DAXは水を踏んでいる:中国は依然として懸念の中心にある


市場レポート

状況: 2022 年 12 月 28 日午後 4 時 17 分

出来高が少ないとき、フランクフルト証券取引所ではほとんど何も起こりません。 DAX は 14,000 マークをわずかに下回って取引されています。 Covidの制限の緩和はまだ活発に議論されています.

DAX は午後も 14,000 マーク付近で狭い範囲で取引され続けており、現在はわずかに下落しています。 販売が少ないため、それだけでは十分ではありません。ほとんどの市場関係者は、今年の決算をすでに終えています。 これまでの取引範囲は 13,950 ~ 14,018 ポイントです。

ニューヨークでの適度な収入

ウォール街からの衝動も対処可能です。 売りも弱いため、米国の主要指数は取引開始から数分で緩やかに上昇した。 金利に敏感なナスダックのテクノロジー取引所も、やや安定している。 特にハイテク株は、長引く金利とインフレ懸念を懸念していた 昨日はさらにプレッシャーがかかりました。

中国の概要

大西洋の両側の投資家は、中国でのコロナ制限の緩和に引き続き注目しています。 これらは当初、証券取引所で熱狂的に受け取られましたが、現在、コロナ隔離からの驚くべき国への復帰に対して、やや差別化された態度があります.

スイスクオート銀行のアナリスト、イペック・オズカルデスカヤ氏は「中国経済の再開は原油価格とコモディティ価格を下支えしているが、世界のインフレを考えると悪いニュースだ」と述べた。 「中国からの需要の高まりは、エネルギーと商品価格の上昇を通じてインフレを加速させ、中央銀行はインフレの上昇に対応して金利を引き上げ続けるでしょう。」 昨日、新たなインフレ懸念がすでに債券利回りを支配していた。

同時に、新型コロナのルールにより、感染症の大波が発生しました。 UBS 証券の専門家によると、世界第 2 位の経済大国である UBS は、数か月以内に緩和の恩恵を受けることができます。 しかし、中国の変化がすべての資産クラスに大きな影響を与えることはすでに明らかです。

テスラ株が安定

ニューヨークオープンで、電気自動車メーカーのテスラの株価は安定し、約3.0%上昇しました。 専門家は最近、大規模な売りにショックを受けており、100 米ドルという重要なサポート レベルを指摘しています。

昨日の事故の理由は、テスラの上海工場の生産ラインが 12 月と 1 月に大部分がアイドル状態になると予想されていたためです。 テスラはその理由を明らかにしていません。 2021 年と 2022 年の終わりに、電気自動車メーカーは生産に長い休憩を取りませんでした。 世界最大の自動車市場である中国でのテスラ車の需要は、最近減少しています。 今年の最初の 9 か月間で、世界中のすべての新しいテスラ車の半分以上が、約 20,000 人の従業員を抱える自動車工場で生産されました。

しかし、この論文は、多くのアナリストから批判された会社のボスであるイーロン・マスクのツイッターのふざけた態度などから、すでに大きな圧力を受けていました. 株価は 1 年間でその価値のほぼ 3 分の 2 を失いました。

ユーロは1.06ドル以上を維持

外国為替市場では、ユーロは昨日の水準にとどまった。 欧州単一通貨は、午後遅くに 1.0637 米ドルで取引されています。 ただし、米国での金利上昇が加速すると、ユーロの重しになる傾向があります。 欧州中央銀行は、ベンチマーク レートを 1.0640 (火曜日: 1.0624) ドルに設定しました。

日本の中央銀行は手綱を緩めたい

前回の金利会議の議事録によると、日本の中央銀行は、金融政策戦略の根本的な変更を期待していません。 にもかかわらず 10年物国債利回りのレンジ拡大 レポートによると、中央銀行のメンバーは緩和的な金融政策に固執する必要があります。

長期国債利回りの許容範囲の変更は、金融市場で日本銀行(日銀)の戦略変更と解釈され、市場で激しい反応を引き起こした。 とりわけ、国の通貨である円は急激に上昇しました。 主要な東京日経 225 指数は、水曜日のセッションから 0.41% 下落して 26,340 ポイントに別れを告げました。

プーチン大統領の発言にもかかわらず、原油価格は下落

中国でのコロナ制限の緩和に続く感染の波は、原油価格を圧迫しています。 北海産のブレント原油とアメリカ産の WTI 原油は、ほぼ 2% 安くなっています。 CMCマーケッツのアナリスト、レオン・リー氏は「中国が新型コロナウイルスの規制を緩和した後でも、需要は短期間で回復するのに苦労している。

昨日発表したロシアのウラジーミル・プーチン大統領の声明 原材料の価格に上限を設けることを決定した国への石油の販売を法令で禁止する.

壊れたポルシェとインフィニオン

正午に、ポルシェ ホールディングとポルシェ AG の株式が DAX に上場され、インデックスの最後に 1 ~ 1.5% の損失が発生しました。 インフィニオン株も赤字に転落した。 同紙のインタビューによると、インフィニオンの新しいボス、ヨッヘン・ハネベック氏は、数十億ユーロの買収を想像できる。 「戦略的側面に加えて、各追加は文化的にも経済的にも合理的でなければなりません」とマネージャーは「フランクフルト・アルゲマイネ・ツァイトゥング」とのインタビューで語った. ザルトリウスの利点は、DAX の頂点にあります。

エアバスとテレコムが歓迎

エアバス株は、アナリストからの明るいコメントの後、当初の上昇を維持できませんでした。 英国の投資銀行バークレイズは、航空機メーカーの格付けを「オーバーウエイト」のままにし、価格目標を 155 ユーロとした。 アナリストのデビッド・ストラウス氏によると、この株は、コロナ後の環境での市場回復の恩恵を受けるために、民間航空セクターに最も適しているとのことです。 バークレイズはまた、ドイツテレコムの目標株価を 23.50 ユーロから 25.00 ユーロに引き上げ、格付けを「オーバーウェイト」のままにしました。 T-Shareもプラスに上場。

Rheinmetallが大量注文を受ける

武装グループと自動車サプライヤーの Rheinmetall は、冷凍コンプレッサーの分野で主要な注文を受けました。 同社によると、受注額は7億7000万ユーロを超えるという。 これは、Rheinmetall の非軍事部門が従来の自動車部門以外で受け取った最大の単一注文です。 産業界の顧客は、長期供給契約が締結された DC エレクトロニクスを備えた冷凍コンプレッサー モデルを注文しました。

Ryanair と Easyjet をターゲットに

イタリアの競争当局は、格安航空会社のライアンエアー、ウィズエアー、イージージェットを価格操作の疑いで調査している。 当局は、これらはシチリア島への往復便であると述べた。 調査のきっかけとなった消費者団体Codaconsの訴えも、アリタリア航空の後継である国営ITA航空に対するものだった。 このグループは、航空会社がクリスマス休暇中にシチリア島を発着する国内線の料金を値上げする「共謀」をしていると非難している.

被害を受けた投資家がFTXを訴える

倒産した仮想通貨取引所FTXの顧客 投資した資産を回収したいと考えており、会社と元幹部を訴えています。 バハマとアンティグアの破産管財人、および別の倒産した暗号会社であるブロックフィの破産管財人は、すでに暗号交換の残りの資産をめぐって争っています。 裁判所が顧客の資金が暗号会社に属していると判断した場合、小売顧客は他の債権者よりも優先権を主張します。

Wakabayashi Chie

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