースを伝える必要があった。 彼がそれを信じたのは、自分の後ろで点滅する「フェルスタッペン、2022 年ワールドチャンピオン」という文字を見たときだけだった。 今週末、彼はタイトルを獲得するために全力を尽くすことに何の疑いも残さなかった。
ポールポジションからスタートした彼は、最初のスタートでターン1で外側からシャルル・ルクレールをセンセーショナルにパスし、2回目のレースでも努力を惜しまず、27秒差で勝利を収めた。 制覇の鍵は見事なタイヤマネジメントだった。
ベッテルの今季最高のパフォーマンス
鈴鹿で「10」をマークしたのはフェルスタッペンだけではなかった。 彼の特別な友人であるエステバン・オコンも非常に特別なレースに参加しました。 彼は28周にわたってルイス・ハミルトンからの絶え間ない攻撃にさらされた。 メルセデスのドライバーは1周あたり1秒以上速く走れたかもしれないが、アルピーヌを追い抜くことはできなかった。 オコンも戦略に苦戦したチームメイトのフェルナンド・アロンソよりも先にラインを越えた。 いつものように、アロンソはQ3までチームメイトをコントロールした。 すると突然、オコンは目が覚めて、グリッドからさらに2つ下の順位で出場権を獲得した。
ドイツ人ドライバーが鈴鹿で好成績を収めた。 ミック・シューマッハの制限。 最初のトレーニングセッション中の転倒は不要でした。 しかしその後、予選ではケビン・マグヌッセンを置き去りにし、良いスタートラップをマークした。 チームが彼をピットに戻すのが遅すぎた。 セバスチャン・ベッテルは、シーズン最高のパフォーマンスでお気に入りのトラックに別れを告げた。 予選9位、決勝6位。 別れを告げるとき、ベッテルは初めて悲しみのようなものを感じた。
鈴鹿F1ドライバーの評価
ここでドライバーの評価を簡単に見てみましょう。 いつものように、ギャラリーでは 20 ドライバー全員の個別のレビューを見つけることができます。
- マックス・フェルスタッペン: 10/10
- セルジオ・ペレス: 8/10
- シャルル・ルクレール: 9/10
- エステバン・オコン: 10/10
- ルイス・ハミルトン: 8/10
- セバスチャン・ベッテル:9/10
- フェルナンド・アロンソ: 9/10
- ジョージ・ラッセル: 8/10
- ニコラス・ラティフィ: 9/10
- ランド・ノリス: 7/10
- ダニエル・リカルド: 7/10
- ランスの散歩:6/10
- 角田裕毅:8/10
- ケビン・マグヌッセン: 6/10
- バルテリ・ボッタス: 6/10
- 周冠宇: 6/10
- ミック・シューマッハ: 7/10
- ピエール・ガスリー:6/10
- カルロス・サインツ: 6/10
- アレクサンドル・アルボン: 6/10
この記事には、auto Motor und Sport が手数料を得るプロバイダーへのリンク (いわゆる「アフィリエイト リンク」) が含まれる場合があります。 詳細については、こちらをご覧ください。
“Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic.”