ドイツとヨーロッパでは適切にキャップされています。 石油の価格に上限を設ける必要があり、多くの EU 諸国の観点からすると、ガスの価格にも上限を設ける必要があります。 ドイツは、一部の人が「天井」と呼ぶ価格抑制について話し合っています。 それは、日に日にますます不可解になっているアイデアのジャングルです。 これらのどれにチャンスがあり、それが個人の家庭と経済に何をもたらすか.
各国政府と EU がエネルギー価格に上限を設定したいのはなぜですか?
ロシアがウクライナに侵攻して以来、特にガス価格は急騰しており、石油も危機前よりもはるかに高価です。 これにより、ロシアの所得が増加する一方で、ヨーロッパの消費者と企業は苦境に陥っています。 上限は、両方の問題に対して役立つはずです。
原油価格の上限は何をしますか?
木曜日、欧州政府は、前日にブリュッセルの EU 駐在大使が制裁の詳細について合意した後、ロシアに対する 8 回目の制裁パッケージを承認した。 とりわけ、このパッケージは、世界中のロシアの石油輸出の価格上限を実施するための法的根拠を作成します。 タンカーは、原油の価格が高すぎない場合にのみ、原材料の輸送を許可されるべきです。 1 か月前、G7 の財務大臣、つまりドイツ、フランス、イタリア、英国、日本、カナダ、米国は、そのような上限に取り組むことに同意しました。 現在、EU全体が参加しています。 これにより、ロシアの収入が大幅に減少するはずです。
しかし、タンカーで輸送されるロシアの石油の輸入が12月に禁止されるため、これはヨーロッパの消費者には何の影響もありません. 石油は、Druzhba パイプライン経由でハンガリー、チェコ共和国、スロバキアにのみ流れ続けることができますが、これは EU への輸出の十分な 10 分の 1 を占めるにすぎません。 アジアとアフリカの新興市場の消費者は、プライスキャップの恩恵を受けるでしょう。 世界市場価格の急速な上昇はこれらの最貧国にとって大きな問題であるため、これはまさにこの措置の目的の 1 つです。
原油価格の上限はどのように機能しますか?
計画は船舶保険会社から始まります。ロシアの貨物を運ぶタンカーは、アジアやアフリカなどで石油が高すぎる価格で販売されていない場合にのみ、保険を購入し、G-7 および EU 諸国で他のサービスを利用することが許可されます。 . さらに、ギリシャなどのEUの船主は、原材料が十分に低い価格で販売されない限り、世界のどこにいてもロシアの石油を輸送することを初めて禁止されています. G7委員会とそのパートナーは、価格制限のレベルを決定します. その後、EU 政府は再び合意する必要があります。 この禁止は、原油に対しては 12 月に、精製製品に対しては 2 月に発効する予定です。
実装はとても簡単ですか?
独創的な船主は、確かに禁止を回避しようとします。 たとえば、ギリシャのタンカーは旗を変えてから、カリブ海の国の旗を掲げることができます。 しかし、これらの船は、高値で売られた油を運ぶと、欧米諸国の保険会社から保険を得ることができませんでした。 これは、保険が不十分なタンカーは重大なリスクをもたらすため、多くの港が入港を拒否することを意味します。 事故後の油流出は、甚大な被害をもたらす恐れがあります。 しかし、はっきりしていることは、制裁の策略を完全に防ぐことはできないということです。 しかし、この決定はロシアの石油産業の収入を犠牲にし、生活をさらに困難にするでしょう。
EUもガス価格に上限を設けるべきか?
欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は、EU の国家元首および政府元首に宛てた書簡の中で、EU がエネルギー価格の高騰に対処するために計画している新たな措置について概説しました。 オプションとして、卸売ガス価格の上限が記載されています。 この上限は、EU 内の企業および公共サービスの売買に適用されます。 公益事業がガスの注文に対する支払いを減らせば、消費者の請求も削減されます。 フランスとイタリアを含む 15 の政府は、欧州委員会にそのような上限に取り組むよう要請しました。 ブリュッセルの当局は長い間リスクについて警告してきたが、現在フォン・デア・ライエンは圧力に屈しており、少なくともそれに対して開かれている.
ただし、これは、そのような制限に関する合意が本当に成功することを意味するものではありません。 このようなことを EU 全体でどのように実施できるかについて、説得力のある概念がないためです。 代わりに、エコノミストと欧州委員会の専門家は危険性を指摘しています。 人為的に引き下げられた価格は、州が実際に消費を削減したいと考えていても、需要を刺激します。 十分なガスがない場合、市場は誰が契約を獲得するかを決めることができなくなります。 通常は落札者様になりますが、価格は固定です。 したがって、EU 政府は不足分を分配することに同意する必要がありますが、これは難しいことです。 さらに、ガス輸入業者は、原材料を世界市場価格で注文し、上限価格で EU 内で転売した場合、巨額の損失を被ることになります。
物価の高騰に直面して、EU は他に何ができるでしょうか?
手紙の中で、フォン デア ライエンは他の選択肢について言及しています。 高価なガス火力発電所は、これまで電気料金を押し上げてきましたが、この動きはそれを緩和することを目的としています。 同様のことがポルトガルとスペインですでに実施されています。 ただし、ここには欠点も明らかです。補助金は費用がかかるだけでなく、発電所による希少な原材料の消費の増加にもつながっています。
さらに、フォン デア ライエンは、ノルウェーのようなガス供給業者との交渉が強化されると発表しました。 委員会は、帯域内で進化する低価格に同意したいと考えています。 一部の加盟国は、EU に独自の輸入価格の上限を設定するよう求めています。 しかし、欧州委員会は交渉を好む – ロシアのガスを除いて、当局自体が上限を提案している.
さらに、委員会の委員長は、政府とヨーロッパのガス供給業者に、産出国と交渉し、その購買力をプールするように助言します。 これにより、より良い条件が可能になるはずです。 委員会はこの目的のために購入プラットフォームを設定しましたが、フォン・デア・ライエンはここにもっと関与したいと考えています. このような調整された行動は、希少天然ガスの探索において加盟国が互いに競り合い、価格を押し上げることも防止するはずです。
ブリュッセルはすでに何をしましたか?
先週、EU のエネルギー大臣は、加盟国に対し、グリーン エネルギーや原子力エネルギー プロバイダーなどの安価な発電所から高い利益を搾取することを要求する法律を承認しました。 政府はとにかくそうするつもりだ。 さらに、EU 加盟国は、世界市場価格の上昇からも利益を得るため、石油およびガス会社に 1 回限りの特別税を導入する必要があります。 収益は、特にエネルギー価格の影響を受ける市民や企業への支援プログラムに使用されます。
EU プロジェクトは、連邦政府の「ダブル ブーム」パッケージにどのように適合しますか?
適度にだけ – 多くのヨーロッパ人がベルリンが再び独自のスープを作っていると非難する理由です. 実際、2000 億のパッケージの一部は一種のガス価格上限に組み込まれています。これにより、連邦政府は、以前にロシアのガスを購入したガス輸入業者の追加費用を吸収し、現在は多額の費用をかけて世界市場でそれを交換する必要があります。. 主なことは、輸入業者がロシアとの契約に示されている以上の金額を支払う必要がないということです – 彼らは以前にこの補償のために340億ユーロを記録していました。 そして今、消費者と経済の救済が予測されています。ガソリンの価格も人為的に引き下げなければなりません。
ドイツはずっと前にガソリンの価格に上限を設けることを決めたのではありませんか?
実際、「ふた」という用語はドイツの議論に出没し続けていますが、実際には当てはまりません。 ガス 1 立方メートルあたりの最大価格はありませんが、消費量の一部のみについて値下げが行われる可能性があります。 「価格ブレーキ」は、より良い目標を達成します。 連邦専門家委員会は現在、これがどのようなものであるべきかを検討しており、その結果は遅くとも来週には発表される予定です。 多くのオプションがあります – 消費される各キロワット時、約 400 の一般的な割引から、各世帯の基本割り当てを 1 人あたりの割り当てに減らすことまで。 次のことはすでに当てはまります。このブレーキが正確に機能するほど、複雑になります。 逆に言えば、物事を迅速に行う必要がある場合は、ラフでなければならないということです。 しかし、現在出回っているすべてのカバーのアイデアの中で、ブレーキが最も速く作動する可能性があります. ただし、ドイツの消費者のみ。
「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」