EU、中国の台頭に対抗する5つの手段を計画

EU、中国の台頭に対抗する5つの手段を計画

米国とその同盟国は昨年、中国の台頭を遅らせるために措置を強化した。 たとえば、米国、オランダ、日本は半導体技術の輸出を制限しています。 さらに、ドイツを含む一部のEU諸国は、機密インフラを保護するために5Gネットワ​​ークを拡張する際に、中国メーカーの特定コンポーネントの使用を禁止している。 欧州委員会は現在、経済安全保障戦略の一環として、同様に中国を標的とする他​​の手段を計画している。

ブルームバーグが報じているように、中国やロシアなどの国々が政治的・軍事的目的で貿易や重要な供給ラインの管理を利用することに意欲を示しているため、欧州連合は国家安全保障を守るための一連の措置を検討している。

経済安全保障戦略

EUの執行機関である欧州委員会は6月20日に経済安全保障戦略を発表し、国家共同体が直面する貿易と安全保障のリスク、それらのリスクに対処するために利用可能な政策、および確実に安全保障を確保するための新たなセーフガードを確立する選択肢を概説する予定である。ライバルによる経済的強制の試みを防ぐことができる。

1年前にクレムリンがウクライナに侵攻して以来、ヨーロッパは記録的なインフレに苦しみ、経済破滅の危機に瀕していた。 その結果、各国はこれまでロシアから低価格で供給されていた石油とガスの新たな供給源を見つけようとしている。 しかし、どのように行動すべきかについては加盟国の意見が分かれている。 中国との貿易戦争、つまり大規模な戦争を始めることに消極的な人もいる 商業パートナー いくつかのEU諸国向け。

ナティクシスSAのアジア太平洋担当チーフエコノミスト、アリシア・ガルシア・エレーロ氏はインタビューで「欧州がこれまでやってきたことについてはあまり前向きではない」と語った。 「日本と米国はより自己主張を強めているが、より効果的にするためにはより多くの権力を集中させる必要がある。EU加盟国がそれができるとは思えない。」

EUの対中国貿易赤字は昨年爆発した

EU戦略: 5つの手段

EU が経済安全保障を確保するために使用した、または使用しようとしている 5 つのツールを以下に示します。

反強制手段

今年、EU加盟国は一連の新たな貿易権限に合意し、共同体が政治的報復として経済制限を利用する第三国を取り締まることができるようになった。 欧州連合は反強制手段により、敵対的な経済政策に対してより一貫した行動を取りたいと考えている。 この新しいEU文書はEUの貿易防衛メカニズムを強化し、政治的動機に基づく対外貿易制限に応じて欧州委員会が関税やその他の懲罰的な貿易措置を課すことを可能にする。

この装置は、首都ビリニュスに台湾への事実上の使節団を開設したとして中国がリトアニアに罰金を科したことで悪名を高めた。 中国が外交関係を格下げし、リトアニアの貿易を制限したことを受け、リトアニアの対中国輸出は昨年75%減少した。

リトアニアの中国への輸出は昨年75%減少した

米国はEUに対し、中国に対する態度を強化するよう圧力をかけている。 これは、中国政府の経済的影響力に対抗するために設計された世界的な同盟に関するワシントンの計画の一環である。 そしてここ数カ月、欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は、国際社会は完全な「デカップリング」ではなく、中国からの「デカップリング」が必要だと述べ、より強硬な姿勢をとっている。

しかし、このEU幹部の交代は一部の企業、特に中国と貿易関係が緊密な国々を懸念させている。 ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWは中国に数十の工場を建設しており、この3社の自動車メーカーは現在、中国で他のどの市場よりも多くの車両を販売している。

外部投資のスクリーニング

同委員会は、半導体などのデリケートな分野における中国のような戦略的競争相手による海外投資に対する新たな制限を検討しており、これにより中国政府は世界クラスのチップ産業を構築できる可能性がある。 今年初め、先進的な半導体製造装置のオランダメーカーであるASML Holding NVは、中国の元従業員が技術機密情報の窃盗に協力したとして告発した。

バイデン政権当局者らは、国家安全保障に影響を与える可能性のある機微なノウハウを中国が入手するのを阻止するため、欧州各国に団結するよう呼び掛けた。 今年初め、オランダはリソグラフィー装置の出荷を阻止するため、中国への半導体技術の輸出制限を発表した。

投資先のスクリーニング

来月にはEU外国補助金規制が施行され、補助金を受けた外国競合企業が単一市場での競争を歪めるのを防ぐ新たな権限が欧州委員会に与えられる。 この文書は、EU内の主要な公開入札や合併・買収取引に関与するすべての企業に報告と報告義務を課すものである。 同委員会はまた、27か国が加盟する貿易圏への外国企業の投資能力を規制する2年前の外国投資審査規則も改訂している。

EUの港湾戦略

今年後半、欧州議会は欧州の重要インフラへの投資を希望する外国企業に対する新たな制限について議論する予定だ。 中国企業はすでに少なくとも10加盟国の港湾に出資しており、これにより中国政府は欧州の商品貿易に関する機密情報にアクセスできるようになる可能性がある。 この動きは、ドイツが中国国有企業コスコ・シッピング・ホールディングスにハンブルクの港湾ターミナルの1つの株式24.9%を取得することを許可するという物議を醸した決定を再考する中で行われた。

貿易協定に対する圧力

欧州の政策立案者らは、8兆6000億ドル規模の消費者セクターの経済的影響力を利用して、主要な海外市場におけるEUの影響力を高める貿易協定を仲介している。 EUは、電気自動車バッテリーの主要材料であるリチウムへのEUアクセスを改善するチリおよびオーストラリアとの貿易協定をまとめている。 欧州委員会はまた、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、パラグアイといったラテンアメリカ最大かつ最も資源豊富な国のいくつかを含むメルコスール貿易圏との協定交渉も進めている。 最後に、EUはゲートウェイ・イニシアチブを開始する。これは、ラテンアメリカ、中央アジア、アフリカにおける経済的影響力を巡り、中国の一帯一路計画に対抗することを目的とした3,000億ユーロの投資戦略である。

フォンデアライエン氏は今年初めの施政方針演説で、「われわれはここしばらく、中国の全体的な戦略的姿勢が非常に意識的に強化されているのを目の当たりにしており、それに伴いますます積極的な行動が増えている」と述べた。 「中国は軍事姿勢を強化すると同時に、偽情報政策や経済・貿易の抑圧政策も強化している。」

FMW/ブルームバーグ

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Amari Masaki

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